レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

メイちゃん家猫修行中 その2

2017-05-12 10:29:56 | 猫日記

おうちに入れてから1週間後、メイちゃんが全室フリーになったことで
4月中は仕事に行っている間も、猫たちのことが気になって気になって・・・
家に帰ったら帰ったで、猫観察
なんか、毎日気疲れしてた頃
喧嘩には発展しないことはわかってきましたが
クロくんとてんてんの日課の追いかけっこ&プロレスごっこが
めいちゃんの姿が見えるとできないようで
ストレスになってるような気が・・・
夜だけでも、メイちゃんを和室に隔離して
のびのびといつも通りの遊びができるようにしてみました

3匹ともそれぞれにピリピリしてる感じはありますが
幸いにも、食欲や排せつ、睡眠にはストレスサインは見られず
舐めハゲも現時点では確認できてないので
なんとか第一段階はクリアだなと胸をなでおろした5月の始め

GWも連休はなかったけど、結構お休みがあったので
ひたすら猫さんのご機嫌を取っていたような・・・



4月26日の出来事です
自分の部屋と思っている和室では、態度がでかいメイちゃん
どや顔の目線の先には?



メイちゃんのハンティング遊びをてんてんがこっそり、ちんまり見学中


あら、写真を撮るの?じゃぁ可愛い顔するから
はい、どーぞ

女の子らしく、ちゃっかりしてるんですよ




そして、心なしか冷ややかな視線の先には?




またしても、てんてん



メイちゃんと遊んでいると、気になるのか? 参加したいのか?
怖いくせに必ずやってくるてんてん


その様子が偶然動画に撮れました

てんてん、頑張りました!

スローモーションで移動するてんてんが可笑しくて・・・
でも、ここまで近づけたのはすごいね
思わず、てんてんをエライね~って褒めてあげました
メイちゃんも、ちょっかい出さずに我慢できてエライぞー



<おまけ>

メイちゃんのピコピコしっぽ

断尾手術のせいで、20cmくらい短くなりました
可愛いんだけど、怒ってるかどうかの判断が付きにくいのですよ
しっぽボンってかなり参考にするんだけど
めいちゃんの場合は背中の毛を観察しましょうかねぇ


チョイ舌出しの可愛いお顔




自分から攻撃を仕掛けないクロくんとてんてんにメイちゃんも少し安心してきたかな?
この頃になると、かなり積極的になってきたメイちゃんです



クロくんとてんてんに、いろいろとレオまま家での暮らしについて
教えてあげてねと話しかけてましたが
猫玄関の使い方、やっとメイちゃんも習得
これでお外も出入り自由です
先輩猫にやって見せてもらうのが1番早道でした




今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yopparai@mar)
2017-05-12 18:25:11
きゃー、メイちゃん、むっちゃドヤ顔(笑)
リラックスできているようで、安心ですね(^^)

わぁー、てんてんちゃん、スローリー(笑)
なっちゃん&ヒメちゃんの前を横切る時のコルッチみたい(^^)

コルネは、さらにスローリーだけど(^_^;)
http://blog.livedoor.jp/yopparai_mar/archives/1834186.html

でも、メイちゃんは賢いし、この状態でも手を出さないから、
距離を保ちながら、仲良くなれそうですね♪

師匠も、てんてんちゃんも、自分から攻撃を仕掛けないから、
メイちゃんは、こんなに早く馴染めたんでしょうね(^O^)

そうそう、初顔合わせから数週間は、
喧嘩するんじゃないかって、心配ですよね(^_^;)

でも、扉の開け方とか見て覚えているようだから、
すでに信頼していると思うので、もう安心ですね(^O^)
返信する
Unknown (くりす)
2017-05-12 22:34:10
超スローモーな感じで
そそそ・・・って動くてんちゃん(笑)
いや、笑っちゃダメだし
てんちゃんは真剣なんでしょうけど・・・やっぱり可愛いなぁ(o^ω^o)
ちゃんとメイちゃんに気を使って
ちゃんとレオままさんにご挨拶して
ちゃんと隅っこにちまっとすわって~
猫って喧嘩を極力しない動物だって聞くけど、こういうの見てたらわかりますよね
2にゃんずともエライ!!
こういう距離感を持ちながら喧嘩せず一緒に暮らせるなら、緊張感あっても
そのうちなんとなくそういうのがほぐれてきて、なんとなーく仲良くなって
なんとなーく気が付くと「あら、そんな仲良し??」ってなってそうな気がします♪
それは何か月かもだし何年かもだけど。。。きっと3にゃんずだったら上手く行くと思うなー
メイちゃん、短い尻尾なんですね!
ポッちゃんと同じだなぁ(o^ω^o)
ピコピコ動くのがすんごい可愛いといつも思ってるんですが
メイちゃんのもそんな感じかなぁ(o^ω^o)?
そして、ちゃんと先輩黒くん&てんちゃんはメイちゃんに教えてくれてるんですねー
きっとそのうち3にゃんずいないな?って思ったら・・・
なにか一緒にいたずらしてたりして(笑)
返信する
Unknown (しめじ)
2017-05-12 23:35:59
こんにちは!
春からいろんなことがあったんですね!
メイちゃん、正式に譲渡されたとのこと、思ってもいないお話の展開にびっくりです!
お隣さんが、優しいレオままさんで良かった!!

メイちゃんも、レオままさんのおうちに慣れてくれてますね!
てんてん君との関係もこの調子なら上手くいく気がしますヽ(^o^)丿
いろいろと大変なことが多いかと思いますが、どうぞお体に気を付けて頑張ってくださいませ!

メイちゃんのシッポは手術で短くなっちゃったんですね!?
うちのぎんちゃんも短くてピコピコ動きますよ
かわいいですよね!!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-05-13 18:32:45
レオままさん、こんにちは~。。
メイちゃんの家猫修業、イイ感じで進んでいますね~♪
メイちゃんのカメラポーズ、可愛いね~^o^
動画の中でてんてんちゃんが及び腰の忍び足で入って来たのにはビックリ~☆
ちんまりと隅に座って様子伺いで、メイちゃんは全く動じないのね^-^
家猫修業はレオままさんの得意分野です。。
メイちゃんもきっと上手くいきますよ☆
返信する
Unknown (もちゅみ)
2017-05-13 21:08:55
てんてんちゃんスローでしたね~
メイちゃんのこと怖い?
メイちゃんてんてんちゃんに飛びかかったり
追いかけたりするのかな
さっちゃんがたまーに同じようにそ~っと歩いてます
おふみの近くを(~_~;)
メイちゃん尻尾短いですねー
手術で?短くなっちゃったんですね
メイちゃんはこの部屋が自分のテリトリーみたいに
なってるのかな
だんだんと慣れていくと思うから
てんてんちゃんもそうなったら一緒に遊べるかな
返信する
Unknown (ノン)
2017-05-13 23:59:18
にゃんと!!びっくり!!
メイちゃんが仲間入りしてただなんて!!
しかも、てんてんちゃんの様子からするとお互い相性いいですね
時間が経てば仲良しになること間違いないです
お互い威嚇してないし、メイちゃんもゆったり構えてるのでもうすぐしたら3にゃんの団子が見れそうですね
どんどん増えちゃってにぎやかになりそうですね
返信する
Unknown (☆ママ)
2017-05-14 09:43:52
年齢的にはてんてんちゃんが末っ子になるのねー
家猫では先輩だけど、「メイちゃんはたぶんお姉ちゃんだし・・・」って、分かるのかしら?
ツーショットの写真はてんてんちゃんが新入りさんみたい~(笑)
やはり女子は肝が据わってるのかな?
メイちゃんのピコピコ尻尾は可愛いけれど、感情を判断しにくいねー
でもレオままさんなら長年の経験でどうって事ないのが安心だゎ~
ま、些細な衝突を経て家族はつくられていくのだから・・・
「メイちゃん家猫修行中」シリーズを楽しみにしています!(笑)
返信する
Unknown (hana)
2017-05-15 10:35:26
てんてん君のスローモーション、かなり笑えました~
でも、「仲良くなりたい」という気持ちは十分伝わってきましたからね
メイちゃんもきっと同じ気持ちだと思います
こんなに至近距離で ふたりとも寛いでいるのですから、仲良くなるのも時間の問題でしょう
猫の世界は猫同士で解決、が3にゃんで出来ててすごいなぁ
こういうのは、人間には出来ないことですよね
うちも醍醐が猫社会のルールをみんにゃに教えてくれてるようです

カギしっぽ、うちの林檎と同じです
最初は分かりにくいけど、毎日見てるとちゃ~んと感情を表現しますよ
一応タヌシッポにもなりますからね
喜んでる時のピーンとか、遊ぶ時のピコピコ振りがめっちゃ可愛いですよ~
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2017-05-16 14:51:08
メイちゃん、和室限定ですが
2週間くらいでリラックスできるようになりました

そそ、てんてんの様子を見て、思わずコルネくんのことを思い出したんですよ
そしたら、まさにその動画を貼り付けてくださって♪
コルネくんの動画、思わず一時停止ボタンを押したかと思った(笑)
カメラを構えつつも、いざとなったら助っ人に行く覚悟でしたが
お互いに緊張しながらも観察しあってた様子にほっとしましたよ
きっと3匹ともが喧嘩を売るタイプじゃなかったのがよかったのかなぁ
私のドキドキも徐々に薄れてきつつあります。
そうなんですよ、扉の開け方も爪とぎの場所も
テーブルに上がらないのも・・・
すべては猫先生のおかげ
メイちゃん、しっかり見習ってくれてるし
馴染もうとしてくれてるみたいです
返信する
くりす様 (レオまま)
2017-05-16 15:08:13
てんてんは最初からメイちゃんに興味津々だったんだけど
ちょっと近づこうものならメイちゃんがすばやく構えるので
出合ったら、即Uターンもしくはこっそり離れて観察のパターンだったんですが
この時は勇気を振り絞ったんだなぁと感じました
私のそばまで行けば大丈夫!とか内心思ってたかも(笑)

ですよね、喧嘩をしてもダメージを受けたら大変なことになるってわかってるんだと思います
今まではひたすら観察してお互いに探り合っていたんだと思いますが
最近、やっと安全な相手だと認識してくれたのかも
まだまだ鼻チューができる間柄ではありませんが
確実に距離は縮まっていて、かろうじて同じ空間に居る状態になってきました

ピコピコしっぽ・・・
そうそう、ポッちゃんもこんな感じだよね
メイちゃんのしっぽは、長い間ピンポン玉くらいの腫瘍みたいなものが先っぽにできていて
ドラえもんのしっぽみたいだったんですが
血が出たり膿が出たりで心配してたんです
なんとか触れるようになったころ、おばさんが
病院で断尾手術を受けさせてくれたんです
壊死が広がったり悪性のものじゃなくて良かった

そうです、「猫の先生は猫」今までもそうだけど
先住さんにお任せするのが1番ですね^^
返信する

コメントを投稿