レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

メイちゃん家猫修業中 その3

2017-05-16 15:57:52 | 猫日記
メイちゃんの快進撃が止まりません

クロくんとてんてんの為には、まだ早いだろうと思っていた寝室に
気が付いたらメイちゃんが


4月30日の様子です

「おじゃましてま~す♪ このベッドもなかなかの寝心地ね」


「こんなところにもお部屋があるのね、私にぴったりじゃない?」


「ここも私の陣地にしちゃおっかなー」



こちらは5月2日の写真


めいちゃん、キャットタワーの使い方もバッチリで


私、カメラが手放せませんわぁ

充電も忙しいです


この時、てんてんは押入れでお昼寝
クロくんは寝室の窓際ベッドでお昼寝
一応同じ部屋に3匹いるぞーーー
こんなに早く実現するとは・・・
キャハッ、嬉しい誤算っていうのかな?


そろそろレオまま家の空気に慣れてきた様子のメイちゃん
賢いメイちゃんはみんなのお昼寝中を狙って
本格的にレオまま家の間取りチェックを始めました
みんながいるとやりにくいもんねぇ

考えてみればメイちゃんにとっては、クロ君もてんてんも、私も旦那も古い付き合いみたいなもん
知らない仲じゃないから、慣れていくペースが早いのなんの
毎日の進歩に驚かされるばかりです


メイちゃん ボールとネズさんで遊ぶ

途中で見学者に気付いて廊下のクロくんをチラ見してましたね



とにかくおもちゃでよく遊んでくれるメイちゃん
一人遊びも楽しいみたいで
まるで仔猫を見てるようです

クロくんと同じくらいの年だと思うけど
なんだか青春を取り戻しているかのようなはしゃぎぶり
メイちゃんをおうちに入れてあげて正解だったなー


誰も遊ばなくなったおもちゃがどれも役に立って嬉しいレオままです



今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-05-17 16:28:39
おぉ!
早くも寝室にやってきたんですね、メイちゃんー
誰に教わるでもなく当然のように登って遊んで休んでるのすごいね!
しかもこんな可愛いお顔でカメラ目線くれたら
誰だってカメラ向けますよね(o^ω^o)
すごい美人にゃんこだもの。
そっか、メイちゃんとレオままさんとこの2匹は面識ありますもんね。
たしかにいきなり合うよりプラス材料だし
そしてレオままさんのじわじわ慣れよう作戦も功を奏してるんでしょうね。
メイちゃん、楽しく遊んでる動画も見てる私まで嬉しくなりました(o^ω^o)
ほんと子猫みたいな遊びっぷりですよね。
レオままさんの家に来れてよかったね、メイちゃん。
外もいいけど家の中で過ごすのもいいもんなのよー♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2017-05-17 17:16:18
メイちゃん可愛い~^m^
そうなんだいつのまにか色々こういう風に
こういうひとり遊びもするんだー
子猫とか中猫のようですよね
ん?クロくんと同い年くらいなんですね
でもお家の子になって安心していられるし
楽しいんですね~きっと
男の子のほうが外に興味を持って遠くまで
行っちゃうけど
女の子って外猫さんでも行動範囲が狭いような気がします
だから家猫に慣れやすいような?!気が
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2017-05-17 20:22:07
自分の欲求を満たすだけの行動じゃなくて、
きちんと師匠やてんてんちゃんの行動を見て、行動するなんて♪
メイちゃん、本当に賢いですね!

だからこそ早期に実現した「3にゃんの同室」♪
本当に、嬉しい誤算ですね(^O^)

確かに、メイちゃんにとったら知らない仲じゃないから、
慣れていくペースも速いんでしょうね♪

でも、保護したばかりの成猫さんが、
ここまでオモチャで無邪気に遊ぶのは、凄いですよ(^^)
メイちゃんのことを、みんな大切に思っていることが伝わるんでしょうね♪

「誰も遊ばなくなったおもちゃが役立つ」のも、
嬉しい誤算ですね(^O^)
返信する
はじめまして (アメネコ)
2017-05-17 22:26:51
♪ こんばんわ
メイちゃん はじめまして
すっかりって感じでイイne ◎
長い付き合いってことは元野良?
とても賢い感じで社交的って感じに見えます
そうなんだよne・・・
ウーニャンが先住だと難しいけど
ニャーマンの師匠たちならne
レオままさんも忙しくなるne (笑)
どうなっていくのか楽しみだne ☆
返信する
くりす様 (レオまま)
2017-05-18 15:38:20
そう、もうちょっと遠慮があると思ったけど(笑)
寒くなるころには一緒にベッドで・・・
なんて、大きな見込み違いでした

最近はストーカー並みの尾行で、気が付けば3匹一緒にいることが増えてきました
クロくんやてんてんの行動をしっかり観察して
いろんなことを吸収してます
おかげで爪とぎも私が教えることなかったわ♪
メイちゃんの遠い過去はわからないんだけど
仔猫時代がどんなだったのか?ちょっぴり気になるところではありますね
今はおうちの中でも十分楽しそうです
一人遊びも大好きだし、ジャラシのハンティングごっこも大好き
雀さんの狩りとかもしてたみたいなので
もしかしたら師匠を抜く運動能力の持ち主かもしれません
とにかくてんてんとは比べものにならないレベルで
こっちも超真剣にやらないと文句を言われます^^

最近はお外への興味も落ち着いて、外に出たいアピールするのはてんてんだけです(苦笑)
返信する
Unknown (hana)
2017-05-18 15:45:54
メイちゃん、どんどんお顔が可愛くなってる~
そして、「レオままさん家の子になれて嬉しい」という思いが、全身からあふれ出てくるようです
動画のメイちゃん、ホントに楽しそうに遊んでますね
今までは おもちゃで遊んだりしなかったのかしら…

メイちゃんの可愛い姿、いっぱいいっぱい撮って見せてくださいね~
メイちゃんのしっぽ、うちの林檎のかぎシッポよりもちょい短めかなぁ
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2017-05-18 15:51:25
そうなんです、知らないうちにいろんなことをマスターしてて、ビックリ!
最初は寝室に入ってきてもベッドの下にいることが多かったんだけど
徐々に本領発揮というか、避けられても、避けられてもめげずに尾行を続け
クロくんやてんてんを観察しまくって、どんどん学習していったみたい

とにかくお外では気の休まる時がなかったと思うから
クロ君とてんてんが安全とわかれば、おうちの中も快適だと思ったんでしょうね
確かに、ゆりちゃんに比べても行動範囲が狭かったなー
だいたいいつも目の届くあたりに居たような気がします
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2017-05-18 16:03:47
しれ~っと寝室に入ってきたメイちゃん
私的には、図々しいんじゃない?
クロくんに怒られても知らんぞー
なんて内心思ってましたが、師匠は器が大きかった
入口で待ち伏せて追い返すようなこともせず
とりあえず遠巻きに静観してました
寛大な計らいに私も感服
メイちゃんの勇気ある行動もねっ
仲良くなりたい気持ちが通じたのかもしれないね

メイちゃんの仔猫時代はわかりませんが
クロくんがあんまりおもちゃで遊んでくれなかったので
正直この反応にびっくりでした。
おもちゃや人間と遊ぶということが想像できなかったんですよねぇ
きっと安心な空間&メンバーだとわかったから楽しめるようになったのかなとも思います
返信する
アメネコ様 (レオまま)
2017-05-18 16:16:26
メイちゃんを見てるとONUちゃんが重なるときがあるんよ♪
真向いのお宅で外猫さんとして暮らしてきた子
我が家の庭にもちょくちょく顔を見せてましたが
仲良くなれたのは2年半くらい前かな

そうなんよ、女の子っていろんな意味で賢いのかなぁと思います
うちの男子はやっぱり単純だもん(笑)
でもクロくんがとっても成長したなって思うんよ
意地悪することもなくメイちゃんを受け入れてくれたように感じます
ラブラブになるにはまだまだ時間がかかるでしょうが(笑)



返信する
hana様 (レオまま)
2017-05-18 16:28:45
レオまま家の子になれて嬉しい・・・
そんな風に見えますか?
私も嬉しいな♪

ずっとお外の子だし、おもちゃで遊んでもらったことはないのでは?
と、私も不憫だなぁなんて思ったりしたんですが
こんなにはしゃぐ姿を見たら、今とこれからが楽しけりゃいいよね?って気持ちになります

お外に出たいアピールに悩まされるかと心配したけど
今やおうちの中でいろんな楽しみを見つけてくれてるようです
hana家も同じだと思いますが、先住猫さんに受け入れられると
新入りさんもすぐに居心地がよくなるんでしょうね
クロくんとてんてんも、最初はお外に居た子が
家の中に居ることに違和感があったようですが
なんとなく、家族として認めてくれたように感じます

メイちゃん、カギにはなってなくて
正味短いです(笑)
返信する

コメントを投稿