レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

無事帰還しました

2012-05-17 21:30:46 | 猫日記
先日のお散歩、ワンちゃんの挟み撃ちに遭って要壁の上にぴよ~んと逃げた師匠を追って

私はスタコラ道を引き返しました 

お隣と空き地の境界のブロック塀に師匠を発見 

ちゃんとおうちまで帰れるかな?



散歩の帰り道



一応呼ばれたら返事をするのと、邪魔が入らなければついてくるというのはできるようになったかな~

ただ、危険を察知したときは、私はまだ頼りにならないらしい 

「抱っこしてもらったら安全」と思ってくれる日がくるんだろうか?

動きが制限される抱っこ、今のところは大嫌いなんで期待はしてないけどね

まぁ、追いかけられたりしなきゃ突飛な行動はなさそうです




さて、良く言えば警戒心が強い、悪く言えばビビリな師匠の、今1番リラックスできる場所は

どうやらレオままのベッドらしい





多分寝てると思う(笑)





お腹をモフると、のびた~





ぐわ~っとあくびして





起きたか? 





いや、また寝た(笑)




リビングではこ~んなリラックスポーズはあり得ません

ってか、レオがいなくなってからは、リビングでは寝ない







和室も押入も自由に出入りできるようにしてあげてるけど、あんまり興味ないのか?

どうも隠れ家として活用してくれる気配がないんよな

閉じこめられそうな場所という認識なのかなぁ

2Fのベランダも洗濯物を干したり取り入れる時に、たまについて出てくるけど

すぐに入ってくるし・・・ 

私が思うに、狭いところや逃げ場のない所は師匠にとっては危険な場所っていう認識のような気がします

猫らしい行動や習性もなかなか師匠には当てはまらないところがあって難しいわ

箱ものや、紐、袋、おもちゃのたぐいにあんまり興味を持ってくれないから

おうちの中で遊んであげようにも、なにしてあげたらいいかわかんないしねぇ

最近喜んでるふうなのは、私の手との戦い(笑)

ただ、こっちが傷まみれになるから、警察犬の訓練に使うみたいな長い皮手袋がほしい(爆)




いろいろと難しい師匠との付き合いですが

ペットという感覚では付き合いきれないですね

ほとんど私と対等な感じです

真剣に向き合って行かねばと強く思うこの頃・・・




そう言えば、仔猫はかわいいというけれど

師匠の仔猫時代はちっとも可愛いという思い出はないなぁ

今までたくさんの猫と出会ったけど、こんなに手がかかるというか、手を焼くというか

振り回された猫は初めてだ。今までは病気以外は全然手がかからなかったからなぁ

仔猫の時より、スリスリゴチンゴチンと甘えて一緒に寝てくれる今の師匠の方が断然可愛い

まだ3年半ほどの付き合いだけど、これからどんな風に変わっていくか楽しみ

あんちゃんやレオにも劣らない、思い出深い猫になりそうだ


師匠、これからもよろしく












今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたま)
2012-05-17 23:36:47
猫は師匠だけじゃなく、みんなそうじゃないかなぁ~
やっぱり、自分の身を隠せるとこどがある方がいい!
特に師匠は野生の血がそうさせるのでは?
福も、リビングや1Fでリラックスすることはないね。
むしろ警戒しっぱなし!
臆病だから特に・・・2Fの猫部屋が一番落ち着く場所のようですね。
それはジジやレオも同じだと思う。

レオままさんはマメだよ~
うちは滅多に遊んであげないからなぁ~

師匠・・・幸せだね!
返信する
これからだね (ヤンチャ子)
2012-05-18 08:56:46
師匠とは未だ3年半?そうなの。
ウチはもう8年になります。
未だに抱っこされるのが嫌い見たい。
私がベットに入ったら布団の上にピョコンと上がって寝るけど私が抱き上げようとすると逃げて行きます。
レオまま家は広いから何処でも行けて良いですね。
私も散歩させてみたいですが今の現状では無理ですね。

「タンゴ」は何処までも付いて来たけどね。
返信する
Unknown (hana)
2012-05-18 12:56:37
猫がパニックになると、抱っこも危険ですよね
ちゃんと言うことを聞いてくれるなんて、すごくいい子ですね~
ベッドでリラックスしてる師匠、めっちゃ可愛いです
好きな遊びも食べ物も、寝るところも猫それぞれ
だから猫は楽しいですね♪
スリスリゴッチンって、師匠も甘えんぼだわ~
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2012-05-18 14:01:06
わぁ~、クロ師匠、成長著しいですね(^^)
リラックスするクロ師匠、可愛い♪
しかもレオままさんのお布団で(^^)
こういう姿を見ると、ホッとしますよね♪
猫らしい行動や習性が本当に師匠には
当てはまらないんですね!
警察犬の訓練に使うみたいな長い皮手袋(笑)
激しさが伝わってきました(^^)

トーナメント、残念ながら決勝進出ならず!
応援ありがとうでした(^^)
ブロ友のうめままさんが進出したので、良ければ応援を♪
返信する
Unknown (Ami)
2012-05-18 16:24:15
ちょっと久々に来てみたら…
おぉ~(o゜Д゜o)!
師匠、ちゃんとついてきてる!

師匠、めっちゃリラックス~☆
かわいいなぁ
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-05-18 16:53:48
黒猫って慎重でお利口な猫が多いように
思います
クロくんの性格でおふみに似てるな~
ってとこ多いもん
動画見ました
お利口さんだぁ
いつも続けてるとクロくんならしっかり
覚えて習慣になりそうですね
そっか~レオままさんの布団が1番安心なんだ~
可愛いな~この姿(#^.^#)
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-05-18 22:48:51
いやぁ~、やっぱり可愛いですよ
こんな風にお散歩出来る猫ってなかなかいないですよ。
名前を呼んだら来るとか、返事をするとかって我が家ではないので
抱っこもね、ヤマトはいいんだけど、チャムポコは私からすると嫌がって逃げちゃいますよ。
なんといってもレオままさんのベッドでリラックスして寝てる姿は、どうみても心を許してるとしか見えないですぅ~
返信する
Unknown (しめじ)
2012-05-18 23:00:05
レオままさん、地道に努力されてますね!!
手がかかる子ほど可愛いと言いますが、実際は本当に大変だと思います
レオままさん頑張れ~!応援してますよ!!
1日も早く寝不足から解放されますように!
体には気を付けてくださいね!

文面からクロ君への愛情がいっぱい伝わってきます(#^.^#)
クロ君もきっと変わっていくと思います

返信する
Unknown (くりす)
2012-05-18 23:18:40
おかえりなさい!
いやいや、無事に早朝のお散歩お疲れ様です。

時間がかかるかもだけど
クロ君は良い猫さんになるんじゃないかな?と思いますよ
(いや、今が悪いとかじゃないのですよ)
頭いいし、きっとレオままさんが思ってること受け入れてくれると思うなぁ
ちょっと時間かかりそうだけど
なんかダイジョブかなって思ったり。
後は事故とかだけ気をつけてね、クロ君~
クロ君、レオままさんの手がすきなんだ(笑)
じゃあミトンタイプの猫オモチャとかいいかもですね^^
あとねぇ うちでどの猫も大好評だったのが「ヘリコプター」でした
リモコンでブブブブッって操作して飛ぶやつで
大きさも室内用の小さいタイプなんです。
これが猫に妙に人気で・・・みんな食いつきよかったなぁ・・・
ただ、ハンタークロ君だとすぐ壊される恐れもあるかも・・・(汗)

クロ君の寝姿、いいですね
肉球をぷにーーーっとしたくなる(笑)
ふっくらした良い肉球だなぁと思いましたよ♪
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-05-18 23:29:25
こんばんは~

クロくんとレオままさんは、信頼関係が出来ていますね。
ねこさんが、パニックになると本当にどうしようもないですよね…
私もパニックが怖くて、抱っこのお散歩も躊躇してしまいます。

レオままさんのベッドが、安心出来るなんて素敵ですね~
羨ましいです。

おもちゃは、好みが分かれますよね。
手にはめて、遊ぶおもちゃなら遊ぶかしら?
こうちゃんも、手にしがみついて遊ぶので買おうか迷ってます(´∀`;)
返信する

コメントを投稿