レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

初めての早朝散歩

2012-05-15 23:06:05 | 猫日記
先日夜中の3時頃から延々とあまりにうるさく師匠が鳴くもんだから

夜が明けるのを待ってついに一緒に散歩に行くことに

5月11日早朝、この日はめっちゃ寒い日だったのに、なんてこったい 



ワンちゃんの散歩と鉢合わせしたくないけど、暗いと師匠が見えないんで仕方ない 

首輪やリードはまだ危険なんでつけられないけど、ちゃんとお散歩できるかな~



お散歩コースは家の裏道、誰にも会いませんように(人、犬、猫、車)




そして、喜びいさんでお外に出た師匠ですが、いきなり・・・






えっ、そこから飛び降りる気? 



要壁の上のブロック塀から、地面までは2.5m以上ありますが

土の上を選んで、軽~くジャンプ 

猫にとっての高所ってどれくらいなんだろ?



こちらが師匠のお散歩コース



向かって右手ののり面は、歴代猫達から受け継いだ陣地であり

師匠の狩りの場でもあります

我が家にお客様が襲来した時はここの茂みで時間つぶしもしてる

野ネズミやスズメさんをハントするのも、トイレも多分ココだと思われます

こんなところに紛れこまれたら、絶対見つけられないし

ノイバラがいっぱいで、人も犬も茂みに入っていくことは不可能

師匠にとっては絶好の陣地なのであります

おまけにレオたちのお墓もあって、見守られてる心強さもあるんでしょうね



この上は道路で交通量はそこそこありますが、防音壁が続いていて道路には出られない

ここから先はダメってちゃんと受け継がれてるみたいです

下の道は農道みたいなもんで、ほとんど車は通らないけどワンちゃんの散歩多し

邪魔が入らなければいいなぁと思いながら、いざ出発




ここからは動画で・・・



師匠と早朝散歩




リードなしでも、途中までは上手く散歩できてたんだけど

はるか前方にお散歩中のワンちゃんを発見してから立ち止まり

しばらく歩くのを止めてしまった師匠

草むらに入ろうかどうしようか、迷っていたようにも見えたけど

今度は後ろからやってくるお散歩中のワンちゃんを見つけた

挟み撃ちはマズイよな~と思っていたら

師匠はダッシュで走り去り、こんどは要壁の上にジャ~ンプ

ブロック塀の上からワンちゃんを悠々と見下ろしてました。



しかし、私はぴよ~んとそんなところに上がれませんからねぇ 

来た道を慌てて走って戻り、師匠の元へと急ぎました 



こんな調子なので、危険を察知すると私の制御は不能

抱き上げるなんて全く無理だし、できたとしても逆効果になってしまうのです

でも、一緒に散歩して思ったことはやっぱりめちゃめちゃ師匠は用心深いということ

車に関しても、そこまで避難しなくても~というくらいまで逃げるし

上手に側溝の縁を歩いて、団地の道へ入るので道路に飛び出すということもない。

師匠が冷静な判断ができる状態なら、全く危なげのない行動に感心しました。


今の段階ではリードやハーネスは師匠の冷静さを妨げるような気がする

やっぱり無理強いはパニックを引き起こすだけだよなぁ

焦ってはダメだよなぁと自分に言い聞かせる





初めての散歩にしたら、上出来だよ

師匠、これから二人三脚で頑張ろうぜ~










今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたま)
2012-05-16 00:17:28
いいなぁ~師匠とお散歩。
そうなんだよ~
リードは危険・・・
うちも、ワンコと遭遇した時はそうないんだけど
人・・・そして車!
異常に怖がって、もがいてリードが外れて逃走。
ジジが帰ってくなくなったことも。
すぐに逃げられないから、よけいにパニックになるようですね。

師匠はレオままさんの呼びかけを、ちゃんと聴いてるから偉いよね。

クロくんって言ったらついて来てくれるのかわいい~
まだまだ、はじめの一歩!
今からだよぉ
きっと、2人で仲良く散歩できるようになるよ。
羨ましいな!頑張って~
また、動画楽しみにしてますからァ~
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2012-05-16 04:38:59
師匠、振り返り振り返り、レオままさんが付いてきてるか、気遣ってますよね^^
ちゃんと、リード無しでのお散歩が成り立っているように見えました。
ただ、イザ!!!と言う時の為の、
迷子札、もしくは、マイクロチップ、コレが付けれれば・・・と思います。
ふたりの散歩のペース、少しずつできあがっていくのでは??これからが楽しみ♪
返信する
Unknown (hana)
2012-05-16 09:05:22
師匠のお散歩、堂々としてますね~
ママさんを見つつ、ちゃんとリードしてる感じですからね
毎日こんな風にお散歩出来たら、大変だけど素敵なことです!
頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-05-16 10:33:03
こんにちは~

クロくん、上手にお散歩していますね。
ちゃんとレオままさんの事も、気にしてますね。
うちの実家のねこさんも、母とノーリードでお散歩してますが
帰りは必ず、ねこさんが一人で先に帰って来ます(´∀`;)

クロくんのペースで、ゆっくりと慣れてくれれば良いですね~

↓クロくんの声は、そんなに通らない声ですね。
うちの白猫は…
山に響いてます( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2012-05-16 12:50:08
クロ師匠、早朝のお散歩、尻尾をピンと立てて
とっても楽しそうですね(^^)
そうですよ、初めてのお散歩にしては、上出来ですよ♪
動画を見る限りは、危険がないと
レオままさんについてくるように見えたし(^^)
無理強いしないで、頑張ってくださいね♪

トーナメント、応援ありがとうです(^^)
今日もよろしくです♪
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-05-16 17:03:13
クロ君、家猫修行がんばってますね。。。
早朝散歩もレオままさんの動きを気にしつつ、慎重な散歩ですね。
でも猫さんはビックリすると、ダァーって走っちゃうから…(汗)
クロ君が陣地に自由に行けないのは可哀想だけど、、、
レオ君も見守っていてくれるから無理せずガンバレ~!
人、犬、猫、車に合わない事を祈りつつ、
クロ君の早朝散歩が日課になって、家猫修行が成功しますように。。。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-05-16 18:08:10
クロくんのお散歩につきあったんですね
動画見ました
意気揚々と尻尾ピーンで歩いていて
これ、おふみがベランダ出たい~って
せがんで
喜んで出てベランダうろうろしてる
姿に重なりました
クロくんかなり慎重なんですね
というか、ハーネスやリードは無理じゃないかな~と思う^_^;
おふみがベランダも小さい頃から紐付けて

今はすっかり慣れたけど
体につけるハーネスを昔付けたときは
パニクって、抜けちゃって
すっごい焦って大変な思いをしました~怖かったー(+_+)
クロくんが中猫~老猫になってだいぶ落ち着いてこないと・・・・
あと、付けるのに慣らすなら
まずお家の中でのほうが絶対いいかも
ご近所さんの件もあるけど
無理せずに
返信する
Unknown (くりす)
2012-05-16 21:01:11
すごい、早朝散歩ですか!
クロ君、すんごく嬉しそうな感じですよね~
動画の中でもみなさん書かれてるけど
何度もレオままさんを振り返りながら
確認してますよね
尻尾ピン!として^^

朝のこのお散歩は毎日の日課になるのかな?
だとしたら色々レオままさんが大変そうだけど^^;
でもレオ君のためと思えば・・・なのかな~
体調崩さないように、頑張ってくださいね、レオままさん^^
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-05-16 21:38:41
そっから飛び降りるのも
鳥GETするのもいいけど
車に引かれないように・・・
絶対師匠気をつけなよー。
それだけです。
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-05-16 22:24:50
クロくん、レオままさんとお散歩、嬉しそうですね~
尻尾をピンと立てて、すっごく可愛い
呼んだら、ちゃんと来るなんて、すっごくお利口さんですね。
犬と鉢合わせした時でも、そうやって避難してるんだ。
なんか見てて大丈夫そうですねぇ~
いつだったか、飼い主さんと猫ちゃんが一緒にお散歩してる姿をTVで観たことあります。
もちろんリードもなしで、一緒に寄り添って歩いてたんですよ。
ひょっとしてクロ師匠もそんな感じにならないかなぁ~?
返信する

コメントを投稿