レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

バージョンアップした夏仕様のウッドデッキ

2013-07-17 09:54:59 | 猫日記
今年の梅雨明けはいつもよりずいぶん早かった
ということは・・・
きっと夏が長いってことなんだろうなぁ




さて、このクソ暑いのにうちの黒いお方は日中のほとんどを2F寝室で過ごします
居そうなところを探してみましたが、姿が見えません
お~い、どこ行った~
ベッドの下も覗くには覗いたんですが、見えなかった


しか~し・・・


フラッシュ撮影してみたら、写った~


ここはベッド2つの間、30cm角の3段BOXの中
マットレスだけをずらしてくっつけているので、この部屋の中では1番の死角


ベッドの足元の方から覗くと、ちんまりおねんね中
窮屈で暑いだろうに、そんなところがいいの~?

フラッシュにびっくりして不機嫌そうな顔で睨まれました
(ベッド下の床がほこりまみれなのは、見なかったことにしてねえ


まぁ、君が安心して眠れるんならいいけどね





そして、梅雨明けとともにまた晴れの日が続き、師匠のお散歩も再開~
夕方6時半、一緒に玄関を出ると、我が家の駐車場で準備体操のごろんごろん
それから日陰を選んで、出発進行



お散歩の首輪に迷子札が着けられるようになりました
首輪が回ってちょっとズレてますが、正面にぶら下がってると可愛いもんですね



お散歩中は草のつまみ食いに余念がありません
十分吟味して草を選んで食べているようなので、容認してます

師匠が好きなのは、ねこじゃらしの葉っぱなんですが、いずれ種を収穫してプランター栽培しようかと(笑)



で、タイトルのウッドデッキの話ですが

うちのデッキは家の東側にあります
目の前は田んぼで、陽当り良行はまことにありがたいんですが
この時期、朝から燦々、いやギラギラで
キッチンの方はブラインドでしのいでいたんですが、外を遮光した方が涼しそうと閃きまして
レオぱぱをあやつり、よしずの屋根を延長してもらいました

よしずを垂らすところがミソですね
これで、ブラインドを上げて、紫陽花を見ていても暑くない、まぶしくない
塗料を塗って、余った材木も片づけて写真を撮ればよかったわ



リビング南側の窓もすだれを外から窓に張り付けて目隠し
ヒラヒラするレースのカーテンが植木鉢を倒すのでなんとかしたかったんですよぉ
カーテンを全開にできるので、なんだか部屋が広く感じられます
もっと早くやればよかった

暑い暑いと言いつつも、家じゅうの窓を開け放していると、日中の室内温度は30~32度
風があれば、扇風機なしでもOK

これなら師匠も大丈夫っしょ?





駐車場の壁際のお花もコンクリートの照り返しでバテ気味だったので
少しずつ、デッキ側に移動させました
水やりの節約と私の体力の節約も兼ねております
まだ避難が途中なんですが、元気を取り戻したらお花もご紹介しますね









よそ様ではすでに旬を過ぎたであろう紫陽花も我が家はまだ盛り


家の外からの方が見栄えがいいような気がするのは気のせいでしょうか?




まっ、師匠と散歩に行くときに眺めるにはいいっか~






今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村






最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2013-07-17 12:34:29
よしずもすだれも、いやぁ~日本人の知恵ですね!
こんなに重宝するんですねw
レオままさんちの紫陽花は強い!
この暑いさなか、まるでひまわりみたいに
咲き誇ってるじゃないですかゞ(≧m≦●)

猫ってこういう所に入り込むのがホント好きですよね。
しかも暑いだろうにって時によくこもってますね。
でもお家の中でもこんな所を見つけてくれるのは
クロくんにとってはまた一つお家が安全だと思える
材料になったかな♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-07-17 16:15:22
こうやってよしずをやると見た目も涼しげ~
いいですねぇ
前はこの上にクロくんが登ってた?ような
気もしたけど
夏はやっぱり登らないんだよね
クロくん~そんなとこにいたんだ
ここすっごい秘密基地みたいな落ち着く場所なのかな^m^
あじさいが夏のこの暑い時期なのに
すごいですね
まだ咲いてるんだー
それにこんな沢山!
返信する
イイne イイ感じ (アメネコ)
2013-07-17 18:48:47
猫草・・・
大丈夫かna~  除草剤とか心配だけど・・・
気をつけてne
首輪は・・・ やったneって感じ
ニャンに首輪を馴れさせるのって大変だから
すごいna~って 思ってる  
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-07-17 20:06:04
うんごいとこにもぐりこんでますねえ
よしずっていうんですか。
もしやすだれとは違う?
いわゆるすだれですが・・・あまりに西日が
すごいので
なんと昨日・・・ブラインドのうしろに
すだれをつけました。
かなり無謀でした(笑)
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-07-18 13:42:52
クロ師匠、偉いところに素敵な場所を見つけましたね(^_^;)
そうす、こういう狭い所って、猫さん好きですよね♪
でも、姿が見えないのは心配になるので、
できればやめて欲しいですけど(^_^;)

クロ師匠、またまた進歩していますね♪
ずっと首輪さえ嫌いだったのに、凄いすごい!
この植物、ねこじゃらしの葉っぱって言うんですね!
そういえば最近、ウチの近所では見かけないような気がします。
プランター栽培、良いですね(^O^)
ますます、クロ師匠はお家が好きになりますよ(^^)

バージョンアップしたウッドデッキ、むっちゃ素敵(^O^)
「レオぱぱをあやつり」って(爆)
返信する
Unknown (デルフィー)
2013-07-18 21:25:56
よしずにすだれ、夏の必需品ですよね~
私んちの場合、古い家なのでボロ隠しにもなっています~
猫じゃらしのプランター栽培、良いかも~~

私んとこにも、じゃらしの特殊版って感じのグリーン入荷しますよ~
組み花に使ったりブーケやアレンジに使うの。

クロ君、隠れ上手ですね~
かくれんぼしたら、私、負けるワ~
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2013-07-18 22:11:50
よしず、本当は窓に立てかけて使うのが普通ですが
そうすると、暗くなりすぎるし、邪魔になるんですよ
この使い方は我が家には正解♪

そう、うちの紫陽花は梅雨じゃなくて夏の花って感じです(苦笑)
でも、食卓に座った時のこの眺め好きなんです♪
朝顔のグリーンカーテンも頭にあるんだけど
この紫陽花が見えなくなるのがネックで毎年保留(笑)

この場所、まさに隠れ家でした
黒いから本当に見えなくて、脱走したかと本気で探しました(汗)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2013-07-18 22:17:18
最近はサンシェードとか布製(?)のものもあるけど
よしずは海の家っぽくて好きです

そうそう、レオくんがこの屋根に上がってましたよ~
午後からは日陰なのでお気に入りでした
師匠は多分違う季節に上がってたなぁ~

そうなの、絶対見つからない自信があったんだと思う(笑)
前も見つけられなかったことがあるんです
今度からはここも探す場所の1つになるけど(笑)

我が家の紫陽花は夏の花~ 謎です(笑)
返信する
アメネコ様 (レオまま)
2013-07-18 22:21:45
最近はお散歩が有名になって、お百姓さんからも情報が入るのよ~
これからは田んぼの薬剤散布があるから、そっちの方が心配
一応我が家のそばにじゃらしの草むらはキープしてます(笑)
首輪はお散歩の時だけなんだけど、気にせず着けてくれるようになったよん♪
返信する
イノッチ様 (レオまま)
2013-07-18 22:27:58
よしずとすだれの違いは材質かな~
すだれは竹、よしずは葦
使い方もすだれは吊るす
よしずは立てかける使い方が一般的です
でも邪魔になるので、うちはよしずをすだれみたいに使ってます(笑)
西日対策にブラインドとすだれの2重ガードですか?
イノッチさん器用だから、うまいことつけたんでしょうね(笑)
サッシの窓枠とガラスがやけどしそうなくらい熱くなるので
外で遮光した方が効果的らしいよ
まぶしさとか目隠しなら中の方が傷みが少ないからお勧め~
返信する

コメントを投稿