レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

久しぶりの朝散歩で超疲れた

2013-07-23 21:57:38 | 猫日記
今朝、7時頃ゴミ出しをしてきたら、師匠がリビングに下りていた
いつになくうるさく付きまとうので、今日は休みだし、まだ涼しいし
洗濯機を回してる間にお散歩に行ってもいいかな~なんて思ってた

先週の金曜土曜は親族の不幸があって、お通夜お葬式で帰りが遅くなり
日曜はお散歩に出てすぐに邪魔が入り、おうちにUターンしてそのままお散歩終了
月曜は夕方の雨で中止
なんだかんだで、散歩のお休みが続いちゃったんですよねぇ
それでも師匠は良い子で我慢してくれていたので、ほんのサービスのつもりでした



長袖長ズボンに着替え、首にはタオルとカメラをぶら下げ
日傘をさして、準備万端


行く気満々の師匠です



昨夜の雨で草も濡れていましたが、足元はそう悪くなかったので
いつものコースをどんどん進みました


途中のねこじゃらしのジャングルです

怖い顔して草を食べてる師匠が写りこんでいました


勝手知ったる道ですから側道の突当りまで来たら、師匠は一足先に休憩中
最近ここに人間の休憩用に椅子が置いてあるんです
多分、お百姓さんが置かれたんでしょうね

いつもはここで夕日が沈むのを待ちます
ここは田んぼを吹き抜ける風の通り道
とっても涼しくて気持ちいい~

こう見えて、なかなかの座り心地


椅子に座って師匠を眺める

いつもは椅子のある方が夕日で赤く染まりますが
今朝は師匠の後ろが朝日で眩しい


これをくぐると、いつもの竹林がこんな風に見えます

夕日に染まる景色も素敵だけど、朝日に輝く風景も素敵

思わず深呼吸をしたくなります


そして、視線を少し左に移すと1面の青田

師匠と歩いていたあぜ道も全く見えなくなりました
草刈りはしてあるようですが、へびが出そうで怖いし
農薬の散布も気になるので、今は手前のコンクリートの道しか歩きません


これは少し前に撮った夕日

師匠と一緒に夕日を眺めるって、とっても贅沢な時間だな~と思います



散歩中に見つけたお花






さて、そろそろ暑くなってきたし帰りましょう





これくらい遅れをとっていても、振り返れば


ばびゅーんっと


私を追い越して



私を待っていてくれます





そして、帰り道
次の休憩場所へ寄り道する師匠







本当に涼しい場所をよく知っていますね








さあ、我が家まであと100mほどです
ここまでは順調だったんだけどねぇ・・・





私がブラックベリーやお花の写真を一生懸命撮っていたら
師匠がいつもは通り過ぎる畑に潜りこんじゃった



ゲゲゲッ、見失ったか?
もう、目を皿のようにして覗き込み、「クロく~ん」と呼んだら
かすかにカサカサと葉っぱが動きました



いるのはわかったけど、出てきてくれないと困るのよお~


ここの畑の梅の木にすずめさんがたくさん飛んでくるんですが
それをこうやって隠れて狙ってるみたいなんです

今時期の畑はまるでジャングルのようでありまして、
どんどん奥に進まれると、全く師匠が見えなくなります
師匠は日陰で涼しくて全然苦にならないようですが
私は日傘をさしているとはいえ、20分も過ぎると汗だらだら
おまけに蚊に刺されるしぃ

呼んでも、呼んでも全然帰る気がない師匠
待とうと思ったけど、洗濯のことを思い出した

洗濯物が脱水機でしわくちゃになってるわ


「クロく~ん、洗濯物を干してくるから待っといてね~」
大急ぎで家に帰り洗濯物を干し、畑に戻りました。




朝家を出たのは7時15分くらい
家に帰ったら9時半過ぎてるじゃないか~~


んもお~~~~
ちょっとお~、クロくん 帰ろうよ~
足の裏が熱くなるよー


私の本気の呼びかけに、しぶしぶ茂みから姿を表した師匠



ほら~、帰るよ
暑いんだから、日陰を歩きなさいよ~




振り返ると、日陰を歩く師匠の姿がありました



そそくさと家に帰って、やっとシャカシャカの散歩服から解放されました


時計を見たら、10時だよ、10時!



はぁ~~~~、やられた





なのに・・・
懲りずに夕方もお散歩断れませんでした








今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村





最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しめじ)
2013-07-24 12:10:58
お散歩お疲れ様です~!
でも素敵なお散歩コースですね!!
田園風景の緑がホントに綺麗です(*´∀`*)
緑に囲まれて羨ましいなぁ~♪

最後は、レオままさんが作る日陰で帰るクロ君
なんてカワイイ光景でしょう~(*´`)
何だかとってもほんわかした気分になりました( ´ ▽ ` )
…って、レオままさんは大変でしたね!
本当にお疲れ様です!
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-07-24 12:47:36
お休みの朝をクロくんにつぶされた…
いゃ、クロくんとラブラブに過ごしたんですねw
クロくんはレオままさんのお休みを
もしかして知ってたのかしら?!
ちゃんと待っててくれたり、日陰を歩いたり
やっぱり猫って話せば分かるんですよね。

田んぼもこうして見ると青々としてきれいですね。
でも実際近くに田んぼがあるとけっこう虫が多かったり
農薬散布の時は風向き次第で匂いがきつかったりしますよね^^;
うちの実家の周りも田んぼが多いので…
そうそぅ、農薬散布の後は家の方へ虫が寄ってくる事が多かったです。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-07-24 15:13:51
本当だ(^O^)
師匠、行く気満々(笑)
青葉が眩しい散歩道♪ 師匠、楽しそうですね(^^)

師匠、休憩しながらレオままさんを待っていてくれるんですね!
なんてお利口さんなんでしょう(^^)
遅れを取っていても、振り返るだけで師匠が近づいて追い越して、
待っていてくれるなんて! ステキ素敵❤

一番のお気に入りは、日陰を歩く師匠の姿(^O^)
Niceショット♪

本当に凄い贅沢な時間ですよね、お散歩って♪
ただ、これだけ長い時間歩くのは、ちょっと大変そう(^_^;)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-07-24 16:19:17
そんな長いお散歩だったんだー!
はじめの、怖い顔して食べてるとこニヤってきました
なんでだろ?黒猫って草食べてる顔
悪顔になるよねぇ
要所要所でこうやって休憩するとこもあるんですね
景色いいなーすっごいいいところですね~
緑がまぶしい
うちのほうは水田というのが全然ないの
畑はちょっといけばチラホラ見れるんだけど~
実際水田があるとカエルとかもすごい??
最後しっかりクロくんが日傘の日陰を歩いてるとこが
最高にいいなー(^u^)
返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-07-24 17:17:54
大変だけど楽しそう。
いいよねぇ~
車も来ないし、緑がたくさんで安心。
竹やぶは、トトロがいそうだねぇ(*゜▽゜*)
あることを除けば、とってもいい環境だよ。
ポニョの飼い主には悪いけど(;´д`)

お散歩だって、勝手にどこへでも行かないから偉いよね。
付き合うレオままさんは大変だけど、とってもいいライフスタイルじゃないかと思うよ。
師匠も幸せにゃんだね。
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-07-24 19:39:12
めちゃ魅力的な散歩コースじゃないですか。
トンネルに置かれた椅子が渋すぎる。
そして川の橋下もいいかんじですねえ。
用水路みたいだけど
ザリガニとかフナとか居そう。こんなとこが
近所にあったら私なら毎日散歩しますよ~
そうだな~用水路にうなぎの仕掛けでも
しますかね。たぶん1匹くらい居るんじゃないかなあ
返信する
Unknown (デルフィー)
2013-07-24 21:47:55
楽しそうですね~
でも、きっと私には出来ないだろうなぁ~
心配性だし~~
クロ君は幸せだね~ままさんとお散歩・・
私、マジでユッキーお散歩用の乳母車(カート)を買おうかと迷ってます。
ペット用カートってあるんですよね~
もう目星は付けてあるんですけどね~迷ってます。
返信する
Unknown (erizabusu)
2013-07-24 22:35:03
お散歩、お疲れ様ですぅ~
トンネルくぐったら、なんて素敵な景色
なんか、ジブリの映画にでも入り込んだみたいですねぇ~
しかし、師匠・・・さすが師匠というべきか・・・やっぱり野性的ですね。
自由気ままで、時間に束縛されない。
猫に時間というものはなくて、ホント羨ましいですよね(あ、我が家の猫、腹時計にはうるさいか
ああ、猫になりたい
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-07-25 13:21:51
師匠とのお散歩も、贅沢な時間よねと思いつつも
朝の7時から10まで拘束されたら
ちょっと疲れますよね。。
レオママさん、お疲れ様でした。。
それでも、一緒に足並みを合わせてお散歩ができたり
レオままさんの影を歩いたり
二人のルールが暗黙にできつつありますね^-^
一喜一憂の修行です~☆
返信する
Unknown (いそさと)
2013-07-25 14:06:15
ちょっとご無沙汰してました~。
長ーいお散歩になっちゃったけど、私は素敵な景色とクロ君がいっぱい見れたからよかったーーっ!
お散歩コースが分かってて遅れてても追い越して待っててくれるなんて!なんてかわゆいのだっ!
最後の日傘の影を歩く師匠~最高!

↓毛玉で遊ぶ師匠、動きがウチの黒いのと全然違うーーっ!!機敏だっ!!やっぱりネコも人間と同じで運動神経のいい悪いってあるんだね・・・・。
返信する

コメントを投稿