レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

毛玉ボールで遊ぶ

2013-07-13 20:38:54 | 猫日記
はぁ~、毎日暑い日が続いていますね
そうかと思えば、一部の地域では突然のゲリラ豪雨
熱地獄から水地獄? もお、極端なのは勘弁してぇ
みなさんのところは大丈夫ですか?

自分が小学生だった頃の夏が懐かしいなぁ
あの頃は暑くても32,3度だったような気がする
台風は怖かったけど、竜巻やゲリラ豪雨はなかったよねぇ
夏休みは炎天下の中ベトベトのアスファルトの道をゴム草履でプールに通ったな~



さて、一時お散歩が乱れた師匠ですが、あれから梅雨も明け
レオまま地方は日照り続きです
よって、師匠のお散歩も元通り~



私が時々早く帰りたいばかりに、散歩の帰りを抱っこして帰ることも何度かありました
帰る間中、師匠はウニャウニャ、シャー、フーと文句を言ってましたが
もう、怖くないよ~
噛みついたり、引っ掻いたり、暴れて流血になることもなく
タラタラと文句を言うのみ
これはこれで、大きな進歩と受け止めたい

玄関前で車の下に潜り、ささやかな抵抗を試みることもたまにある
でもね、待ってあげれば師匠は自分でおうちに入ります
それもよ~くわかりました


そして、お散歩でハンティングをしなくなったのはいいんですが、反動?
おもちゃのネズさんを本気で食べようとしてるみたいで、目が離せません
ネズ丼にすれば、ごはんを食べてるんですが
部屋の隅でおとなくしてると思ったら、ガジガジやってたりする



ここか?




ここか?



どこに隠しやがった





ネズさんの避難場所~

師匠は足場の悪いところではジャンプしません




もういっちょ避難場所~

こういうのも開けれません

転がされると音がうるさいんですが、ネズさんに長生きしてもらいたいからねぇ



そして、おもちゃと言えば・・・



師匠はネズさん以外のおもちゃにはほとんど食いついてこないんですが
唯一お気に召したのが、自分の毛玉ボール
以前写真ではチラッとご紹介したんですが
先日やっと動画撮影が成功しました
私がカメラ持っていると、少しテンションはダウンするようですが
バタバタぶりを見てやってください



毛玉ボールで遊ぶ (昼の部~夜の部)


この毛玉ボールの最終のゴールはやはりエサ皿でした(笑)




<おまけの話>

ここ3日ほど早朝4時半くらいから師匠に起こされます
師匠の場合は「ごはん」の催促じゃなくて
「遊びたい」の催促でした
ネズさんも毛玉ボールも寝る前に避難させるので
出してほしいらしい
遊びが激しいので涼しい早朝か、もしくは夜
エアコンが効いて部屋が冷えた頃に遊び始めます
暑い昼間はひたすら寝て、体力温存中
悪知恵はないけど、ほんまに生きる知恵は素晴らしいねぇ





今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2013-07-13 23:45:44
クロくん激しいぃーー!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
うちも毛玉ボールには反応が凄いです!
自分の毛なのにどうしてなんでしょうね。

私たちが子供の頃ってそうでしたよね
夏休みの一番暑い日で32~3度、覚えてます^^;
そうそぅ・・雨も台風の時は酷かったけど
普段はあんな降り方じゃなかったですよね。
中学の時はテニス部だったから炎天下で練習してても
そりゃ真っ黒に日焼けはしてたけど
熱中症になる人なんていなかったですよね。
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-07-14 11:42:13
あら師匠の散歩復活ですか
ねずみの避難って・・・・・
こんな高いトコぶらさげてて大丈夫?
そら豆だと泣き喚いて収集つかんなあ
ええー師匠足場が危ないと無視ですか(笑)
実はネコの風上にも置けんかったりして。
いやー暑いのなんの
ばてばてです
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-07-14 17:45:06
そっか~ネズさんにすごいんだ
毛玉ボールで遊ぶ動画見ました!
激しかったー!
すごい
床でツルツルとすべっていたよね
そのうちもしかしたら靴下の穴のように
あんよにハゲが出来ちゃうかも?ですね
(フローリングや畳などで走ったりとかで
あんよのかかとにハゲが出来ちゃう子いるようです。
さっちゃんもちょこっと出来てるよー
多分さっちゃんは体型のせいもあるかもだけど)
いいじゃんいいじゃん~家の中でそうやって遊んでくれる分には~
外出たいーって大鳴きされるよりもね
だんだん家猫になってきたねー
おふみが若い頃も夜中とか遊びたくて起こされた
若い猫ちゃんで男の子はそうかもね~
返信する
さすが師匠! (クロニャンのかあさん)
2013-07-14 20:18:09
涼しい早朝か、夜エアコンが効いて部屋が冷えた頃に本格活動とは、
すばらしい熱中症対策と完璧な体調管理!
さすが天性のハンターだけあって、
みずからの能力を最大限に研ぎ澄ます術を体現していますね。
返信する
Unknown (くりす)
2013-07-14 20:46:21
すごいねーーーーーー
クロ君のはしゃぎっぷり!(笑)
うちのでるたんに毛玉ボールでの遊び方を教えてあげてください・・・
でるたんは興味持って遊ぼうとするのだけど
こんな風に遊べなくて、勝手にボールのが動く?と思って待ってます(どんだけおぼっちゃまやねん!)
クロ君~~~札幌に是非!(笑)
タッパー(かな?)に入れて蓋したネズチューさん、いいですね~
これも遊び心をそそりそう・・・(笑)
返信する
そうだよne・・・ (アメネコ)
2013-07-14 23:01:42
 体力温存・・・
ニャンは知的だよne・・・ そこが素敵
AMEニャンズ達も一緒だよ~  
返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-07-15 10:16:50
ねずちゅうも、毛玉ボールも、監視付きで遊ばせるに越したことないね。
ブロ友さんちでは、キラキラボールと、その他おもちゃを食べて、開腹手術した子がいるから。
レオも1度、ねずみのおもちゃ(毛の部分だけ)を食べて、おどろいて病院へ連れてったことがある。
思わぬことをしてくれるからねぇ・・・

毛玉ボールで遊ぶ師匠・・・やっぱ動きがハード
どこぞの黒猫とは大違い(。-_-。)

うちは4時半から「ごはんまだですか?」と起こされます。
もちろん・・・デブなオセロです。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-07-15 16:59:54
師匠、凄い進歩ですね!
レオままさんに、いろいろ分かってもらえて
嬉しいんでしょうね(^^)

そうそう、おもちゃって、食べてしまう子がいるんですよ。
ウチの場合は、あっくん^_^;
ご飯があっても、食べたくなるようで…
誤飲は本当に怖いですからね。
なので、水色のサカナ(ぬいぐるみ)の尻尾を戻してからは
人間が見ていない所では、遊ぶの禁止にしました^_^;

ねずさんの避難場所、Nice(爆)
師匠、毛玉ボールでハイテンションですね(^o^)
さすがハンティングの師匠♪
毛玉ボールの最終が、エサ皿って(笑)

師匠の「遊びたい」催促、とっても可愛いけど、
早朝の4時半は厳しいですね^_^;
体調を崩さないように、お互いに気をつけましょうね(^^)
返信する
Unknown (hana)
2013-07-15 20:16:33
本当にすごい進歩ですよ!
車の下って、にゃんずには魅惑的な場所みたいですね
うちのにゃんずも、よそのにゃんずもうちの車の下に行きたがります
毛玉ボール、激しく遊んでますね~
おもちゃでハンティング気分を味わっているのでしょう
うちのにゃんずも、おもちゃを食べてしまうことがありますから、危険なものはしまうようにしてます
おちりからリボンが出てきたこともありますし…

遊びたい催促、4時半ですか
私はごはんの催促で、5時半に起こされます
寝不足にならないように気を付けましょうね~
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2013-07-15 20:36:52
師匠、やっぱり激しいですか?(笑)
フローリングのところの方が転がりがいいんで
わざわざ自分で廊下に加えて持っていきます(笑)
スリップするのやドリフト走行になるのも楽しんでるみたいですよ
やっぱり獣の匂いがするんでしょうね(苦笑)

へぇ~、テニス部だったんですか
まさかお蝶夫人にあこがれて?(笑)
カッコイイ先輩がいたんでしょうね^^
まっ黒けも当たりまえだし、熱中症というか・・・
あのころは根性の問題のように言われてましたからねぇ
なかなか体調が悪いなんて言いにくかったわぁ
返信する

コメントを投稿