レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

これもハンティングのつもり?

2013-11-21 10:29:15 | 猫日記
最近はぐんと日も短くなり、どんなに急いで帰っても真っ暗
以前、師匠はお迎えに出てこない子と紹介しましたが
近ごろは私の車の音を聞きつけ、玄関を開けると待ち構えています
最初は外に飛び出すつもりか?とドキドキしましたが
どうやらそうではないらしい
純粋に「お帰りなさい、待ってましたー」のご挨拶のようです
師匠、エライぞ!
ただね、そのあとがうるさくて仕方ない
まとわりついて歩きにくいし、夕ご飯の支度もままならない
で、パターンを少し変更しました

レオままの帰宅時間はだいたい6時頃
速攻で散歩服に着替え、玄関で首輪をつけてあげると
ご~ろご~ろ喉を鳴らして、行く気満々
玄関を出ると、まずは駐車場でごろんごろんと喜びの舞
「さぁ、行くよー」の声でお散歩コースの1番遠い所まで一気に行きます
ここで師匠に「2時間後に迎えにくるからこの辺で遊んでてね~」
と声をかけ、私だけスタスタ帰ります
不思議なことにこの時は後追いせず、私をその場所で見送ってくれます

そして帰宅後、私は落ち着いて夕飯の支度&晩御飯を済ませ
pm7:45師匠のお迎えに出発します

最近は寒くなりましたが、夕暮れの風がある時間帯よりも
遅い時間の方が意外に寒くないもんなんですねぇ
師匠がちゃんと待っていてくれるかどうか・・・
毎日がスリルとサスペンス
懐中電灯をサーチライトのように照らし、光る目を探します
昼間では到底見えない距離でも、かなり遠くの師匠が発見できるんです
でも、時に猫違いだったり、イタチだったりすることも・・・(汗)
呼びかけて寄って来なかったらハズレ(笑)

でもね、ここ1週間はバッチリ言いつけの場所で待っていてくれました
100mくらい先に光る目を発見して
「クロく~ん」と呼びかけながら歩いて行くと
確実に光る目が近づいてきます
30mくらいまで近づくと、ニャァニャァと鳴きながら走ってくるのがわかるんです
まるで感動の再会気分です♪
「迎えに来たよー、さぁ一緒に帰ろうねー」

遊び足りない時は返事もしない、姿も現さない師匠だけど
今はこの2時間がちょうどいいのか?
いや、寒いからもう少し早く迎えに来てほしいのか?
そのあたりは定かじゃないけど、すんなり後をついて帰ってくれます

私は時々後ろを振り返りながら一定速度で歩くだけ
師匠は走ったり立ち止まったりを繰り返しながら
時には私の前を先導しながら家路に着きます

すんなりとお迎えが成功した日は、気持ちもルンルン
先日の見事な満月の夜や星の綺麗な夜空を見上げながら
師匠と歩く夜の散歩も今は楽しい時間
ちっとも苦痛じゃありません
一人でウオーキングなら絶対続かないと思うわ

たま~に2,3時間歩き回らされることもありますが
ここのところ所要時間は30分以内、いい感じ~

これがいつまで続くかは疑問ですけどねぇ


さて、10月の半ばに撮っていた動画が埋もれてました

働かざる者食うべからずの精神なんでしょうか?
師匠は寝起きでごはんを食べるということはあまりしません
たいていお散歩から帰って、次の日の朝までにエサを食べてるようです

ゴロゴロ転がっているネズさんをティッシュの空き箱に隠していたら
見つけられた(汗)


これもハンティングのつもり?


この時はちゃんとお皿に入れなかったけど、相変わらずネズ丼を召し上がってます
ボロボロになってお役目を終えたネズさんは優に50匹を超えている我が家
ネズさんの供養塔でも建てないと申し訳ないなぁと思う今日この頃(苦笑)







朝は穏やかに始まるけど、今日のお散歩はどうかなー






今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2013-11-21 10:59:56
2匹目は出すのが早かったですね!
1匹目で時間がかかってたけどクロくんコツをつかんだのかしら^^;

お散歩♪クロくんちゃんと分かってるんですねw
待っていてくれて呼ぶと走って来るって嬉しいですよね!
ホント感動の再会だわ^^
でもたまにそうじゃない日もあるんですか。
スリルとサスペンスは別の機会に味わうとして
毎回メロドラマ風の再会でお願いしたいですねゞ(≧m≦●)

返信する
Unknown (hana)
2013-11-21 14:00:12
お散歩の光景、想像したら私もとっても和みました
鳴きながらそばに来て一緒に帰るなんて、もう最高!
うちのにゃんずなんか(ごはん以外)呼んでも振り向きもしませんよ

ネズをハンティングしてるつもりですね
仕留めたらお食事してますもの
うちの珊瑚は、ネズやじゃらしを新聞紙の下に入れておくのが好き
びりびりに破いて取り出すんですよ~
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-11-21 15:33:07
早いもんね~暗くなるのがー
そっか、今はそういう感じになったんだ
クロくんすごいね~そうやって
外に出掛けて迎えにいくと
一緒に戻ってくるんだもんね
イタチとかがいるんだ^_^;
動画見ました
器用に後半ネズミ取れたねクロくん
こういうの楽しんでくれるのいいですね
うちはまずこの感じじゃ遊ばない
クロくんはとにかくこれ系のネズミが好きだよね(^u^)
返信する
Unknown (みい)
2013-11-21 21:48:56
こんばんは☆
最初はどうやったらとれるのか悩んでたみたいだけど
コツをつかんだのか2匹目は器用に取り出してましたね^^
猫ってこういう狭い所から出したり手を入れて遊ぶの大好きですよね^^
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-11-22 10:17:09
飼い主の生活も大切にしながら
師匠のお散歩も尊重してあげて
良い感じで両立していますね♪
良いパターンはいつまで続くか分かりませんが
その時はその時でまた良い方法があると思いましょうね^-^

クロくん、上手にティシュボックスからチュー君を取り出しましたね^o^
手を突っ込んで楽しそうです♪
で、遊びに満足したら休憩タイムの水飲みなのね☆
健康的です~^o^
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-11-22 14:34:56
師匠、凄い進歩ですね!
お迎えまでできるようになるなんて(^O^)
さらに、言いつけの場所で待っているなんて♪
ウチのあっくんとハルもティッシュ箱に入った、
ボールとかオネズとか、ヤイヤイするのが大好き(^^)
きっと、ハンティングのともりなんでしょうね♪

おぉ~、あこがれのネズ丼(爆)
お役目を終えたネズさんが50匹超えとは、これまた凄い!(笑)
さすが師匠♪
返信する
Unknown (katter)
2013-11-22 17:59:29
師匠の懸命なハンティングに笑!!

ネコってどうしてこうも、
敢えてややこしい事が好きなのでしょうか?

うちでも、箱入りティッシュをパサパサ~と引出し、
「こんなん出ましたぁ~」って手品師気取りがおりますよw

木漏れ日?秋の日差しの中で、
師匠どんな思いでいるのかな?
返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-11-22 23:18:57
いい感じね。
最初はどうなることかと?
ホント大変だったけど、今の感じいいと思うよぉ~
呼んだら鳴きながら来てくれるなんて、可愛すぎ。
この感じが続いてくれるといいねぇ。

それにしても、さすが師匠、筋肉質で引き締まってる。艶もいいし、ほ~んと「黒猫ジジ」だよね。
綺麗(*゜▽゜*)
しっぽも長いよねぇ~
なんかさ、ジジは太ってるせいか?しっぽも短く見えて、ほ~んと「クマ」ザマス
返信する
Unknown (obaoba)
2013-11-23 05:56:16
師匠可愛いですぅ❤
お迎えしてくれて甘えて来てくれるんですね~
桜は玄関まで来るけど
すぐ逃げる(>_<)

お散歩2時間ですかっ!
2時間師匠はなにしてるんだろ
ひとりの時間を楽しんでいるのかな♪
レオママさんがお迎えに来た時の師匠も可愛い過ぎますよー
公園で遊んでいる子供を迎えに来たママを想像しちゃいました!

動画見ました
もう桜そのものでニヤニヤしちゃいました(笑)
よく桜もこんな感じで一生懸命です
いったい何匹のネズミさんが潜んでいたんだ?
50匹近いネズミさんがお役目を終えているのですね
ネズミさんも本望じゃないかなーと^_^;

師匠の毛並は本当につやつやですね
動画だとそれがすごく良くわかりました
もう惚れ惚れです(*^_^*)
返信する
Unknown (obaoba)
2013-11-23 06:01:13
度々すいません
コメント途中で切れてる?
沢山書いたのに~
返信する

コメントを投稿