レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

秋の庭 続きだよん

2013-11-16 10:28:57 | 猫と花
「11月19日追記」
みなさんにお祈りしてもらってた迷子の良くん
無事に飼い主さんに保護されました

よかったねー、良くん、花ママさんっ
皆様の応援、お祈りに感謝します
詳細はバナークリックで花ママさんのブログへ





レオまま地方の稲刈りもほぼ終わったようで
我が家から見える田んぼの様子はこんな感じになりました

夕方になると、わらやすくもを燃やしているのでしょうか
白くたなびく煙とともに、なんだか懐かしい匂いが漂っています
子供のころは焼き芋を焼いてもらってたなぁ
あー、焼き芋食べたい


さて、先日からコツコツと植え替えをし、それぞれの居場所が決まってきました
玄関前はこんなににぎやかになっています


ミニバラ、たくさん咲き始めました


庭の東側、コスモスもまだ元気


千紅花火、可愛い~


ガーデンシクラメンも花数が増えてきた


ノースポール


ダイアンサス 意外にシンプルな花なのね


マーガレット ピンクのグラデーションが可愛いです


ピンボケだけど(汗)


ふんわり、優しい色合いのミニバラ


今年の新入生、大事に大きくしたいなー


黄色のミニバラ


こちらも今年の新入生、真紅のミニバラ 実際の色はもう少し赤黒い感じ


1番古株のピンクのミニバラ

薔薇は大好きなんだけど、スペース的に大きくなるものは場所がない
仕方なく、ちまちまとミニバラを増やしています
ただいまミニバラは4色
去年オフホワイトのお気に入りを見つけたのに、植え替えが遅れてご臨終
また探さなくちゃ



そういえば、最近師匠の写真を撮ってなかったわ
師匠は元気です


食べるかどうかわからなくて買うのを悩んでましたが
寝室のグリーン代わりに猫草なるものを買ってみました

一応食べてくれるみたいなので、ほっ

猫草と一緒にひなたぼっこ中


綺麗にまんまる~




迷子の良くんが早くおうちに帰れますように
みんなで応援してね
バナークリックで詳細が見れます








今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-11-16 10:58:23
寒くなってきたのに
こんなにお花を咲かせてすごいです~♪
心が和みますね^-^

クロくんも猫草と一緒に
日の当たる窓辺で光合成中かな^o^
これもまた穏やかな光景ですね♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-11-16 17:35:13
稲刈り終わってこんな風になってるんですね
もう新米は出てる頃だけど
これも新米になるんでしょうねー
新米おいしいよね^m^
いいですね~バラにマーガレットにコスモスに
色々~!
こんな風に沢山可愛い花があるのって
猫草買ったんだ?!
なんかレオままさんならすぐ栽培出来ちゃいそう
(庭にも)
我が家も今ちょうどあります
これくらいの長さになってくるとあんまり
~って感じになります
短いのがおふみ好みで
返信する
Unknown (デルフィー)
2013-11-16 22:58:26
一年中お花が溢れてて羨ましいですワ~
ウチは今、超殺風景です。
今日なんて、とうとう買った除雪機が我が家に搬入されてしまいました~~
使い方の説明を聞きながらの試運転です・・・
腰痛が怖いので息子にお任せ~でしたけどね~
お花はレオままさんと、☆ママさんのブログで楽しませてもらおう~っと♪
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-11-17 10:58:00
今は全く見なくなった稲刈り風景
レオままさん家付近にはあるんですね
昔稲刈りあとの田んぼでラグビーやら
野球やらやったなあ
そういや凧揚げも。
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-11-17 12:59:54
↑あらイノッチさんだわ…^^;

さっきイノッチさんとこで動画を見て
あのコスモス画像はレオままさんの?…
と思って来てみたら、猫草もクロくんのだったんですね!
…ってその猫草の横で丸く黒光りしてるのが
もしかしてクロくんかしらゞ(≧m≦●)
つやつやピカピカですね!

オフホワイトの、残念でしたね。
お気に入りほど弱かったりするんですよね^^;
返信する
Unknown (obaoba)
2013-11-17 20:40:59
玄関先がお花で綺麗なおうちって憧れちゃいます♪
新入りのバラさん、ちょっとおしゃれで好きかもです(*^_^*)

師匠スッポリ~(笑)
頭はどこかな?^_^;
つやっつやで天使の輪が沢山ありますね❤
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-11-17 22:26:22
わぁ~♪
たくさんのミニバラ素敵です~
イキイキしてる猫草、バッチリ!グリーン代わりになりますね!
その横の、ツヤツヤ毛皮も素敵~♪
と、思ったら・・・クロ君でした~(笑)
あー、襟巻代りにできたらいいねー(爆)
返信する
のん福レオのお母さん様 (レオまま)
2013-11-18 10:35:58
こちらは雪に埋もれることがないので、冬の間もお花が楽しめるんですよ~♪
ただしお外の寒さにお世話はおっくうになりますけどね^^
和んでいただけるようにがんばりま~す

猫草も新しいうちはグリーンが綺麗です
これって刈りこめば再生するんですかね?
散歩に行けない日のことを思って買ってみたんですけど
喜んで食べたのは最初だけ(汗)
気持ちよさそうにひなたぼっこしてるんで、洗濯物を干すのも気兼ねします
影になってしまうと悪いかなぁと思って・・・(苦笑)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2013-11-18 10:41:17
ほとんどの田んぼは殺風景なんですが、ところどころに
こんな風景が残ります
新米はもう出回ってるけど、今年はまだ食べてません
来週あたり実家からもらってきます^^
寒くなってもお花がいっぱいあると寒さを忘れますね
こちらはまだまだ陽だまりはあったかいですよ~
いやいや、じゃらしの草をプランターに移植して挑戦したけどダメだった(汗)
猫草って刈りこんだらどんどん再生してくるのかしら?
まさか使い捨て感覚?
あはは、おふみちゃんは長さにもうるさいんだ(笑)
師匠も伸びてきたから食べなくなったのかな?
返信する
デルフィー様 (レオまま)
2013-11-18 10:46:10
そちらはそろそろ雪対策の時期ですもんね
こっちは冬もいろいろ花が楽しめるので恵まれてるなぁって思うようになりました
これからの季節は我が家の花で目の保養を(笑)
そうですよ、雪かきは重労働
腰痛には大敵ですよ
頼りになる息子さんがいてよかったですね

ロミジュリ、よかったでしょー?♪
私も届いた3枚を一気に見ました
気が付けばあと10日、楽しみです♪
返信する

コメントを投稿