レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

つるばらを惜しんで・・・

2011-06-19 21:36:56 | 猫日記
今日は一日曇り 

なんとか雨が降らずに持ちました。でも不快指数は80%越 

朝8時から町内の公園の草取り

毎回汗と埃まみれになるんだけど、今日は雨上がりの曇りなんでちょっとはましだったわ


4連勤の最終日に草取りはしんどかったけど、明日から な~んと3連休なんだなぁ~ 

ただ、今週の週間予報は雨が多いのが気になる 





ここ最近の雨でつるばらもだら~んと、くたびれモード

花が傷んでしまう前に写真を撮っておこうかと・・・























こちらは道行く人の為に・・・












おっ、師匠が特別出演(笑)








目新しい花はありませんが、少し成長したお花たち


まずはランタナ






バーベナ  (最近、夜な夜なナメクジ退治を始めて少し見た目が綺麗になりました)






トレニア3色植え






ブルーサルビア  (徐々にボリュームが出てきました)






フウセンカズラも巻き毛が伸びてきて、よく見ると白くて小さな花も咲いてました







水しかあげてないのに、なんとか毎年花をつけてくれる胡蝶蘭














お花で癒されていい気分~で終わろうと思ったけど

昨日の夕方、事件が・・・ 

一応、記録しとかないとなぁ 



師匠が玄関からこっそり2Fへ上がって行った

ムムムっ、怪しい 

慌てて後を追うと~、 ぎゃぁ!  なんかくわえてるぅ  

とにかく玄関に誘導して、お外に出さなきゃ 





またしても師匠のハンティングの標的になったのはスズメさんのよう・・・

それにしても、どんどん記録更新してるわ  






クロくんが家に持って入らないように、レオ兄、最後まで見届けてよ~












にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたま)
2011-06-19 22:53:40
ほんと・・・これでもか?ってくらい降るね。
洗濯物がシトシトして嫌になります。
つるバラ・・・立派だねぇ~
この前言った大神ファームのつるバラ、写真を撮るのに綺麗なものを探すのに苦労したよ。
どれも雨にやらて汚くなってたし・・・
レオままさんちのは綺麗だよぉ~

ブルーサルビアのブルーは綺麗だねぇ~

やっぱレオままさんは植物を育てるのがうまいんだよ~
あたくし胡蝶蘭もだけど、もらったランが年を越したことないザマス!汗

師匠・・・またまた雀さんを?
ご愁傷様です・・・合掌
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2011-06-19 23:33:21
こんばんは
早く露明けて欲しいですね
花の名前は覚えきれないけど
綺麗に咲きましたね!
お庭が広くていつも綺麗にしてますね!
師匠今度は雀ですか?毎回お出かけした後
心配ですね。
レオ君師匠の見届けと、すずめさんに
逃げるテクニック教えてあげてよ~。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-06-20 00:58:39
お花本当にきれいですね~~
つるばらですか、いっぱい咲いていますね
道行く人もきっとついついきれい~って
見ちゃいますよ
そして、ランタンというんだ
なんだかあじさいの種類?のような
かわいいです
黄色とピンクが混在してるんですねぇ
色んなお花・・・名前全然知らないんですが
こうして書いてくれてるとうれしいです
(覚えられないですが^_^;)
クロくん!!!
咥えてますねー(^_^;)
外に誘導出来て良かった
レオくん~しっかり見てくれてますね
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-06-20 00:59:19
あれ、この前のもだったんですが
ランキングバナーは貼り忘れかな?!
返信する
Unknown (一徹ママ)
2011-06-20 09:40:39
ほんと、よく降りますねぇ~
この1週間、ずーっと/ですね。
梅雨もそろそろ追い込みなのかしら...??
洗濯や布団干し等、溜まって困りますが香川県民としては... 嬉しいんですよね。
‘水がたっぷりの夏’‘心配しなくていい夏’‘取水制限のない夏’なんて、夢みたい

いつ見ても... ほんっとにキレイなお庭ですね。
レオままの丹精が伝わって来ます。
つるバラも見事です!!
雨に濡れるとダメになっちゃうんですね。
雨が降るとイキイキする花もありますよね、紫陽花とか...。
ランタナとかトレニアとか、可愛いですね。
レオままの愛情に応えて咲いてる‘気’を感じます。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2011-06-20 10:14:49
今日はこっちも朝から雨
おかげで、連休初日からコケたわ(苦笑)
つるばら、遠目にはまだ綺麗だけど長雨はやっぱり花が傷むよ~
花が終わったあとがまた、大変だ。
いつか脚立から落ちるかも(笑)
花って、気合いを入れすぎても駄目な時、多いよ。
あんまり期待してない子ががんばってたりする^^
師匠のハンティング、遊びじゃなくてもはや本業のようです(汗)
返信する
ねこちゃん様 (レオまま)
2011-06-20 10:21:05
去年の梅雨に比べて、今年は雨が多いですね
暑くなるのはいやだけど、雨続きも困ります。
写真だと、いいところしか写さないから綺麗に見えるんですよ(苦笑)
最近はただいま~と言うようになった師匠
無言の時は何かくわえてるなと毎日チェックです。
レオくんからも師匠にほどほどにしてって言ってほしいです(笑)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2011-06-20 10:25:20
つるばらの見頃もピークを過ぎたようです
雨が続くとますます傷みが早くなるので
見納めに写真を撮りました。
そう、ランタナってあじさいっぽいですよね
七変化と言って、色が変わっていくんです。
レオくん、見守るだけじゃなく家に持って入らないよう誘導してほしいよ~

ランキングをブログ村に変えてみようと思ってね・・・
ゴソゴソしてました^^
返信する
一徹ママ様 (レオまま)
2011-06-20 10:41:37
今週はこっちもずっと雨っぽいですぅ
室内もジメジメ、ベタベタで嫌になっちゃうわ
でも、今年は水不足の心配がなさそうで良かった。
昔、倉敷でも制限が出たことがありましたからねぇ

梅の木を挟んでつるばらと紫陽花が並んでるんですが
同時に見頃とはなりませんでしたね~(残念)
我が家は紫陽花が遅すぎるんです
今頃になってやっとその気になってきたようで・・・
うちはスペースの関係で小ぶりにおさまる花が多いんよ

動物に負けないくらい、植物の生命力にも元気づけられます
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2011-06-20 17:27:01
道行く人の為に・・・って素敵ですね。
レオままさんの優しさが。じんわり伝わってきます^^

そして、胡蝶蘭を自分で咲かせてる人って初めて知りました!
胡蝶蘭は難しいでしょうに。
咲いてる状態のキープもタイヘンなのに。ホエ~^^v

師匠^^;;;;
ま、本能ですしねぇ~
スズメさん、負けないで~~という声援でww
返信する

コメントを投稿