レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

メイちゃん家猫修行中 その5

2017-05-27 23:02:51 | 猫日記
気が付けば、5月ももう終わり
メイちゃんを迎えて1ヶ月を過ぎてしまいました
ドキドキハラハラしながらの猫観察も
いつしか楽しい猫観察になってました



写真は5月21日の撮影です


まったく物怖じすることなくどんどん家猫修行を積んだメイちゃんと





先住さんなのに、すっかり立場が逆転してる感じのてんてんと





レオままの心配をよそに、意外とマイペースを貫いた師匠は





いつの間にか





ついに同じ空間で




念願のレオままベッドの上でなんとか寛げるようになりました




おぉ~、すごいじゃんってカメラを持ってウロウロしてたら
みんな気付いて、しばらくしたら解散してましたけど
証拠写真は撮ったもんねー


残念なことに、これが日常ってわけではないんだけど
それでも日々3にゃんの距離は縮まってきてると感じます


今年の冬は両脇&お股で3にゃんと寝れる?
早くも寒くなるのが待ち遠しくなりました



お互いに興味があって、もっと知りたいんだと思うんだけど
なかなかアプローチの仕方とかタイミングがつかめないんだろうな
気が付けば、みんな同じ部屋に集まってくるし
ついて歩いたり、遊びに誘ってるような素振りも見えてきたのが嬉しい


師匠は元々人も猫も寄せ付けないタイプだったのに
私にもてんてんにも内緒で旦那に甘えるようになったし
てんてんのお蔭で猫にも寛容になってきたのがわかります

クロくんは口が悪いだけで、根は優しいタイプ
喧嘩も嫌いだから喧嘩になる前に牽制してるみたい

てんてんは優しすぎて、女の子に手は出せないって思ってるのかな
クロくんには男の子同士、すっごい挑んで行くのに
メイちゃんには弱いフリをしてるみたいなところがある感じ


メイちゃんも今まで一人で淋しかったんだろうな
みんなと一緒に居たいんだなぁって感じることが多々
家族がいる幸せを感じてくれてるのかなと思います

最近は私が移動すれば3にゃんがついて歩くので
旦那は苦笑いしてます



メイちゃんの家猫修行は優等生過ぎて
ほぼ1ヶ月で卒業レベルに達しちゃいました
仔猫と大人猫ちゃんの違いでしょうか?


あとはゆっくりのんびりクロくんやてんてんと仲良くなってくれたらいいよ
お互いの性格や行動パターンがわかってきたら
もっともっと仲良くなれそうな気がしてきました



<おまけ>
初めて見たメイちゃんのトイレ風景を記念にパチリ

これはうんPバージョンなんだけど、オチッコの時はふちに乗っかるタイプのメイちゃん
我が家には初のパターンなので、レディには失礼だけど
記念写真を狙います




今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-05-28 21:07:54
おぉぉぉ!
すごいね!!
こんな短期間でこんな風に一緒の空間にいる3にゃんず(o^ω^o)
これは嬉しい記念写真ですね!
レオままさん、猫観察がもう楽しくって仕方ない感じですよね~
てんちゃんの尻尾が(笑)
「クロにぃは僕の味方だもん・・・・・・」
ってな風に尻尾の先がクロ君にくっついてるのが可愛いわー
でもきっとそのうち距離がどんどん近くなって
みんな一緒に猫団子なのかなぁって感じもするので
きっとこの3にゃんずは仲良しさんになっていくのねって予感がひしひしします(o^ω^o)
そっかぁ レオままさんが動くと3にゃんずがくっついてくるんですか?
可愛いですねぇ(o^ω^o)
メイちゃんはきっとレオままさん家の生活が嬉しくて楽しくてしかたないんだろうなと感じますよ~

メイちゃんのトイレ(笑)
そっか小さい方はふちに乗っかってするのねぇ
あって七癖って感じだけど、見てみたいー♪
返信する
Unknown (hana)
2017-05-29 12:47:18
メイちゃん、すっかり馴染んでて、
もうずいぶん前からレオままさん家にいるみたいですね~
今からこんなに仲良しなら、冬は「両腕枕&おまたベッド」かな?
大変だけど、嬉しい重さですよ~
頑張ってくださいね(一応経験者より)

トイレの縁乗り、うちは珊瑚が小の時にやります
是非激写してくださいね

ホント、早過ぎるメイちゃんの卒業にビックリですよ~
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2017-05-29 18:27:56
良いですねぇ~、同じ空間でくつろいでいる風景♪
少し距離はあっても、1か月でこれだけ近づけたなら、
急接近ですよ!

お互いに興味を示しているのは、とっても良い傾向ですよね♪
アプローチの仕方やタイミングって、個々で違うから、
難しいんだろうけど、同じ空間でくつろげるなら大きな進歩(^^)

ですよね、クロ師匠の対応が凄い!
てんてんちゃんを迎えた時とは大違いですよね(^^)

メイちゃん、レオままさん家の家族になれて、
本当に良かったね♪

メイちゃんが賢いから、クロ師匠もスグに、
受け入れてくれたんだと思いますよ(^O^)

ウチは、女の子ではクロさん&小夏がフチに乗るタイプですよ!
肉球の間に猫砂が入るのが、嫌なのがきっかけかも(^^;
返信する
Unknown (もちゅみ)
2017-05-29 19:33:19
レオままさん大人気なんですね
3にゃんともレオままさんが大好きで
くっついて歩いてるんだ~
そしてこんな3ショットも^m^
メイちゃんおトイレしてるとこ撮られちゃったのねー
すっかりちゃんとおトイレでもやってますね~
いい子
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-05-30 12:59:11
お~、メイちゃんの家猫修業は卒業レベルまでいったのですね♪
メイちゃんは優等生ですね!!
フレンドリーで寂しがり屋な子だったのかな~^o^
レオままさんの後を3ニャンが付いて歩くのを想像してニヤニヤしちゃいました~。。
付いて来る順番ってあるのかな??
ベッドの上で3ニャンがまったりしている写真は感激ですよね^-^
私もこの速さには感動しましたよ~☆
レオままさん、良かったね!!
返信する
イイ感じ◎ (アメネコ)
2017-05-30 23:45:26
♪ こんばんわ
メイさんのトイレは防御がスゴイne
みんな体制がちがうから
はみ出てしまう場合もあるよne
師匠は流石に貫禄って感じ・・・
「いろ×2」な経験からの落ち着き◎
レオはなんて言ってるかne (笑)
ニャーマンが先住の場合は
けっこうスムーズにイケる場合があるって?
知ってるとは思うけど イイ感じだよne◎
返信する
Unknown (しめじ)
2017-06-02 22:29:47
それぞれ性格の違う3にゃんですが、なんだかとっても上手くいってる気がします!
メイちゃんの順応性は素晴らしい!
レオままさんも一安心されたかと思います
今から冬が楽しみですね^^

それにしても、メイちゃんのトイレ完全防備されてる!
トイレのしかたってクセがありますよね
レオままさんのご苦労が伝わって来ます!

返信する
くりす様 (レオまま)
2017-06-04 19:30:46
気が付けば、1ヶ月でここまでの進歩でした♪
いやぁ、私も想像以上の進展に正直びっくり~
この時はこれで十分嬉しい写真だったんですが
その後もどんどん進化中♪♪
そうそう、猫観察が楽しくって~~~
てんてんはクロ兄ぃとこんなに仲良しなんだぞぉ~って
メイちゃんに見せびらかして優越感に浸ってるようです(笑)
一緒にくっつく猫団子はクロくんの性格もあってどうかなぁってとこはあるんですが
寒くなったらちょっとは期待できるかなぁ♪
でも、3匹とも一緒に遊びたいという気持ちはあるみたいで
3にゃん、いろいろアプローチの仕方を模索中のようですよ
メイちゃんもお腹を見せてころんころんしながら誘ってるようだし
てんてんもメイちゃんのそばを通る時しっぽが下がらなくなりました(笑)
ですね、メイちゃんはすっかり馴染んで楽しんでくれてるみたい
今やお外のことは忘れているかのようなくつろぎようです
返信する
hana様 (レオまま)
2017-06-04 20:03:13
そうなんです、メイちゃんあっという間に馴染んでくれて
もう、1番の古株さんの貫録です
3にゃんが一緒にいる時間も増えて、たまに独りぼっちになると
わおんわおん鳴いて、みんなを呼びつけてます(笑)
両脇&お股のベッド、今年の冬は期待できそうで
もう、待ち遠しいったらありゃしないのよ^^

ほほぅ、珊瑚くんがふち乗りタイプなんだ
うちは歴代猫で初めての子なので、初めて見た時
感動の余り、写真を撮ることも忘れてました
次はチャンスを狙いますね
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2017-06-04 20:13:07
そうなんです、気が付けば1ヶ月で目標達成!
メイちゃんの適応力もさることながら
クロ兄ぃとてんてんも成長したというか、頑張ったというか
私自身も驚きの進歩でした♪

てんてんもクロくんも逃げ回りながらも興味があるのはわかっていたので
それぞれのタイミングでうまく近づければいいなと思ってたら
最近は一応遊びの追いかけごっこになってるようです

クロくん、てんてんを迎えた時はお散歩を卒業したばかりで
自分のことでいっぱいいっぱいだったかもね
てんてんと2年半過ごして、すっかり落ち着きが出ました。
メイちゃんもいいタイミングで家族にできたなと思います

もしかしたら、レオ兄ぃが仕組んだ「縁」でしょうかねぇ

yopparaiさんちの猫ちゃんたちはかなりアクロバティックなトイレスタイルだったもんね(笑)
メイちゃんはオチッコはふち乗りで手前に
うんPはトイレの奥の方でってこだわりがあるみたいです
返信する

コメントを投稿