レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

いつも通りの光景が戻って来た

2017-06-06 20:06:42 | 猫日記
以前、メイちゃんがどんどん馴染んで大胆になっていく中
なんとなくてんてんが落ち着きない感じがするって呟いたけど
5月も後半になる頃にはそれもどうやら克服できてきたみたいです


時と場合によってはビビリながらの時もあるけれど
メイちゃんの前でUターンすることも減ったし
仕方なくそばを通る時もしっぽがちゃんと立つようになったし・・・
クロくんも最近は自分からメイちゃんに接近することも増えてきました


私の移動とともにリビングへ下りてきた2匹





クロくんが窓際箱ベッドに入っていたメイちゃんを発見




「あっ、使ってるの?」 「別にいいよ」 ってな感じでしょうか?


その後、クロくんとてんてんはメイちゃんが見ていても
男の子同士のプロレスごっこで大はしゃぎ

メイちゃんが来てしばらくは、いつもの追いかけごっこもプロレスごっこも
なんとなく控えてたみたいだったので心配してたんですが
最近はそんなに気兼ねすることもなく、遊んでくれるようになってほっとしました

今や、メイちゃんも参戦の意欲満々で、チャンスをうかがってるみたいなんです
大人しいのかなと思ってましたが、実は元気バリバリのお転婆さん
被ってた猫の皮が1枚1枚剥がれていくよう(笑)



ビビリん坊への特効薬は存分にレオままに甘えさせることだと思い
大好きな私のおなかに乗ってきたらラブラブた~いむ


腕や首にしがみつきながらイチャイチャするのをメイちゃんに見せること(笑)


この優越感がてんてんに自信を持たせました。


てんてんには・・・

「メイちゃんが来てもてんてんが1番好きだよ~」
「メイちゃんに遠慮しないでいいんだよ」って呪文のようにささやき


メイちゃんにはなでなでしながら
「クロくんもてんてんも、めっちゃ優しいんだよ」
「てんてんに優しくしてあげてね」と囁き


クロくんには、こっそりキッチンの足元でスリスリしてくるときに
洗い物の手を止めてでも、満足するまでスリスリに付き合い
「いつも通りに遊んでいいんだよ」
「クロくん、ちゃんと兄ちゃんやってるねぇ、いい子だねぇ」と褒め倒しました



3にゃん一緒に居る時はなるべく公平にスキンシップを心掛け
それぞれのスタイルで甘えてきた時は特別感ありありの濃厚なサービスをしてあげた成果かと


親ばかですけど、みんなええ子だわぁと改めて思うこの頃です





今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2017-06-07 17:07:40
メイちゃんが被っていた猫の皮を1枚ずつはがしていく様子を想像すると、笑いがこみ上げてきます
てんてんちゃんも落ち着いて、クロくんとプロレスごっこ
本当にみんないい子ですね~
これからは楽しい3にゃん生活が待ってるのみ、ですね☆

個別に話しかけたりスキンシップしたりすると通じますよね
うちのにゃんずも 交替で甘えてきますよ
お膝に乗ったてんてんくん、お顔がとろけそうだよ~
返信する
Unknown (もちゅみ)
2017-06-07 19:43:50
多頭だとどうしても嫉妬したり
ストレスとかありますもんね~
3にゃんをそんな風にいい感じで可愛がって
だいぶいつも通りになってきたんですね
うちなんて今でもおふみは嫉妬しますよー
さっちゃんに
だからおふみ優先にごはんあげたり
ちょっとおふみのほうを甘やかすところがあります
じゃないとさっちゃんをいじめちゃって^_^;
返信する
hana様 (レオまま)
2017-06-08 15:44:44
そうなんです、メイちゃん 慣れてきたら新たな一面が・・・(笑)
きっとこれからの姿が本当のメイちゃんなのかもね♪

うちは甘え方のパターンがみんな違いますね
てんてんは抱っこ好きで見せびらかしたいタイプ
クロくんはスリスリ派で他猫の前では甘えない
メイちゃんはちょっと遠慮気味にそばに来てスリスリ&コテン&クネクネ(笑)
それぞれのご要望に添うべく頑張ってます^^
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2017-06-08 15:49:45
うちはあからさまな嫉妬とかイジメはないけど
ストレスでハゲを作るパターンが多いかも
みんなまとめて可愛がってあげたいけど
それぞれにお好みがあるみたいでねぇ

そっか、おふみちゃんは嫉妬しちゃうタイプなのね
さっちゃんにとばっちりがいくと可愛そうだから
ついついおふみちゃんのご機嫌をとっちゃうの、わかるわぁ
うちはクロくんを優先したいけど、ごはんも気分で食べるし
抱っこやナデナデもあんまり好きじゃないので
なかなか優先ってできないんよなぁ
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2017-06-08 18:19:36
メイちゃん、家猫修行、卒業おめでとう(^O^)
あっという間の卒業で、びっくり♪

びくびくしていた、てんてんちゃんも、
尻尾が上がるようになって♪

師匠も自分からメイちゃんに接近することも
増えたようだし(^^)

何より、メイちゃんがいても、男の子通しで、
以前みたいに、プロレスごっこができるようになって(^O^)
本当に良かったですね♪

メイちゃん、参戦の意欲満々なら、
3にゃんでの大運動会やプロレスごっこも、近々見られそうですね(^^)

そうそう、公平なスキンシップ、
甘えてきた時の特別感ありありの濃厚なサービスをした成果ですよ♪

自分も実践していますよ♪
ただ、同時に甘えて来る時も多いので、
そういう時は、上の子を最優先にして(^^)
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2017-06-08 19:35:36
メイちゃん、本当に賢い子だと思います
ここは我慢しといた方がいいかなとか、ちょっと甘えてみせようとか
いろんな駆け引きができる子だと感じました
これが女の子特有の賢さなのかなぁ
クロくんなんて、嫌な時は嫌って全然我慢しない感じだもん(苦笑)
でも、そんな裏表なしの師匠がメイちゃんの前でも普通に行動できるようになったことは
手放しで喜べるってことですよね?

そそ、写真にはまだ撮れてませんが、3にゃんで遊ぶこともありますよ♪
幻の鼻チューのご挨拶もたま~~~~にあります♪
多分写真に収めるのは確率的に至難の技かと思われますが^^

てんてんもクロ君もメイちゃんが居ても自分たちの待遇が変わらないってことをわかってくれたみたい
そして、メイちゃんも受け入れてもらったことがわかったんでしょうね
同時に甘えてくることはなく、みんなで調節してるみたいです(笑)
返信する
Unknown (☆ママ)
2017-06-08 21:00:47
てんてんちゃん大きいね~
クロ君と並ぶとよくわかるゎー(笑)
それにしてもこんなに早く3ニャンが同じ部屋で遊べるなんてね~
レオままさんの3ニャンに対する深い愛情があっての事だと思います。
クロ君、てんてんちゃん、メイちゃん、みんにゃ偉かったね!
そして一番偉いのは・・・レオままさんだっ!
よく頑張ってくれました!と褒め称えたいです~♪
返信する
☆ママ様 (レオまま)
2017-06-08 21:53:39
あはは、てんてんはチョビはんサイズかも(笑)
本当に想定外のスピードに私の方がとまどうくらい
たまたま相性がよかったのかもしれませんが
猫もそれぞれ・・・
こちらの接し方次第で猫も変わる
想いは通じるもんだなぁと実感

この年になると褒められることもほとんどないので
お褒めの言葉が心に響きます
☆ママさん、ありがとーーー
でも、きっと頑張ったのは3にゃんです(笑)

返信する
Unknown (くりす)
2017-06-08 22:14:03
レオままさんのそういう努力、すごいねーーー
みんなが一緒に
いつものように過ごせるのもすぐそこですね(o^ω^o)
てんちゃんのうっとりしたお顔がすんごい可愛いわー
クロ君も喧嘩しないっていうとこ読んで
いいお兄ちゃん猫になったねーーって思いました!
そのうち3にゃんずで家中をわーーーって走り回ってるんじゃないのかな(笑)?って
想像できちゃうわぁ♪
1匹1匹にちゃんと話しかけてあげるとこ読んで
私もちゃんとそうしなきゃなと反省・・・
なんとなく
「よろしくねーーーみんな!」って感じで猫にお任せなとこあるんで^^;
やっぱりちゃんとそれぞれね・・・お話ししてあげなきゃなぁって思っちゃいました
返信する
くりす様 (レオまま)
2017-06-09 20:37:37
私って、猫には努力を惜しまないんです(笑)
猫のためならえ~んやこら~
他のことにも努力しろって突っ込まないでねん^^
リアルタイムではほぼいつも通りになりました♪
そのうち・・・ じゃなく
すでに3にゃんで走り回るようになったんですよ~♪
クロくんの「シャー」もみんなに平等だし(笑)

ベタベタするのが好きなてんてんは
スキンシップでご満悦
「むっは~」って溜息が聞こえそうでしょ?
クロくんはマイペースながらも、しっかりメイちゃんを家族として認めてくれたようです
メイちゃんは賢い子なので、本性を小出しにしながら
仲間に入るべく積極的に行動することができるのに感心します
本気のお昼寝はそれぞれの場所ですが
起きてる時はたいてい3にゃんが同じ部屋にいるんですよ
個別のラブラブタイムは好評みたいですよ
きっと安心するのかな?
嫉妬心が芽生える前に先回りって感じ?
猫同士のイライラしたり、むかつくなー みたいな感情が治まるような・・・ そんな気がします
でも、個々の猫ちゃんの性格にもよるし
でるたんみたいなおっとりした子や面倒見の良いジョニちゃんがいると
お任せもアリなんじゃない?って思いますよ~

返信する

コメントを投稿