レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

猫の目って・・・

2018-03-17 10:16:03 | 猫と花
さて、あったかい日が続いたと思ったら
今朝はまたぐ~~んと冷え込んで
田んぼの多いレオまま地方は大霜で真っ白
にゃんこも久々にお布団に潜ってきた早朝でした


さて、てんてんとメイちゃんのプロレス風景を
動画で撮ってみたんですが、お披露目の前に
季節もののお花をアップしておかなければ~ ってことで
動画は次回に持ち越しでーーす



3匹仲良く日向ぼっこ中だった3月の初め


メイちゃん、おっはよ~


ちょっとジャラシで視線を誘導してみました


さすが、素早い反応です


にゃかにゃか可愛いよん


そうそう、クロくんも一緒


そして、てんてんも・・・


今回この写真をクローズアップしたのはね
クロくんもメイちゃんも明るい時は
お目目の黒が糸目のように細くなるんですが
てんてんはこの糸目になりません

丸いまんまで小さくはなってるけど
たいてい「まぶしいにゃん」ってすぐに目を閉じることが多いです

きっとブルーの目だからかなぁと思うのですが
青い目の子は糸のように細くはできないんでしょうかねぇ






<おまけのお花>



3月3日
梅の花が咲き始めたのを発見




1週間後
ほぼ満開

現在散り始め、株元は白い絨毯に


匂いスミレもいい香りを漂わせています



紫陽花も若葉が出始めてきましたよ



葉ボタンはぐんぐん背が伸びて現在は花の蕾がつきました


お正月から咲き始めた水仙
風に揺れて、ブレブレ


ミニバラも新芽が出てきて、冬の間についていた蕾が膨らみました


草取りのついでに拾い上げたノースポールが
ぎゅうぎゅうで咲き始めました



秋に仕込んだチューリップもあちこちでにょきにょき出てきてます


そして、待ちに待ったクリスマスローズも蕾が・・・


今はまだ恥ずかしくて根元にうずくまってますが

もうすぐ、「私を見て~」とばかりに
花が葉っぱを押し避けて上がってくるでしょう






今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2018-03-17 21:35:39
こんにちはー

メイちゃんもクロ君もお日様の下で気持ちよさそうなお顔(o^ω^o)
3枚目のメイちゃんのお顔
子猫さんみたい!
すんごい可愛いねぇ
クロ君の瞳も相変わらずのクールなグリーンですね♪
しかも相変わらずのほっそい感じで男前です(〃∇〃)
いいねぇクロ君。。。
てんちゃんは目を閉じちゃうんだなぁ
あのね
うちの預かりのシャネルさんもてんちゃんと同じような青い瞳なんですが
窓際とかで天気いいとやっぱりしょぼってしてる感じで瞳孔が細くなってるの見たことないかも。。。
青い目の子って光が当たると、黒目が赤くみえやすいですし
光に弱いというかそんな感じなのかなぁ?
そういう瞳の色とかと関係あるのかもなぁ・・・
この冬はそちらも寒かったりなんだりと大変でしたね
でも、こうしてキレイな花々を見てると確実に春はもう来てるんですよね(o^ω^o)
レオままさんちのお庭も色々咲き始めてて
そのうちもっともっと花が咲いていくんだなぁって楽しみです~
また写真見せてね!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2018-03-17 21:55:21
レオままさん、こんばんにゃ~。。
3枚目のてんてんくんの写真がしょぼい~って笑っていたら
そっか、ブルーの目の子は糸目にならないのね。。
てんてんくん、笑ってゴメンね^^;
先代猫にシャムが居たんだけど、あの子はどうだったかな~??
お庭の花が次々と咲き始めていますね♪
これからの季節、レオままさんの好きな季節ですね^-^
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2018-03-19 12:25:54
あら、3にゃんで日向ぼっこ♪
気持ちが良さそうですね(^^)

てんてんちゃんの黒目、珍しいですね!
丸いまんまで小さくなるだけなんて。

ウチにはブルーの目の子がいないから、
なのかもしれませんが(^^)

お花、咲き始めましたね♪
春ですねぇ~(^^)

次回のプロレス動画、楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (hana)
2018-03-19 12:45:35
メイちゃん、本当に可愛いお顔だわ
3にゃん仲良く日向ぼっこして、みんにゃいい子たち
クロちゃんもてんてんちゃんも、春を満喫してますね~

黒目が針のように細くならないのは、うちの珊瑚もなんです
昔からなのでそういうものだと思っていたのですが、細くならない子は「血圧が高い」可能性があるということを最近になって知りました
てんてんちゃんはまだ若いから大丈夫だと思いますが…
珊瑚は先生と相談して、塩分濃度に気を付けながらの療法食になりました
返信する
Unknown (もちゅみ)
2018-03-20 18:35:33
そっかてんてんちゃんはまぶしいと
目を閉じちゃうのが多いんですね
目の色の関係なのかな~
春の花いいですねー
なんか今日はこちら雨で寒くなりましたが
この明るい花の画像を見てて
思いきり春を感じました~
動画楽しみです(^.^)
返信する
Unknown (☆ママ)
2018-03-20 21:49:05
メイちゃん可愛いね~
クロ君はキリリとしたイケメンだしー
てんてんちゃんは…眩しいのかぁ~
目の色によって光のとらえ方が違うの?
ぜひ、この課題で論文を!笑
レオままさんちもお花、どんどん咲きだしましたね~♪
うちの匂いスミレ、地植えしたら無くなっちゃったー
やはりレオままさんちからお嫁にもらわなければ!笑
返信する
Unknown (みやさま)
2018-03-23 21:57:54
朝はほんと真冬並みに寒いですねぇ
大分もまだまだ寒いです・・・
メイちゃん可愛い~ やっぱおんにゃの子って感じです!
師匠はシャープですねぇ
てんてん、まん丸だね・・・
てんてん見ると福ちゃん思い出します。
お日様がまぶしくて目があけられなかったなぁ~って・・・
うちもね、去年地植えにしたクリスマスローズが今までになく沢山咲いてるよぉ~
やっぱ地植えがいいみたいだね。
今年は寒かったのでビオラも元気なかったけど、暖かくなって一気に元気に大きくなってる。
レオママさんのガーデニングの足元にも及ばないけど、けっこう綺麗だよぉ  笑
花はいいね・・・癒されます。
返信する
Unknown (イノッチ)
2018-03-24 17:30:30
うちもですね市内&区内とはいえ
隅っこの方なので霜けっこうすごいです。
あれ朝見ると寒さ倍増ですわ。
へーチューリップって今の時期咲くのか~。
春は桜・秋コスモスしか認識なし(笑)

返信する
Unknown (しめじ)
2018-03-26 18:47:55
こんにちは!
ほんと!先日は雪の降る寒さだったのに、今週はもう桜が咲いてます
3月は気候が定まらないですねぇ
メイちゃん、クロくん、てんてん君、みんにゃ元気そうですね!!
てんてん君のお目目は針のようにならないんですね!
でも、青い目の猫さんでも針のように小さくなる子もいるような‥
個性とか?
ちょっと調べてみる価値ありですね!
季節の変わり目、お体に気を付けてくださいね!
返信する
くりす様 (レオまま)
2018-03-28 08:44:42
オヤバカだけど
メイちゃん、カメラ目線じゃなくても可愛いんです(笑)
クロくん、ほかの2匹に比べて背骨がコツコツしてると心配してましたが
昨日ワクチンに行って過去最高の4.6kgもありました(苦笑)
私は青い目の子が初めてなので、ちょっとだけぐぐってみたら
青い目の子は糸目にならない確率は高いようですね
理由ははっきりしませんでしたけど。

去年早く寒くなった分、暖かくなるのも早まったんでしょうか?
3月なのに暑いと感じる日が・・・
お花も大急ぎで咲き始めました
返信する

コメントを投稿