レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

庭の花 (春~初夏 その2)

2013-06-10 11:59:22 | 猫と花
続きだよん










































今はツルバラが満開~、もうちょっとの間楽しめそうです
紫陽花はちらほら蕾がほころんで来たかなあというところ
見頃になったらまたアップしますね

庭の花ってタイトルにしたけど、駐車場はあっても庭ではないんです
庭の定義はわかりませんが、駐車場とデッキを除いた通り道というか・・・
まっ、敷地の隙間みたいなもんですな
本当は広い敷地でプライベート空間をゆっくり楽しみたいな~
できれば、しっかり目隠ししてデッキでティータイムとかも憧れるけど
外から丸見えで、くつろげません
クロくんもデッキに自由に出してあげたいけど、お散歩以外はどこに行くやらわからない
おとなしく足元で寝ててくれるような子ならいいんだけど

でね、私密かに企んでるんです
お散歩のリードを見て喜ぶワンちゃんを見て、クロくんの首輪に挑戦中
お散歩に行く時だけつけるようにしてるんです
首輪を着けた時だけ外に行けるって理解してくれると嬉しいんだけどな~
そして、これに慣れてくれたらリードも着けれる?
そしたらデッキの柱につなぎ止めておける?
あっさり期待を裏切られるかもしれませんが、挑戦中(笑)


この白い首輪、反射で光るらしいので、夜のお散歩にいいかなぁと買ってみました
一緒に写ってる薬は寄生虫駆除剤です(汗)
5月の終わり頃、滅多に吐かないクロくんが吐いて、お外でのうんPの途中
白い紐みたいなのがのぞいて、様子がおかしかったので病院へ。
お外で捕食する猫には多いそうなんですが、マンソン裂頭条虫とやらで
コイツがなかなか強者らしく、こんなデッカイ錠剤を1度に3錠も飲ませてくださいと言われた
私でもこんなの飲み込めないわと思うくらいの大きさでたまげたよ
クロくんはカリカリも丸飲みすることあるし、砕いて何回も飲ませるより少ない方がいいかな?
錠剤は得意だったので、やってみたら撃沈
クロくんは激怒するし、諦めて粉状にしてウエットに混ぜてみたけど、これもダメ~
レオがいた時は結構なんでも食べていたのに
1匹になったらお気に入りのカリカリ以外はなんにも食べなくなっちゃった
結局1錠無駄になってしまって、今度、病院で注射の手はないのかと聞いてみるつもりです

調子が悪かったのはその日だけで、あれからケロっとして嘔吐も下痢もありません
でも、外食する限り駆除しても同じだし・・・
なんとかキャットフード美味しさ
に目覚めてほしいところです








今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しめじ)
2013-06-10 12:28:14
コメントいただいて、レオままさんのブログも見させていただいていたのですが、コメ残せなくてすみませんでた!

お庭、ほんとに見事ですね!!!
どのお花も綺麗に咲かせられるってステキ(*゜▽゜*)
写真だけでも充分に癒されます~!!

クロくん、リードが習慣になればいいですね!!
今までも根気よく頑張ってこられたんですもの!
上手くいきますように!!
条虫は外猫さん、多いですよね!
うるめもみるくもひじきもみんな条虫経験者です(^ω^)
でも、こんな大きな錠剤を飲ませた記憶はないですよ
きっと他の薬あると思うので聞いてみるといいですね!
レオままさん!いろいろ大変ですが頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-06-10 16:21:41
今回のもどれもきれいですねぇ
すごい沢山だしねぇ
バラもどれもいいし
こんなにお花に囲まれていいなぁ~
クロくんそうなんだ^_^;
薬飲ませるのってうちも大変
おふみは嫌がってそのうち泡拭いちゃうし
うちにはないけど
http://item.rakuten.co.jp/ricoro/595304/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=273705508#595304
錠剤を上手に2つにカットするものとか↑
タブ・ポケット(ロイカナ)やピルポケット
などのくすりを包ものなどもあるようですよー
こんな大きいのなかなか無理だよねぇ
(大型犬とかなら平気そうだけど)
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-06-10 16:53:18
レオままさんちが近かったら絶対遊びに行くな♪
お花を見せてもらいにお邪魔したいですっ!
通り道と言ってもこんなにたくさんあるし
とっても素敵なガーデニングですよ~^^

白の首輪、シンプルで良いですねw
反射するのはクロくんにピッタリだと思います。
運転してると夜なんて黒い洋服を着てる人は
見えにくいんですよね^^;
あらら寄生虫ですか…やっぱり外食すると
どうしてもそれがあるんですね(≧▽≦;)
こんな大きな錠剤を3錠も?!
マンソン…なんとかって虫にはこの薬なんでしょうかね。

さっき検索してみたらもっと小さい、1/2錠でいい錠剤とか
フロントラインみたいに首の後ろに垂らす
スポット・オンタイプもあるみたいですよ^^
返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-06-10 17:12:38
ホント、種類も多いけど、どれも見事に咲いてるよね。
どれだけお手入れしてるか分かるね。
クレマチスなんてなかなか立派に大きく咲かないもの。
バラだって、こんな綺麗に咲かないよ。
レオままさんのお世話のたまものですね。

師匠・・・虫ですのぉ~(・□・;)
やっぱり、生ものを食べるから?
でかい錠剤飲ませるのって大変だけど・・・がんばれ~

首輪、ジジも同じもの持ってる~
首輪もだけど、ハーネスはどうかな?
首輪になれない子も、ハーネスはなんともないってこともあるよ。
返信する
Unknown (erizabusu)
2013-06-10 22:01:54
いや~~~綺麗ですね~~~
なんか花のアルバム・・・いえ、花図鑑ができるんじゃないかというくらい綺麗なショットばかりで・・・
猫がいる空間と同じくらい、ホ~~~っと一息付く空間って感じが漂ってます。

師匠、錠剤、飲めましたかぁ~?
我が家はいつも粉薬だからそんなに問題はないんですが、錠剤は丸のみしなきゃいけないから、大変そう
返信する
しめじ様 (レオまま)
2013-06-11 08:38:22
いえいえ、お気になさらずに~
お花、褒めてくださって嬉しいです
ブログと一緒でみなさんのコメントでやる気が出るってもんです^^
しめじ家のにゃんずもココちゃん以外は経験者?(驚)
お外経験者はやっぱり確率が高いんですね
先生も言いにくそうにしていたけど、こんなに大きいとびっくり
分割して飲ませようかと思いましたが、4分の1でもかなりの大きさで3錠分はキツイ
薬で虫を溶かすらしいですが、虫の種類にもよるらしいです
この際、高くついても注射があればそっちにしてもらおうと思ってます
リードかハーネスが着けられるようになると、家の敷地内も自由にしてあげたいです
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2013-06-11 08:50:49
同じ花の変化もついつい撮ってしまうんで
余計にたくさんあるように感じるんだと思います
お出かけしなくても家で花が見られるって贅沢なことなのかもしれませんね

サイトの貼り付け、ありがとう
こんな便利グッズがたくさん出てるんですね
私は包丁で切ってました(苦笑)
今までもらった錠剤はすべて楽勝だったんだけど
今回は粉にしてもすごい山盛りで(汗)
ウエットに混ぜたり、水に溶いてシリンジで試みたりしましたが
何をやっても完全拒否されましたぁ~
おふみちゃんも泡を吹くくらい嫌いなんだ
注射ができないか、病院に相談してみますね
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2013-06-11 09:01:39
あはは、私もばぁやさんちが近かったら
にゃんこを見に遊びに行きますよ~
お花、褒めてくださってありがとうございます
通りがかりでも、つい足を止めてみたくなるようなお庭が憧れなんです

夜お迎えに行くとき、懐中電灯で光る目を探すんですが
こっちを向いてくれないと光らないんですよねぇ
おまけに最近は偽物にもよく出くわすし・・・
目印になればと思って、この首輪を半額セールで買いました^^

先生曰く、この虫にはこれだ~って出してくれたんですけど
さすがに先生も飲ませる自信がなさそうでした(苦笑)
「なんとかがんばって~」だって
まぁ、気心知れた先生だからいいけどね
いくつか選択肢がありそうですね
また先生に掛け合ってみます
情報ありがとうございます
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2013-06-11 09:12:38
私、あんまり園芸書に忠実にお世話しないんよ
読んだら読んだだけ面倒になっちゃうの
あんまり細かいのは苦手~
立派に育ってくれたのは、植え場所とか環境があっているのかもしれません
生育環境と肥料の時期くらいを参考にしてます

そうなんよ、見た感じはGよりキモイよ~
カエルは怖いって聞いたけど、結局生ものはどれも悪いってことね
錠剤は諦めて、ほかの手を使うにしても
外食を卒業してくれないことには、話にならん

今のところ、お散歩のときの首輪は問題なさそうです
ハーネスの方が負担が少ないかなぁと思うんだけど
未だ踏み切れず
もう少し様子を見て、ハーネスにも挑戦してみるわぁ
返信する
erizabusu様 (レオまま)
2013-06-11 09:22:50
枚数がかなりあったから、フォトアルバムにしようかと思ったんだけど
結局、横着しました~(笑)
だよね、花に囲まれるのも癒されます
本当はクロくんを一緒に撮ってあげたいんだけど
今は夜のお散歩以外は外に出してないんで、もう少し我慢です
早くリードが着けられるようになるといいんだけどね


クロくんに嫌われそうなんで、錠剤はあれから放置してます(爆)
カリカリと一緒にバクバク食べてくれないもんでしょうか?
猫ってガツガツ食べてるようで、実は結構吟味してたりするよね?
カリカリも嫌いな種類だけ残したりするから、多分無理だな(涙)
この錠剤、粉にしても相当量ありましたよ(汗)
返信する

コメントを投稿