レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

師匠の通信簿(その6)

2014-06-03 21:29:51 | 猫日記
先週末は暑かったですね~
いきなり真夏が来たようでした
梅雨前なのにこんなに暑くなると思わなくて
春の花を処分したり、草取りをしたりで作業に追われていたのですが
ちょっと老体に堪えたわ
お疲れモードになってしまい、ここのところ読み逃げで失礼してました
ごめんなさ~い


暑さと共に師匠の寝場所がまた少し変わりました

押し入れの奥から入口に(笑)
ここからだと、ベッドに寝ている私の様子がよく見えるので
ちょっともぞもぞすると、すぐに私をチェックしにきます
起こしに来るのではなくて、「起きたんなら撫でて~」ってことらしいですけど(笑)




さて、最近新たに挑戦してることがあります

以前からお散歩とは別にデッキで師匠とまったりタイムを過ごしてみたいと思ってるんですが
一旦お外に出ると、なかなかデッキスペースだけで大人しくはしててくれません
そこで、一旦諦めたリードをまた練習し始めています
1番最初はパニックになって転げ回って大変でした
最近はようやく大人しくリードをつけさせてくれるようになったけど
それでもやっぱり恐怖心が勝ってる感じ
お外に出たいとまとわりつくくせにリードを持つと2Fへ逃げる
お散歩に行きたいワンちゃんと正反対ですね(苦笑)


師匠にとってリード付で外に出ることは危険回避ができない恐怖なんでしょうね
なんとかリードをつけて、抱っこでデッキに出てみました

怖くて膝の上から降りられないんです
膝の上で心臓をバクバクさせながら固まってます
15分くらいクロくんを撫でながら話しかけてました


撫でながら、少し落ち着いてきたところを見計らって
私の膝からベンチに下ろしてみました

オシリをぴとっとくっつけてこの状態でまた15分ほど様子見


写真を撮るために私が師匠のそばにしゃがみました

リードの紐が気になるようですね
やっぱり繋がれてる感がイヤなんだろうなぁ
決して引っ張ってはいないんだけど、金具の重さも気になるのかしらん


クロくん、レオままがそばに居るから大丈夫だよ
守ってあげるから大丈夫
一生懸命話しかけるんだけど・・・


微動だにせず

車の音、話し声、鳥の声・・・
耳と目と匂いと、五感をフル活動させてキョロキョロ


それからしばらくして、やっと体勢を崩しました

でも、お手手がベンチにしがみついてるぅ(笑)


途中、頭は掻きましたがリラックスしたわけではなさそうだったね


お向かいさんにごはんのおねだりにきたメイちゃんをガン見

このあと、すぐに座りなおしてメイちゃんを観察してました


師匠の場合は喧嘩を売らないから助かるんだけど、ドキドキしてたら可哀想なんで
本日はこれにて撤収ー

40分くらいデッキに出ていたんですが、まったりどころかくたびれたー(苦笑)


でもまあ、望みがないわけでもなさそうなので、これからも
ちょっとずつ練習してみようかな
そのうちごろんごろんとリラックスできるようになってくれるといいな





今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-06-03 22:15:31
本当に急に暑くなるんですもの
「徐々に」じゃないと辛いですよね~

クロ君、繋がれてる感がイヤなのかしら?
お手手が緊張しているように見えます
一緒にお外でまったり出来るようになるといいですね

家の醍醐は、ベランダでも昼寝しちゃいます
何かあるといけないので、私が一緒にいる時限定ですけどね
醍醐の方が家猫っぽくないかもしれません(笑)

返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-06-04 10:16:50
ベンチの上で固まっているクロくんの様子が
可笑しいのと可愛いのとで笑っちゃいました~^o^
リードはきっと慣れてくれますよ♪
辛抱強いレオままさんのことだから
上手に慣らさせてあげることができると思います^-^
デッキでクロくんがゴロンゴロンまったりしていて
傍らでレオままさんがお花のお世話をしているって
何だか素敵な風景ですね^o^
返信する
Unknown (ばぁや)
2014-06-04 11:06:08
クロくんのお散歩の様子からして
やっぱりリードには抵抗があるんだろうな。
あれだけ用心深いクロくんだから。
でもいろんな事に適応してきたんだもん
時間をかければ慣れてくれるんじゃんないのかな^^
とっても不安そうな様子が写真でも分かるわ。
クロくんがんばれ!
レオままさんの庭仕事の監視員になるのよゞ(≧m≦●)
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2014-06-04 13:13:38
そうそう、本当に急に暑くなって・・・
体力が年齢とともに落ちている・・・自分も実感です(^^;

クロ師匠、可愛いじゃないですか!
起こすのではなくて、「起きたんなら撫でて~」なんて(^O^)

師匠の表情、かなり緊張していますもんね。
笑ってはいけないけど、ベンチにしがみついていつお手手が可愛くて(笑)
繋がれていると怖いって、あまり考えたことがありませんでしたが、
自由に動き回っていた分、怖いんでしょうね・・・
リードを付けても、ごろんごろんとリラックスできるようになってくれるよう、
祈っていますよ(^O^)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-06-04 16:16:24
リードの練習してるんだ
おふみもはじめはそうだったかなー
でも今はすっかりそれを着けるとベランダいけるって
認識してるようで
全然気にならないようになりました
これはすぐには無理だから気長にですね
そっちはもう今はそんなに暑くないのかな
こっちはまだ今日までちょい暑い
明日から雨にもなって気温も下がるようです
体調崩さないようにきをつけましょうね~
返信する
Unknown (ひかりちゃんの庭 (飛花ぽん))
2014-06-04 19:04:50
レオまま~
すごいじゃない!

クロくんは賢いからよく分かっているね。
今までも、どんどん学習して来ているし
慣れると思うよ。

デッキでふたりがまったり・・・
夏には、夕涼み出来たらいいね。

変わった事があると
首輪をスポッと抜いて
逃走するかもしれないから
気を抜かないでね。
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-06-04 19:09:49
そうでしょうね。昔あれほど自由にほっつき
歩いてたから、リードされると
誰かが襲ってきたら逃げられん恐怖が
あるんだと思いますよ~。
師匠ほどリードが似合わないネコもねえ(笑)
ロックバンド連中に
明日から9時消灯・就寝決定って言ってるような
感じだもんなあ


返信する
Unknown (☆ママ)
2014-06-05 16:03:51
春の花処分して、草取りして・・・
夏花植えました!?レオままさん
私、まだだゎ。。。
でも草刈りしたゎ~「草取り」じゃなくて「草刈り」!
どんだけ成長してんのぉー!草!(爆)

クロ君、ベンチで固まってんの?
私的には寛いでまーすって感じに見えるのだけど・・・
リード無しでデッキでのんびりしてくれたらいいのにね~
クロ君の場合、外=散歩なんだねー
返信する
Unknown (obaoba)
2014-06-05 19:41:36
リードに挑戦したのですね~
クロくん固まっちゃったのね
レオままさんにくっ付いていないと不安な感じなのかな
頭をカキカキしている姿が
まいったなぁ~って思っている感じもしますね

練習すれば慣れてくれそうですね!
クロくん頑張れ

返信する
Unknown (花ママ)
2014-06-05 20:08:33
クロくん、リードの練習してるんですね
可愛いです。
でも、自由だった子は初めは嫌がるものですもんね。
健も、全く動かなかったんですよ(笑)
未だに、お散歩から帰って取ると齧ってます
「にゃんだ、お前~」みたいな感じで(笑)
でも、徐々に慣れると思いますよ。
クロくん賢いから、これで出れるってわかれば
少しずつ上手くいくといいですね。
返信する

コメントを投稿