レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

タイトル・・・ 悩むわぁ^^

2013-12-11 16:22:18 | 猫日記


我が家もやっとツリーを引っ張り出しました
気が付けば、12月も早半ばに突入
一般の主婦が12月に行う季節のお仕事を
まだなぁ~にもしてませんが(汗)

ここのところ職場の忘年会やらなんやらで
ますますブログの方がゆるゆるで、相済みませんぬ

だいたい師匠の写真が撮れてないのも原因の一つだけどね



月曜日は夕方から雨、昨日は強風が吹き荒れましたが
師匠のお散歩は休んでません



強風のあおりで我が家の庭は落ち葉だらけになりまして
仕方なくお掃除をしたんですが
寒くても頑張ってるお花が愛おしい

ミニのオキザリス(桃の輝き)が見事復活したので
嬉しくて写真を撮りました


パンジー、ビオラも霜にも負けず頑張ってます




2Fベランダで洗濯物を干していたら、何やら猫の声~
全然師匠は反応しないんだけど、声の主は
お向かいさんちにごはんをもらいにくる野良っこの「メイちゃん」でした

朝と夕方玄関でじっと待っているのを見かけます
時々上を見上げては鳴いて、「来たよ~」って鳴いてます
いじらしいなぁ
メイちゃんもなかなか人慣れしない子で
見てるだけならいいけど、近づくと逃げちゃうの
今のところ、ここのおばさんしか触れない
突然鉢合わせしなければ、師匠とも喧嘩しないのがいい
6mの道を挟んでならば平穏です



これは多分11月の満月
本当は毎日でも月と星の写真を撮りたいくらいなんだけど
しょぼいカメラだから、感動が伝えられない(苦笑)

師匠との散歩を始めて月と星の観測が楽しくなりました♪
半月以上なら懐中電灯なしでも師匠が見えるくらい明るいんですよ
夕方、散歩の行きがけにはまだ暗いお月様も
師匠をお迎えに行く頃には輝きを増します

そして最近気が付いた師匠の行動のパターン
お迎えに行って、「帰ろうよ~」と声をかけると
帰る気満々の時は師匠は私を追い抜いてよく前を歩きます
これが帰りたくない時はだらだら、渋々後ろをついてくる
けして私を追い抜かない(笑)




<おまけ>
もう11月も始めの頃のことなんですが
お友達から荷物が届きました

きっと送って下さったメインのものは
チューリップの球根のはずなんですが
またしてもたくさんのプレゼントが入ってました


「まいちゃんのチューリップ」←わかる人にはわかるかな?
11月中にしっかり植え付けしました。
どんな色が咲くかな~
咲いたらまたお披露目しようと思います

それから、この中の黒いモップ
これが可愛くて、掃除に使うのはもったいないと思っていたら
師匠と遊ぶ時に役立ってます(笑)
指人形みたいになってて、私のツボでした♪

いつもいつもありがとうございます
また遊びに行かせてくださいね



そんなわけで、今日はまったく脈絡のない
タイトルに困る記事となってしまいました






今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2013-12-11 18:30:30
12月大掃除に年賀状
まったく今回は手をつけてなくて
ほんとヤバイです^_^;
メイちゃんそのくらい慎重なのも
いいような気がします
外の猫ちゃんは危険なことや人などあるから。。。
お利口さんなメイちゃんなんですね(^u^)
まいちゃんの球根はあの方かな~!
チューリップ可愛いの咲きますねきっと
題名が全然思い浮かばない時ある~
返信する
Unknown (fuu)
2013-12-11 20:00:10
こんばんは。
はじめまして!読者登録ありがとうございます。

師走は何かと忙しいですが、お散歩で月と☆の観察いいですね
返信する
Unknown (erizabusu)
2013-12-11 22:08:26
ホント、12月に入ったら、私も何かと忙しくて
やらなきゃいけない事が、頭の中をグルグル回ってる次第であります。。。
小さい庭も、ちょっとはガーデニングをと思ったりもするのですが、いろいろな物が散在していて、母がいなきゃどうにも手がつけられないといった感じです・・・それに寒い
でも、レオままさんは寒い中、スゴイですね
お疲れ様です

↓我が家に居た鳴きっぱなしの子は♀猫でした。
盛りの時だけ鳴くんではなくて、毎日鳴きっぱなしで可哀想な状態でした。。。
ヤマトはつい最近、盛りだったようで、頻尿かというくらいトイレに何回も入ってました。
猫でもいろいろなタイプがあるようですねぇ~
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-12-12 14:16:26
確かに、いろいろ盛りだくさんで、タイトルに困る記事ですね(笑)

お散歩、師匠のタイミングが分かってきたこと、
とっても羨ましく思いました♪
もちろん、大変なこともあるでしょうけど、
何だか心が通じ合っているみたいで、とっても羨ましい(^^)
ウチの子達もいつも何かを訴えるように甘えたり鳴いたりしていますが、
いまいち、よく分からないんですよね(^_^;)

一番分かりやすい単純なコルネも、空になったご飯の器の前で
じっと待ちながらこちらを見るので、ご飯をあげても
全く食べない時の方が多いし(^_^;)
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-12-12 15:18:25
あららん~
トップ画像のミニツリーがクリスマスらしさをUPですね~♪
(ステキ撮りですゎ!)
オキザリスも可愛い花が復活咲きしてくれると嬉しいですよねー

私も今年は早め早めの大掃除!と、思っていたのに・・・
いつの間にか師走も半分近くになりにけり・・・
焦るゎ~~~!
ま、例年通りのゴマカシ大掃除になりそうですゎー(笑)

<おまけ>の黒猫さん、モップなの!?
可愛いゎ~♪ そりゃーお掃除には使えないよねー(笑)
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-12-12 19:28:23
月曜・・こっちもすごい強風でした
高速道路走ってたら車が揺れる揺れる。
満月写真十分綺麗ですけどね。
なになに・・・しょぼいカメラで感動伝えられない?
それを伝えようとしてやったら警察が来た(爆)
感覚的には似てます。
モップ確かにこれはもったいない
師匠家猫化に大活躍ならいいんじゃないでしょうか

返信する
Unknown (ばぁや)
2013-12-12 21:06:46
チューリップ楽しみですね♪
おやつの袋にはチュータローも入ってる?…
いろんな物が詰合せのお楽しみ袋ですねw

渋々後ろをついて歩くクロくん、それでも凄いですよ!
イヤだけど帰らないといけないって
ちゃんとクロくんなりに理解してるんですね。
なんかそんなトコますます健気で可愛くなりますよね。

月曜日の夕方からでしょう?!
私はそれでレナの通院を断念したのに^^;
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-12-13 10:33:15
12月は何かと気忙しいですね。。
私もしなければならない仕事をたんまり溜めこんでいます~す^^;
一日一日の積み重ねで師匠のお散歩の折り合いがついて行くのかな~。。
しぶしぶでもレオままさんの後ろをついて歩いて帰る師匠を想像して
愛おしくなりました^-^
返信する
ご無沙汰しましたっ!! (一徹ママ)
2013-12-13 10:46:42
レオママもぉ~!?
そう、私も寒い夜のお散歩の何が楽しいって天体観測ぅ~って、大袈裟なもんじゃないですがキレイですよね!!
私は2セット2時間(2頭だからネ)山間や海辺を歩くのですが、空気が冷たくて澄んでいる時は全く足元に目が行かないほどです。
海辺は通るフェリーの照明が宝石のようにキレイだし、遠く見える高松の夜景もステキ。
山間は本当に空だけが見えて美しいったらないですね。
オリオン座の中のクシュクシュってある星群を見ようと必死になったりして
レオママ、毎晩師匠の後をついて行ってるんですかぁ!?
凄いですね~!!
正直、ネコのお散歩にって初めて聞きました。
また、ちゃんと出来てることにも驚きました!!
師匠と絆が出来てるんですね~
私なんて一昨昨日、大のお散歩中にカラーが外れて制御不能、本当に捕まらないんですよぉ
完全におちょくられてて傍に来るのに絶対に捕まらない。
結局、お里のご両親に来ていただいて捕まえてもらいました
飼い主として自信喪失ですよ。
レオママ、素晴らしいです!!
弟子にしてくださいっ
返信する
Unknown (ちびまま)
2013-12-13 15:59:40
玄関でご飯待ちだなんて礼儀正しい野良ちゃんですね♪
レオままさんに「すりすり」してくれる日がくるといいですね!

月の写真、とっても素敵です(^v^)
私も「今夜のはまた特別綺麗~!」と思っても
撮ると「あれ?」ってしょぼく見えちゃうんですよね(汗)
写真でこれだけ素敵だから、実物はもっと素敵なんだろうなぁ。
冬は空気が澄んでるからすっごい空が綺麗!

12月に入り、忘年会やら大掃除で忙しいけど
風邪などひかれませんよう(^v^)
プレゼントいいな~猫ぐっず、こんな素敵なものがあるんですね。
来年の春、チューリップが何色だったか、写真を楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿