レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ローズガーデン

2011-06-12 22:00:37 | 日記
今日は1日中断続的に雨

なんかカビが生えてきそうなくらいの湿気です

こんな日はどうしても元気が出ないですねぇ



ブログへのUPが遅れ遅れになってしまったのですが

今日はこの前の休みにお出かけした時の記事です


地元、山陽新聞の記事に個人のお宅のバラ園公開中を見つけて行って来ました。

場所はレオまま家からは車で1時間も掛からないくらいの所

牧山クラインガルテンの近くということで行って来ました。


定年退職後に3年かけて育てたバラ園を地域に解放してくださってるとのこと

120本くらいの様々な種類の薔薇が咲き誇っていましたよ

静かな山あいの中、周りの景色にも癒され

香水とか人工の香りではなく、本物ならではの甘いいい香りが漂ってました







オーナーさんが気さくにいろいろ説明してくださって、勉強になりました。

それに人も少なくて、まるで我が庭の気分で楽しんできました。





そして、いい感じにお腹も空いたところで

飛び込みでレトロな感じのコーヒー専門店の看板のある喫茶店へ



なんか、高校生の頃にタイムスリップした気分

BGMでかかってる曲もアラベスクとかノーランズとかマドンナとか・・・

外観も可愛かったんだけど、また写真忘れた~



そして、お客さんかと思ってたおばあちゃんがいきなりお水を持って注文を取りにきてビックリ


ドライカレーを頼んだら、カレーチャーハンみたいなのが出てきた。



今時の洗練されたおしゃれな空間ではないから、このメニューも昔っぽくていい

妹が頼んだ冷麺は無難な感じで、これも写真を忘れた

でも、食器も時代を感じさせるお皿だったなぁ


で、デザート代わりに気になっていたホットケーキ

500円ってことはまさかレンジでチンのやつじゃないよなぁとドキドキしながら注文



デカイ! 1人ずつ注文しなくて正解だった。1枚で十分のボリューム。

昔、家で焼いてたような本物のホットケーキで美味しかったぁ

それに銅のグラス?カップ?で出てきたアイスコーヒーの美味しかったこと

久々にこんな美味しいアイスコーヒーにめぐり逢った感じ~ やっぱりコーヒー専門店だけのことはある。

最近は、ドリンクバーが多いからなぁ・・・

もったいなくて、酒のようにちびちび飲みました。



メニュー表にいくつか猫の写真が載ってて、思わずお店の看板猫ですかって聞いたら

「近所の猫です」だって(笑)

でも、猫好きっていうだけで親近感湧きました










<オマケ>


夕方4時くらいには帰宅しましたが、出かける時も帰った時も師匠はこのまんまだったみたい



いい子でお留守番、ご苦労であった。

でも、お帰り~って起きてほしかったなぁ・・・











ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2011-06-12 22:36:04
バラ素敵でしたね~
バラでも形というのかな?
花びらの数がすっごい多いのと
少なめ(普通?)のとあったり
色んな色があったり
開放しているだけあって、とてもいいバラ園
でしたね~^^
珈琲専門店で飲むアイスコーヒーもおいしそう!
珈琲は1日1~2杯必ず飲みますが
やっぱり専門店はいいですよねー
しかも落ち着きそうな店内でこれがまたいいかも
ホットケーキ大きいですね^m^
ドライカレーもなんかこういうの好きです
返信する
Unknown (erizabusu)
2011-06-12 22:40:19
レオままさんの地域は雨が降ったりやんだりだったんですか?
私の地域は昼間はなんとか大丈夫で、夕方から降り出しました。
こうやってブログでやりとりしてると身近に感じますが、やっぱり違うんですねぇ~
しかし薔薇、すっごく綺麗ですね
これだけの種類をご自宅でって、すごい
私の地域は花フェスタ記念公園が近くにあって、バラ園があるんですが、きっとそれに近いものがあるかもしれませんね
そして、コーヒー専門店
ホントレトロな感じで素敵
ホットケーキには驚きました
おいしいコーヒーと一緒に、久々に食べてみたい一品ですぅ~

クロ師匠、気持ち良さそうに寝てますねぇ~
お留守番というより、お寝んね番ですね
121212112
返信する
ハローハローミスターモンキー♪ (たーにゃママ)
2011-06-12 23:29:13
薔薇はいいやねぇ~
私死んだとき白い菊で埋まりたくない
薔薇と薔薇の香りに包まれたいわ~
個人宅…凄い!

昔ながらの喫茶店…
メニューもいい♪
喫茶店って結構大盛りなんだよね~
たーにゃ家の周りは喫茶店ないんよ
BGM懐かしい~
ノーランズ可愛かったよね
大好きだったよー
いい時代だったなぁ

何だか癒やされました
明日も頑張るぅ!
レオ君クロ君おやすみ~
クロ君には行ってらっしゃい…か?
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2011-06-13 04:27:47
薔薇、素敵です!
ほんと、一口に薔薇と言っても、色とりどり、
花びらの数、花の大きさ、形、色々ですね~
優しい色合いの薔薇が素敵です。
あと、ラベンダーかな??一面で綺麗。
いい香りが伝わってきます!ありがとう♪

レトロな喫茶店。ドライカレーのチャーハン化はお約束かも。メニューにあれば、私は、ナポリタンに走るわww
いいですよね。こ洒落た、ちょっと構えなきゃいけないオシャレ系じゃないお店ってホッとします。

返信する
Unknown (☆ママ)
2011-06-13 16:48:30
すごいですね、個人でバラ園開放なさってるなんて!
また、バラがきれいなこと!!(レオままさんの腕かな?)

レトロ喫茶はコーヒー専門店だけあって、銅グラスもくもり一つなくピッカピッカですね。
やはりコーヒーにはコダワリがお有りなのでしょうね。
BIGサイズホットケーキにはびっくりですが。。。
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2011-06-13 21:56:36
作り込んだお庭ってわけではないんですが
とにかく、薔薇がどれも元気で綺麗
優しい色合いのもや、ころんとした花の形のものがあって
自分ちにも植えたいなぁと思うものがたくさんありました。
甘い香りに包まれて、いい時間を過ごせましたよ~
アイスコーヒーってあんまり香りがしないのが多いけど
ホットで落としたコーヒーをさましてるみたいで
アイスなのにすごくいい香りのコーヒーでした。
最近はシンプルでスタイリッシュな感じのカフェが多い中
ごちゃごちゃしてるレトロな感じがとっても落ち着きました。
もう1度行って、他のメニューも食べてみたいと思ってます
返信する
erizabusu様 (レオまま)
2011-06-13 22:05:22
あはは、確かにニュースの天気予報より
ブログの方が、リアルですもんね~
昨日は本当に1日中ずっと降ってる感じでしたよ。
有料のバラ園ほどの規模はないけれど、
こぢんまりと手入れが行き届いていて、本当にステキでした。
スペースがあれば、お気に入りの品種を植えてみたいと夢みていますが多分、無理やね
久々にホットケーキ、食べました。
音楽も店の雰囲気も青春時代にタイムスリップしました
コーヒー専門店って気取ったお店は入りにくいけど
おばあちゃんと息子っぽいマスターのお店
とっても落ち着いて居心地がよかったです。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-06-13 22:13:59
応援していきますね~^^
返信カキコ中みたい?!
これへは返信不要です
返信する
たーにゃママ様 (レオまま)
2011-06-13 22:15:06
ここは家の庭先ではなく田んぼの中にバラ園が
あるって感じなの
この前のたーにゃママが行った公園に比べたら
演出が足りないかもしれないけど
バラはとっても綺麗だったよ~
手入れがすごく行き届いてるなぁって感心したもん
昔ながらの喫茶店、いいよね~
青春時代にバイトしてたこと思い出しちゃった
そのころのBGMもこんなのがかかってた・・・
メニューも、ピラフとカレーとナポリタンが代表メニューだったなぁ
確かに味も懐かしい感じだった。
どっぷり昭和に浸ってきたよ(笑)
美味しいコーヒーとホットケーキ
また食べに行こうと思ってるの
返信する
ほんなあほな様 (レオまま)
2011-06-13 22:22:37
本当にたくさんの種類があって、色も形も香りも・・・
自分では無理だから、お隣の庭がこんなだったらいいのになぁと思いました(笑)
今の時代はおしゃれなカフェが主流だから
レトロな感じに惹かれて飛び込みで入ったら
大当たりでした。
何もかも洗練されてないのが私的にとっても落ち着きました。
でも、キンキンに冷やした銅のグラスのアイスコーヒーは絶品
また行きたいと思ってます。
次はナポリタン食べてみよ~♪
返信する

コメントを投稿