レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ただ今家猫修行中

2012-05-23 23:18:14 | 猫日記
今週は3日も休みがあるレオまま

寝不足と戦いつつ、師匠の家猫修行に励んでおります

首輪がまったくダメだった師匠に、リードやハーネスは危険すぎるということで

まずは、以前お友達のにゃんたまさんにいただいた、シュシュの首輪で練習することに

ゴムだから、引っかかってもすっぽ抜けるはず

もしかしたら、どこかで無くしてくるかもしれないけど、にゃんたまさん、使わせてね~ 




ついに首輪をつけられたのら~



これなら見えるかにゃ?



胸元の毛づくろいの時、多少首輪も一緒に舐めてるようですが

挙動不審になることもなく、つけさせてくれてます 





最近お向かいさんちに野良ちゃんらしき猫が出没してるんですが

今日の昼前、どうやらうちの駐車場で師匠と鉢合わせしちゃったらしい 

「うぎゃー」の声を聞き、化粧の途中でレスキューに向かった私 

「クロく~ん」と呼べば、「うにゃ~」と返事も

車の下の師匠、首輪が遠山の金さん状態でごろんと寝そべっておりました(笑)

首輪の状態、「遠山の金さん」で想像つくかしら?

師匠はレオ兄ぃみたいに追いかけて行かなかったんで、無事に無傷で保護完了 

あっけなく抱っこできちゃいました。これってまぐれ?




そして、最近は夜に猫玄関を封鎖してるので、師匠は勝手口で「開けて~」と鳴くのですが

鳴く為には、口を開ける→獲物が逃げる ということで、ここのところお土産もなくいい調子~

が・・・ 私、油断してました。



日曜のお昼のこと

猫玄関から入ってきた師匠の様子が変、と思ったら


きゃぁ~~~~ 



「はい、お土産~♪」



私に見せたら、トカちゃんを置きっぱでリビングへ・・・ 





元気なトカちゃんは私が専用トングでお外へ逃がしてあげました。


師匠にとっては朝飯前のウオーミングアップ?  あ~、油断も隙もないわぁ 







夜の猫玄関封鎖、レオままが寝る時から朝起きるまでが目標なんだけど

今までは師匠の大鳴きに耐えかねて、度々開けてしまってたんですよねぇ

しか~し、昨夜12時から、朝8時までの封鎖がついに達成できましたぁ

レオままのベッドで寝ていた師匠、やはり明け方に大鳴きを始めました。

リビングで寝ている旦那に訴え、私の枕元で訴え・・・

何度か1Fと2Fを行ったり来たりして、わめいてましたが

旦那は無視、私も寝たふりをして見守りました。

そしたら、諦めたのか私のベッドに戻って朝まで寝てくれた~

おだて作戦じゃないけど、一応めっちゃ褒めてあげたんですけどねぇ

今日も成功するかどうかは謎です




今も、後ろで延々と大鳴きしてますが、私の体力次第だな 












今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちが勝つかな? (ヤンチャ子)
2012-05-24 00:42:14
今の処、師匠は仕方なくお家で耐えてるのですね。
お土産凄い!ウチの周りではトカちゃん、見た事ないですね。居るのかもしれないけど。
でも広い庭で遊べていいわ~。それ以上は飛び上がって出られないのですか?
チャ子も夜中に私が寝てるベットに立ち上がって手でつついて「エサ頂戴!」と私が起きるまで起しますね。
仕方なく行って餌を入れてやると食べてから朝まで寝ています。
返信する
Unknown (hana)
2012-05-24 09:13:11
テンプレート 夏らしくて爽やかでいいですね~
おお!師匠の首輪も海の色でお揃いですね!
よく似合いますね
家猫修行、頑張ってますね
今日はたくさん褒めてあげてくださいね~
しかし、ハンターの腕前は一流ですね…
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-05-24 10:41:07
やっぱり、師匠によく似合ってる!うん
無くせばいくつでも作って送るよ!
うちも、ジジはここ2週間ほど首輪を装着・・・
嫌がらないから、オシャレにね(゜∀゜ )

うちも3匹でしょう、首輪も、引っかかったら外れるタイプじゃないと、付けません。
3匹で暴れてて、引っかかって首をつったなんてことになったら怖いので・・・

家猫修行もだいぶ進歩したじゃないですかぁ~
その調子だよ!!
家ニャンになったほうが、安全だ!
つまらないかもしれないけど・・・
師匠がこんなになるなんて、生い立ち考えたらえらい進歩だと思うよ。
レオままさんだって、よくがんばってるよ。

とかげですかぁ~
あたくし、トングなんていりませんわ~
素手でOKよぉ~(-^〇^-)
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2012-05-24 14:14:20
クロ師匠、家猫修行、頑張っていますね(^^)
首輪が遠山の金さん状態って(笑)
どちらかの腕に、シュシュが通っていたんですね(笑)
久々のお土産ですね^_^;
でも、思ったより順調ですよね。
初めにこの話を聞いたときは、
行動派のクロ師匠には、かなり難しいと思っていましたから(^^)
この調子で頑張ってください♪

ブログトーナメント、応援ありがとうです♪
順調に勝ち進んでいます(^^)
今日もよければ、よろしくです♪
返信する
お疲れさまです (ちびまま)
2012-05-24 15:15:38
ツヤツヤ黒に水色が映えてとっても綺麗!
クロくん、シュシュがお似合いで、嫌がらずに良かったですね!
遠山の金さん状態、ごめんなさい、よくわからない~
「この桜吹雪が目に入らぬか!」ってのは水戸黄門とまじってるかな?

ハンターの腕は、なまらず、ですね(^v^)
お持ち帰りは困るけど、やっぱりご主人に自慢したいんじゃないかな。
褒めてあげたいけどもっともっとって大漁になっても困るから難しいな。

それでも家猫に慣れてきてるみたいで良かったですね。
レオままさん、あまり無理なさらずに~。
私も、シロが夜中に何故か落ち着かないでずっと鳴いてたり
みんなで「ご飯くれ」って起されたり、続くと
精神的にまいってしまうことがありますよね。
クロ師匠も頑張って偉い!けどレオままさんもすっごく偉い~!!
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-05-24 16:40:07
そっか~夜の間だけ猫玄関を
という作戦なんですね
そして、まず首輪から~
うちもおふみが昔首輪ずっとしていて
それでも体に付けるハーネスはパニック
なりました
(紐状のハーネスだったからかな?)
で、ベランダはあの紐首輪におさまってます
(それだと抵抗なくすっかりつけてくれてます)
あせらずに少しずつですよね
シュシュの色がすっごい似合ってます(#^.^#)
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-05-24 18:03:16
シュシュを付けて、新聞の上に鎮座ましましてるクロ君、お似合いよ~♪

遠山の金さん状態…片肌脱いだ状態。片方の腕がシュシュに通ってたのね(笑)

トカちゃん…しっぽ短いね。。。
私、ダメですー(大汗)
トングで掴もうと思っても、手が出せない。。。
うちは、玄関先に置いてくれるので助かりますー(泣)
家の中に持って来られたら、私が逃亡するよ~

家猫修行…少しずつ、少しずつ、クロ君ペースで行けてますね。

返信する
Unknown (イノッチ)
2012-05-24 19:36:00
とかげでひっくりかえるかと思った。
今日は退散しよう。
ああーイエローバス思い出した。
自分が書いた曲なのに歌詞に
トカゲが出てくる・・・なんで(笑)
今晩悩みそう
返信する
Unknown (デルフィー)
2012-05-24 20:13:51
シュシュ可愛い~
すごく似合ってる~♪
ウチもシュシュから始めてみようかな~

遠山の金さん、想像つきましたよ!
笑っちゃった~~♪

トカゲかぁ~
やっぱり外に出したくないわ~と、思っちゃいました~
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-05-24 22:38:06
お疲れ様ですぅ~
寝不足は体にこたえますよね
でも、クロ師匠の家猫修行は着実に進歩してますね
ブルーのシュシュの首輪すごく似合ってますよ
遠山の金さん状態・・・なるほど、わかりますわかります
でも、シュシュはちゃんと取れずに見に付けてたんですね
師匠、えらい
でも、抱っこをさせてもらえたって、やっぱり進歩ですよ、進歩
トカゲをハンティング・・・相変わらず、腕は見事ですね
返信する

コメントを投稿