レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

膝の上の師匠♪

2012-05-27 23:38:01 | 猫日記
先日、夜中の猫玄関封鎖が成功したと報告しましたが

案の定、次の日は戦いに負けました

私がお休みで、日中昼寝をしなければ、比較的成功率が上がるんですが

私が仕事だと師匠は朝寝をするし、留守番中はお昼寝三昧

夕方、私が仕事から帰ってもお迎えすら出てきません

そして夕方7時、近所の子供達の声が聞こえなくなったころ

おもむろに起きてきて、行く気満々のお散歩の催促

でもねぇ、私が一緒にお散歩に行こうにも、このころには黒猫の師匠が見えませんからぁ

仕方なく、「ひとりで行っておいで」と言っても、家の外で大鳴きするし

何度も出たり入ったりを繰り返して、その度に私は自動ドアの動力源として

こき使われるのでありまする

こういう日は絶対、夜おとなしく寝てくれないのよねぇ

先日も、猫玄関を封鎖したまま知らんぷりを決め込んでましたが

夜中にガリガリゴソゴソ・・・ 力ずくで猫玄関のバリケードを壊し、強行突破してました

爪のカス?がいっぱい落ちてたけど、流血はしてない模様(やれやれ)


日々、こんな調子なんで、なかなかゆっくりPCに向き合う時間も取れません

訪問もお返事も遅れ気味ですが、もう少々お待ちください。

前記事のお返事、明日になります。ごめんなさ~い





さて、写真もあまり撮れてないんですが

先日、22日の休みに私が外で花の植え替えをしていた頃、30分ほどで姿を消した師匠

外が暑すぎたのか?

とっとと家に入り、ソファーカバーを布団にしてお昼寝をしてました



まぁ、いいっか。  休みの日ならまだお散歩のチャンスあるし

真っ昼間はお互いに暑いもんね~

ということで、夕方早めにお散歩行きました。

お散歩途中に見つけた花




あんちゃんのお墓のあたりに茂るノイバラの花






レオのお墓の近くに咲いてた花 これ、可愛いんだけどなんの花?






夕方になると咲き始めるマツヨイグサ?



この日のお散歩中に師匠のマーキングとオチッコ現場を初めて見た

へぇ、師匠もマーキングするんだとビックリ

オチッコは土をホリホリじゃなくて、枯れ草の山のところだった

これじゃぁ、土を持って帰って家のトイレにってわけにいかないわ




いっぱい遊んで、お散歩行って、ちょっとは満足したのかな~

夜、PCに向かっているとき、静かになったな~と思って振り向いたら

珍しく、うたた寝?



静かなのは、毛づくろいしてる時だけかと思ったけど(笑)

もうちょっとそのままおとなしくしててほしいなぁ





そして、昨日の休み~

お昼時、花の植え替えを終えて、ちょっとまったりTVを見てたら

ぐふふ~、師匠自ら私の膝に上がってきたぁ

思わず、ご飯を食べてた旦那がカメラ持って激写



不安定な体勢だけど、ここはぐっと我慢

どうか師匠が逃げませんようにと願う



レオまま 「クロくん、足が痛いんだけど、伸ばしてもい~かな~?」

師匠 「仕方ないな~、許す」って言ったかどうか知りませんが(笑)




私が足を伸ばすと師匠も座り直して



どうやらくつろいでくれてるようです



この日の師匠はご機嫌ちゃん? 足を動かしても逃げな~~~い(嬉)



どうやら師匠の中にレオがお邪魔してるのかも(笑)














今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2012-05-28 12:54:09
師匠の家猫作戦、まだまだ始まったばかりですから焦らないでくださいね
それでも、お膝猫するなんて、めっちゃくちゃ甘えん坊じゃないですか!!
この光景を見て、羨ましがる飼い主さんがたくさん出ますよ~
寒い時期でもないのにね~
ピンクのシュシュも可愛いですね♪
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2012-05-28 13:55:28
確かに、夕方のお散歩だと、クロ師匠の姿、
まったく見えませんもんね^_^;
クロ師匠、というか、猫さん全般、
結構頑固ですもんね!
毎日、いっぱいお散歩へ一緒に行って、
クタクタになるまで遊んであげられる環境なら、
家猫修行ももっとスピーディに行えるんでしょうけど…
師匠、うたた寝が珍しいんですね!
ウチの2にゃんは、昼間はほとんどうたた寝だから、
少しびっくり♪
こんなに暖かくなった季節に、膝に乗ってくるなんて!
超羨ましい(^^)
やっぱり、クロ師匠、淋しいんでしょうね。
レオ君、降臨しているって、少し嬉しくなりました(^^)

お墓の近くに咲く花たち、綺麗ですね♪

トーナメント、今日決勝戦です♪
応援、ありがとうです(^^)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-05-28 16:20:41
そっか~レオままさんがいるときと
いないときではクロくんの行動も変わるから
お散歩やら夜の外出やらが
変わってくるんですね
なかなか難しいですよね
(すぐにどうこうも出来そうないし、かな~~り
気長になのかな?!)
クロくんこんな体制でも乗って寝ちゃったんだ!
ちょい無理がありそうなんだけど
すっごい可愛いですね
マツヨイグサ?ってはじめてかも
(名前も)
可愛いですね
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-05-28 17:58:15
シュシュ・・・とれてないね!
よく似合ってる!
黒だからなんでも似合うよね。
ジジもシュシュにしようかな・・・首輪やめて!

なかなか家猫修行も大変だ。
でも、きっと家にゃんになれるよ!
時間かかるかもしれないけどね。

師匠は「タマタマ」とってるのにマーキングするの?ビックリ
去勢した猫はマーキングしないのかと思ってた。
ジジレオ福はしないからさぁ~

お膝猫はいいでしょう~(-^〇^-)
足がしびれたって、お尻がしびれたってじっと我慢の子だよ!
ジジを乗せても耐えてるよぉ~あたし。 涙
返信する
Unknown (Ami)
2012-05-28 18:02:26
わお…
そんなに出たかったんだね…
師匠~ひざにのってる~☆
めちゃかわいいっ

師匠、首にしてるのはシュシュ??
青もピンクもあるんだ!
かわいい(*´∪`*)
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-05-28 21:03:18
やれやれですねえ
読んでて・・・ははあ
疲れるレオままさんに同調。
師匠は自然界に長く接してたから
教育は難しいのかなあ~
猫は基本的にローリングストーンズ
ですから(むちゃくちゃ)
あっ・・わたしのコメントやっぱ
ずれてる(笑)
返信する
Unknown (くりす)
2012-05-28 21:12:06
シュシュの首輪は水色だけじゃなくて可愛いピンク色もあるんですね^^
これまたいいですね~
きっとクロ君は大好きなレオままさんとお散歩に行きたいんだろうな。
だから鳴くのだろうけど
暗くなってからじゃたしかにクロ君の姿がどこかわかんないですよね(^^;
なんか暗くてもクロ君がわかるアイテムがあったらいいんだけどなぁ。
でもクロ君・・・・・・・・本当に甘えっ子猫さんですね。
真っ黒な黒猫さんって基本甘えん坊で穏やかって言いますものねぇ
膝上のクロ君はまさにそんな感じで♪
愛情独り占め!って感じでほんと可愛いですなぁ(ΦωΦ)

そそ、真ん中のピンクのお花ね
野いちごの花じゃないですかね?
昔実家にいた頃、通学路の道端にこの花が咲いた後は赤い実が成ってたです。
画像見た瞬間、あ、懐かしいって思ったんですが・・・
いや、違ってたらゴメンナサイね
でも似てるんですよね~・・・・・・もすこししたら赤い大きな野いちごの実が成るかもです
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-05-28 22:25:58
カバーをかぶって寝てる師匠、まるで人間のようじゃないですかぁ~
超可愛い
お膝の上で寝てる姿も、ワイルダーな師匠を思わせないような家猫っぷり
シュシュも馴染んできてるみたいで、この色だと女の子みたいですね
今までの生活習慣は簡単には抜けないけれど、確実に少しずつ変わってきてるので、これからも少しずつよね
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-05-28 23:09:10
こんばんは~

クロくん、まだまだ大変でしょうけど順調ですね。
お膝ねこさん、クロくんやっぱり男の子~
甘え方が、男の子らしいです( 艸`*)
クロくん、これが本当の姿なのかも知れないですね。
お外への要求は、まだ続きそうですね…

バラって、蕾から咲くまでが長い気がしますよね?
つるバラ、もう少し見たいですね~
楽しみにしています(´∇`)

まいまい、この頃「谷」になる事が多くなって来た気がします。
輸液の日々が始まってから、もうすぐ6ヶ月目。
それも、仕方ないんでしょうね。

レオままさんも、訪問気になさらないで下さいね~
私も、かなりマイペースですし…(´∀`;)
返信する
Unknown (いそさと)
2012-05-29 09:51:29
いやーん☆師匠かわゆい☆お膝ねこさんになったのねぇ~。
ちょこっとずつ変化があって何だか私まで嬉しい気分です!
返信する

コメントを投稿