レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

人を動かすのは・・・

2011-03-22 22:58:08 | 猫日記
お彼岸の3連休、初日以外はあいにくの雨模様でした。

レオまま地方はそんなに冷え込むこともなく、震災以来ヒーターを点けたのは

夜に1回だけ。

ニャンコもヒーター前に座って催促することもなくなりました。

少しずつ、ガソリンや灯油も物流が回復して、被災地方面に届くようになったようですね

まだまだ、行き渡るにはほど遠いのでしょうが、少しでも暖かく過ごせますように。

もともと温暖な気候のレオまま地方、このままヒーターなしで頑張れそうです。

でも、東北は冷たい雨だったろうなぁと最近は東北地方の天気予報も気になるレオままです。





さて、もしかしたらもう、ご覧になった方もいるかもしれませんが

「インターネットに投稿された心温まるつぶやき」ということで

素敵なメッセージが溢れてます。

悲しい涙ではなく、なんだか暖かい涙が出てしまいました。



   <こちら>   ↓ ↓

http://prayforjapan.jp/message/





これを読んだら、ずぼらで無精な私でさえ、何かやらなきゃ! と心から思えたんです。

仕事でもなく、誰かの指示でも命令でもなく、自らの意志で行動しようと思うって

やっぱり、心を動かされたからですよね?

ちょうど、悲惨な映像がTVで繰り返されているとき、気分が滅入って何もする気になれなかったんだけど

このツィートを見て、元気がでました。

自分も頑張らなきゃ!って・・・

みんながこんな気持になれたら、きっと日本はまた元気に復活できるって思えますよね?



まだまだいろんな問題は出てくるのでしょうが、

東日本のみなさん、負けないでください。諦めないでください。

私たち西日本、頑張ります!









ぼくもママの心を動かす天才なんだ




不平、不満、怒りをつぶやいても、やる気も起こらなければ、動く元気も出ないよね。

命令に従わせるのは動かすのとはちがうのさ

信頼とか、優しさや思いやりが人を動かすんだよ



ぼくはママに「ご飯食わせろ」「僕と遊べ」「外に出せ」とか・・・ 命令なんてしないよ

言葉を発せなくても、ぼくの何気ない仕草はぜ~んぶママの心を揺さぶるんだ








だよね~、 にゃんこのお世話に関しては、ほんとに進んでやってしまう私。

見返りを期待することもなく、心からお世話させていただきますって素直になれるのよねぇ

偉そうにものを言わないにゃんこはさすが!

私は操られているのかも・・・





う~ん、 レオの背中・・・  語ってますね~


今日もまた、猫に哲学教えられ








ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoppari@mar)
2011-03-22 23:58:07
最近、暖かいですからね(^^)
自分も今日は、ストーブ無しで過ごしました。
「インターネットに投稿された心温まるつぶやき」
読ませてもらいました。
一つひとつが、本当に心を揺さぶられる言葉ですね。
心に染みました。
きっと、これからも何かできる!
素直にそう思えました(^^)
“命令に従わせるのは動かすのとはちがうのさ
 信頼とか、優しさや思いやりが人を動かすんだよ”
本当にそのとおり!
“今日もまた、猫に哲学教えられ”
レオママさん、ブラボー(笑)
返信する
Unknown (にゃんたま)
2011-03-23 01:03:10
さくら・・・やっぱり日本人は桜だね。
南から桜前線は北上して行きますが、いっしょに元気も送れるといいですね。
っていうか、被災された方々の方が強い気がします。
こんな時だからこそ、思いやりを持って助け合い支え合って生きてる。
戦後のことはわかりませんが、私たちの祖父母たちは戦争を乗り越え、終戦の混乱した中を生き抜いて、今のこの平和な日本があるのだと思う。
なんだか同じ気がします!
きっと復興します・・・頑張ろうニッポン。
被災した方々を思えば、どんなことだって頑張れるよね。
レオ兄・・・にゃんこは黙っていても私たちの心を動かす!
猫の哲学・・・学ぶことたくさん。
返信する
がんばれ西日本! (たーにゃママ)
2011-03-23 13:12:59
経済や国政の悪化
親子で殺し合い…
この先不安だらけな矢先の地震

まだ「心」は残っていたね~
一番大切なものがあったよ
何だか救われた

そうそうお彼岸だったんだよね
普通の事にホッと出来る

毎日 猫の哲学に振り回されっぱなし 笑
東日本の端っこも頑張るよー!
レオ兄かっこえ~

返信する
Unknown (くりす)
2011-03-23 21:32:04
最後の一句、心に沁みます。
なんも言わなくても猫の背中は語りますよね
レオ君の背中は、100の言葉よりすごいかも。

リンク先の心温まるつぶやき
実はかなり前に他のところでも目にしてて、読んでボロボロ泣きました。
レオままさんと同じで、悲しい涙じゃなくて
温かい心に触れての嬉しい涙でした。。。
今回のように人間ってパニックになったときに
本性が出るのね・・・と
正直がっかりだなぁ・・・と感じていたときに
たまたまこのサイトを読んで
捨てたもんでもないのかも・・・と感じたのです。
関東も含め、東日本にお住まいの人は本当に大変と思うけど
みんな応援してますよ!
みんなで頑張りたいですね。
返信する
Unknown (erizabusu)
2011-03-23 22:42:27
リンク先の心温まるつぶやき、読みました・・・。
上手く言葉で言い表せないですが、感動致しました。
みんなが心を一つにし・・・
ホントにそうだと思います。
特に原発に立ち向かってる方々、これが侍魂だと思います。
頑張ってる女性たちは、大和撫子。
忘れ去られてたと思っていたけど、やはり日本人は粘り強く強いと思います。

レオくんの背中が語っているように、信頼や優しさ思いやりが被災地の様子を見てると伝わってくる・・・。
日本は温かい国で、そしてこの国に産まれて良かったと思います。
返信する
Unknown (一徹ママ)
2011-03-24 07:42:45
うちもずーっと暖房なしで過ごしていますよ。
ソックス2枚重ねてはいて、部屋の中でマフラー巻いてジャンパー着てひざ掛けしています。
加湿器もやめて入浴後のお湯を張った浴室のドアを開けっ放しにしています。
被災地に比べると、まだまし! まだまし!! と思いながらね...。

ほんとにそう。
こっちが沈んでいたんじゃダメ!!って気が付いて、毎日を過ごしています。
被災された方々はショックと絶望のを受けながらも前を向いてるんですものね。
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2011-03-24 19:48:43
このツィートを見たのは、震災後間もなくだったんだけど
時々、ここを覗いたら気持も新たにがんばるぞ!っていう気になれるんですよ。
みんなが頑張ってる姿って、元気をもらえますよね?

猫って・・・ 
たかが猫、されど猫です。
猫と暮らして、いろんなことを考えさせられます。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2011-03-24 19:54:22
普通の人の普通のつぶやきだけど、
なぜかめちゃめちゃ、元気がもらえました。
本当に、被災地の方の方が強いって感じます。
今までだって何度も立ち直ってきた日本
今回だってきっと元気に立ち直りますよね?
まだまだあたたかい心を持った日本人。
みんなでがんばりましょう!
猫の哲学、見習わないとね~
私も、猫と接することでいろんなことを教えられてると思う。
返信する
たーにゃママ様 (レオまま)
2011-03-24 20:01:47
総理大臣の演説よりも、元気だそうぜ!って
いう気を起こさせるよね。
私なんて、偉そうに言われるより、こんなつぶやきにホロっとくる人間だからさ・・・
時々、ここを覗いては、頑張るぞ!って気合い入れてます。

猫の哲学、奥が深いよぉ~
いろいろ、考えさせられます

レオ兄、震災で怯えてる動物達を癒すため
ボランティア猫でがんばってもらおうかなぁ(笑)
返信する
くりす様 (レオまま)
2011-03-24 20:13:35
TVでいろんな映像やニュースを見ると
悲惨な景色だったり、こんな人もいるのかと人間不信になりそうな出来事が多いから
正直、落ち込むばかりで元気が出なかった。
でも、こういうあたたかいメッセージが
本当に心に響くんだなと思いました。
サポートはまだまだ始まったばかりで長期戦になるけど
みんなでがんばりましょうね~
猫って、言葉を使わなくても直接心に話しかけてくるって感じですよね?

返信する

コメントを投稿