レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

いやなことは早く忘れましょ

2012-12-19 22:52:55 | 猫日記
この度は、皆様にいろいろご心配をおかけしました

まずは気になる結果ですが、とりあえず一大事には至りませんでした

そして、今回の金魚さんはどうも、ぽにょ宅ではなかったようです


とりあえず団地の中を一回りして、歩きながら見える範囲で3軒ほど

該当しそうなお宅を探しました。

その帰りに偶然ぽにょさんちの奥様に遭遇

とにかく1番気になっていた金魚の安否を確認してもらったら

セーフだったぁ~~~

そのせいもあって、前回よりは少し穏やかな感じで話はできたんですが

やっぱりあの奥さんには勝てそうにない


1.いろいろと試行錯誤しながら努力は続けてますが

  完全室内飼いに行き着けるかどうかわからないこと

2.野良の子として生まれ、仔猫の時に受けた虐待の影響で人間不信が強いこと

3.閉じこめられる恐怖が強くて、パニックを起こしてしまうこと

4.謝ったり、弁償するのはもちろんだけど、その前に金魚が襲われないように

  先方の意向を伺いつつ、こちらの負担で手だてをしたいこと


一通りはお話できましたが、以前飼っていた猫がよそ様に入り込んで

迷惑をかけたことがあったらしく、それを機に室内飼いに成功した思いが強く

「やればできるはずです」の方針は断固変わらないようです。

猫といえどもいろんな猫がいて、すべての猫がうまくいくとは思えないんですが

私もブログの世界を知らなかったら、こんなにもいろんな個性、性格の猫が

いるとは知るよしもなかったし、自分と出会ってきた猫がすべてだったから。

はぁ~~~、なかなか思いを伝えるのは難しいですねぇ



その方のお話を聞いていると、私たち夫婦が苦労してることや

猫がストレスで病気になったらどうするの?なんて話は持ち出さない方が賢明だと思いました。



「とにかく、うちは被害者なのにお金も掛けて、できることは全てやってます。

これ以上何もできません。猫を外に出さなければ済むことです

この話はこれで最後にしてください

またこんなことがあったら、被害届出します」だって。


お話に進展がないのはなんとなくわかっていたけど

肝心の金魚さんを守るための施策がやらせて貰えなかったのが1番辛い

だってね、玄関先の金魚さんは飲み口のついたコップみたいな形の鉢で

上におもちを焼く丸網が乗っかっていて、げんこつくらいの石が2つ重しで置いてあるだけ

その、飲み口みたいなところから手を入れたくなるよぉ

重しの石も猫の怪力はすごいんだよぉと、教えてあげたかった

見た瞬間これはヤバイと思ったけど、指摘できなかった私です


とにかく金魚だけじゃなく、いろんなことで被害を被ってるんですっていうアピールがすごいので

逆に私が聞かされる格好になってしまいました。

最後は「時間はかかっても、あなたならできる」とまで


でも、師匠以外の敵はどうするんでしょ



こうなると、俄然師匠を守ってやりたくなりました。

アリバイ証人になってあげられるように頑張るぞ

「お外はレオままと同伴の時だけ」まずはこれを目標に





そして、もう1軒

こちらはじつにすんなりとワイヤーパネルを設置させていただけました。

「そこまでしなくていいですよ」とまでおっしゃっていただいて申し訳なかったです

今回の金魚はこちらのお宅だったのかなぁ~

なにせ師匠の行動範囲がわからない

よその集落からも団地に猫が来てるらしいから、師匠も出張してるんだろうか・・・


で、もう1軒は、昔、金魚をやられたから、今はメダカしか飼われてないそうだ



昨日今日の連休でなんとか気持のリセットができたかな~

クリスマスも近いというのに、どよよ~~~んのまんまじゃつまらない

気持を切り替えて、師匠と頑張りますぅ




お日様を浴びながら私の投げ出した足にもたれてお手入れ中

寄りかかってくれることにとっても幸せを感じます




ソファーの回りを爪を研ぎながら移動中




出しっぱの寝袋で寝る師匠




そうそう、寝ることはいいことだよ~



前記事と前々記事はまさに天国から地獄の展開でしたね(汗)

皆様からいただいたたくさんのコメント、とても支えになりました。

いやなことから逃げたくもなりますが、ここは一つ、がんばらないと~と

私の背中を押してくれた、ありがたいメッセージばかりです

本当はお一人お一人にお返事を書きたかったのですが

今回は断念して、お返事を兼ねた記事にさせていただきました。


また、皆様のところへの訪問もできなかったり、読み逃げになってしまってごめんなさい

そろそろ通常モードに戻れそうです。

心配くださって、ありがとうございました。



猫との暮らしの中では「災いは忘れた頃にやって来る!」

まさにその通り。日々気合いを入れないとダメだなぁ











今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2012-12-20 00:14:21
ぽにょさんちの奥様、決して悪い方ではないんでしょうけど
なかなか聞く耳はお持ちでないようで…
猫に関しても自分の考えが絶対的なんでしょうね。
それはもうどうしようもない、仕方ないですよね!

寝転んで爪とぎしながらの移動、これうちもありますゞ(≧m≦●)

クロくん?お家の中でも楽しいでしょう♪
お家の中は一番安全なんだよ。
怖い物も怖い人も何にもないの。
お家大好きなクロくんになってね^^
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2012-12-20 14:11:30
気持のリセットができて、良かったですね(^^)
自分自身でできることは限られているから、
本当に難しい問題だと思います。
同じ境遇になったとしても、考え方や性格、
もろもろ、人それぞれ違うから、
理解してもらうのって、本当に大変!
そうそう、気持ちを切り替えて、師匠とがんばってください♪
ソファーの回りを爪を研ぎながら移動中って(笑)
お家の中が大好きなクロ師匠に、なると本当に良いですね(^^)
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-12-20 14:48:00
聞く耳をお持ちじゃない方ですか・・・
あぁー、そうはなりたくないですね~
ま、人はだいたい自分が経験した事や学んだことで判断していきますが・・・
人の話も聞いて、相手の身にもなって考えて欲しいですよねー
せめて玄関内で飼って頂きたい!(←これ、猫飼いの切なる願い!)
もう一軒は寛容なお宅で良かったですね。
そうです!お互いに譲り合い、助け合い、許しあっていかなければ!!

何事も大なり小なり「災いは忘れた頃にやって来る!」
レオままさんの仰るとおり、肝に銘じて。。。


返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-12-20 16:30:13
猫苦手とか嫌いな方だと
厳しくなりそうだけど~
猫を室内飼いしていた?ような方なのに
クロくんの行動は理解出来ないんですねー
(いや、許せと言うわけではないけど
猫って昔は外でウロウロしていたでしょ?
それに猫の特性みたいのもわかってくれそうなのにね)
そそ、猫以外のカラスや野生動物とか?
そういうのもいますからね
そっちも心配だよね(^_^;)
でも今回はどうにかおさまったようで
これで年越しも気持ち切り替えて新年迎えられますね~
クロくん~金魚はやめてねー
人のいるようなとこも近づかないでー
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-12-20 19:05:11
ぼんやりながらも大変な事態に
ならなくてよかったですねえ
というか・・・大都会ならまだしも
隣人とのいさかいがあると思うのですが
地方って近所付き合い昔の流れで
うまくいってるんだと思ってた。
わたしなんか近所の窓ガラス何枚割った
ことやら(野球)
ヘビとか平気で投げ込んでたけど。
だいたい金魚を外で飼うというのも
納得いかんなあ。うちの叔父なんて14匹も
ネコ飼って(密集の街中)出入りさせてるけど
となりのカラオケビルも横の氷屋さんも
向かいの外科医院もみんなネコかわいがって
くれてるけどなあ。
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-12-20 22:24:22
被害者がとりあえずポニョ宅でなくて良かったです。
しかし、我が家も同じく外で金魚を飼ってますが、アライグマにやられてから、捕られないように厳重にしています。
捕るのは猫だけじゃないんですからねぇ~
そんなに大事な金魚なら、室内で飼った方が、水温も保てるし、砂埃など入らなくて、綺麗に飼う事ができると思うんですが・・・
なんか、考えが偏った方だと私は思います
クロ師匠・・・レオままさんにベッタリ甘えてますねーーー
足元に寄りかかって、グルーミングとは、相当気を許してる証拠です
正月は一緒にTVも観ることが出来るかな

返信する
Unknown (Michael)
2012-12-20 23:11:01
十猫十色なんですけどねぇ…

でももうお一方がこちらに誠意が分かって貰えて良かったじゃないですか!


もし被害届けを出されたって多分警察は取り合わないでしょうし…そんな暇じゃあないでしょ(笑)
クレイム付けてご近所に触れ回るようでも、もうお一方がフォローして下さるわよ!
誠意あるレオままさんの行動で良い人認定されてるから。



さてさてサンタクロースさん、レオままさんは良い子なのでX'masにはプレゼントをあげて下さいな~

イブの夜はお風呂入って歯磨きして良い子で早く寝ましょうね、レオままさん!
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-12-20 23:53:41
ってゆ~か、大事なポニョさん、真冬にお外で凍らないの?
素朴な質問!
被害届を出すほど大切な金魚を外で飼うなんて信じられない!
まぁ、人それぞれ・・・人の話を聞けない人ってさみしいよね。
自分の話だって聞いてもらえないよ・・・ね。
猫だって十猫十色、自分ちの猫が完全室内飼いに成功したからって、みんながみんなそうじゃないって、わからないんだ。
飼われていた猫ちゃんが気の毒。
金魚だって、あったかい室内で、アミなんて被せないで飼ってあげればいいのにね。
野良猫だってイタチだっているのに・・・
獲られても獲られても飼うんでしょうか?理解に苦しむね。

世の中にはいろんな人がいますから。

でも、レオままさんの誠意をわかってくださる方もいらっしゃる!
ここに来るみんな、レオままさんと師匠のこと応援してるから!
めげないで、師匠の家猫修行・・・地道に続けてください。
おうちが一番!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2012-12-21 11:07:54
クロちゃんの家猫修業には
落ち込むことも凹むこともあるでしょうが
嫌なことはなるべく心にとどめないようにして頑張ってくださいね。。
いつか、クロちゃんにも理解できる日が来ると思いますよ。。
ぽにょさん宅の奥さんはかなり凝り固まった考えの方かもしれませんね。。
話しにくくて苦手なタイプでしょうが、なるべく逆らわないようにしてお付き合いしていくしかないですね。。
甘えてくるクロちゃんを見ていれば苦労も吹き飛ぶでしょう~♪
私も一緒です。。
クロちゃんの猫生はレオままさんしだいですからね。。
明るく前向きに頑張りましょう^o^
返信する
Unknown (ちびまま)
2012-12-21 14:28:20
レオままさん、お疲れ様でした…!
うちのシロも、最後まで外に出たがったし
最期の2週間前にも脱走して、泥だらけで帰ってきました~
こればかりは、いくら言ってもわかってくれるものじゃないし
猫は悪くない、人も悪くない、難しいです…。
気のきいた言葉やアドバイスできないけど
クロ師匠をいっぱい撫でてあげて、レオままさんも幸せ気分になってください~!
師匠、やっぱりスリムでしなやかボディだな~!
返信する

コメントを投稿