レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

はぁぁぁぁ~、大ショック(大泣)

2012-12-15 22:25:30 | 猫日記
クロく~ん、だんだんいい子になってきてると思ってたのに

またまたやっちまったねぇ

もぉ~、心臓バクバクでなぁ~んにも手につかないわぁ

ネズさんやスズメさんの猟期が終わったと思ったら、金魚かぇ?

お腹が空かないように、いつもご飯はお皿にあるのに・・・

ご飯もそこそこ食べてるのに・・・

なんで、よりによって金魚なのぉ~?

お刺身だって、あんまり食べないのに

うちの睡蓮鉢で金魚を飼ったら解決する問題なんでしょうかねぇ



今回の事件、実はまだ犯行現場が特定できてません

風の便りに、金魚を飼っているお宅はぽにょ宅だけではないらしいのよねぇ

確率が高いのは例のお宅なんだけど、1軒、1軒回って行くしかないかぁ



クロくん、以前に比べたら随分在宅時間は増えているんだけど

今回の犯行時刻は夕方の7時過ぎ

夜中と日中は我が家で寝てることが多いけど

こうなると、お外にいる時間の問題じゃなさそうだ



夕方、いつものお散歩コースを1人で走って行くクロくんを見て

よしよしと思っていたのも、ぬか喜びだった

お手手が濡れているのも、側溝にジャブジャブと入ったのを見て

ちょっとホッとしていたのに、これも期待が見事にうち砕かれたよ





あー、恐るべし猫の本能


外に出さないようにって言っても、鳥かごや虫かごに入れるような訳にはいかない

リビングの猫ドアを封鎖しただけでも、すんごい声で猛抗議するし

撫でて落ちつかせようにも、怒りまくって噛みついてきた

病院へ行くときにカゴに入れたら、フンガフンガと過呼吸状態になるくらいだし

ケージに入れるなんて、考えられない

ここで無理強いをしたら、また信頼が崩れてしまうのか?



外が怖くて出られない猫もいるというのに、家の中が怖くて

入って来ない猫もいるんだねぇ

外で怖い思いでもしたら・・・ とか思うけど

事故も困るし、猫よけの薬も困る




でも、でも、迷惑を掛けてるのは事実で、この調子が続くのは

私が精神的に辛い

あーーー、やっぱりお節介と言われようと、金魚ちゃんを守るため

私が防護策を申し出るしかないような気もする

いくら努力をしても、結果が出ないんじゃ認めてもらうのは難しいもんねぇ

このまま修行を続けつつ、平行して師匠が手を出せないように

なんとか手を打ちたい



ただねぇ、これをしようとすると旦那がまた荒れるのよねぇ

そこまでする必要ない、大事な金魚なら家の中に入れるのが筋だ~とかなんとか・・・

それはわかるけど、野良猫の仕業じゃなく師匠がやった事実もあるんだから

そこは飼い主としての責任もあると私は思ってるわけで

なんとか旦那の目を盗んで、交渉に当たらなきゃと思いを巡らしているところ



はあああああああああああああああああ

ご近所の苦情と夫婦喧嘩のダブルパンチで

まるで、私の人生最大のピンチの気分


こんな調子なので、仕事の嫌なことなんて、チョロイチョロイ

世の中にはもっともっと深刻な悩みを抱えている人が多いだろうに

たかが猫、されど猫

楽しい楽しい猫ライフのはずが、どよよ~~~んな日々になってしまってます




人間をあてにせず、自給自足を貫く君

野良としては立派な生き方だけども、君には家がある

暖かい寝床も美味しいご飯も用意されてるんだよ~


どっちが得がよ~く考えてみよーよぉ












今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたま)
2012-12-16 01:21:06
なんと・・・
金魚がいるおうちは「ポニョ」宅だけじゃないのね( ̄▽ ̄)
う~ん・・・どうしたものか?!
確かに、獲ってきた師匠にも責任はある!(しかたないけどねぇ)
でも、野良っ子だっているのに、お外で金魚を飼ってるってことは獲られても仕方ないと思う。
今回は師匠だったけど、いつか野良猫にだってやられちゃうよ。
本当に大事な金魚だったら、お外で飼うのはやめてほしいね。
でも、とった方からそんなこと言えないしね。
事実を知った以上知らん顔はできないしねぇ。ブルブルブル
金魚の飼い主さんがどんな方だかわからないだけに、何とも言えないけど・・・
正直に謝って、師匠はもともと野良猫で、今現在家猫修行中だってことを話し、今後十分気をつけますが、できれば金魚も完全室内飼でお願い・・・
なんて言えないよなぁ~~~~~~~ 
あ~どうすりゃいいのぉ~
お役にたてず、ごめんなさい。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2012-12-16 01:28:29
なかなか上手くはいかないものですね。
最近、レオままさんとの関係も含めて
本当に良くなっていると思っていたのに‥
旦那さんの言い分も確かに分かりますが、
また同じことクロ師匠がして、それを目撃した金魚の飼い主が、
クロ師匠に害を与えないとも限りませんもんね。
ということを踏まえて考えると、やっぱり
飼い主の責任として、謝ったほうが賢明ですよね(^^)
これは、最大のピンチですよ!
上手くことが運ぶように、祈っています!
自分もお役に立てず、ごめんなさいm(__)m

↓ クロ師匠、水の中を歩いちゃうんですね!
  やっぱりクロ師匠は、野性的で凄い^_^;
返信する
Unknown (ばぁや)
2012-12-16 08:17:59
んんー深刻な問題ですよね…
ご主人が仰る事ももっともだし。
かと言って放ってはおけないですよね。
そうですね、ご近所とのコトで夫婦関係にまで
影響するのはまさにダブルパンチですね。

でもここはクロくんの為に踏ん張りどころ!
レオままさん頑張って下さい。
クロくんの為、クロくんを守る為ですよ。
レオくんもきっと応援してますって^^
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-12-16 10:09:44
はあああ、もしや人ん家の金魚?
そりゃいくらなんでもやばいかも・・・・・・・。
改善策?
自分ん家で金魚もねずみもすずめも飼う
いやいやそんなこと出来っこないし
困りましたねえ
返信する
Unknown (Michael)
2012-12-16 15:38:00
こんにちは。なんか大変な状況みたいだったので覗いてみたら…アラほんま!


う~ん、やっぱり謝罪と話し合いしての歩み寄りしか解決法はないと思うのですが。

私が以前転勤で住んだ田舎町。前の家から引越しで水槽を運ぶのが大変だったのでそれは実家に置いて新しいのを買う事にして、先にランチュウと旦那だけお引越し〓
初日に3Fベランダでベビーバスに入れてたら翌朝には神隠しに会ったそうです。犯人はどうやらカラスかトンビ!
田舎での外飼い金魚の敵は猫だけじゃあないのよねぇ。

本当に、自治会長さんに話をして間に立って貰って折衷案を考える…しかアイデアが無いです。

ここはご主人も話し合いに加わってレオまま家の総意にしないとね。

子育てしてるのと同じなんだから、ぱぱさんもイクメンになって貰って子供の問題に参加して貰って下さ~い。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-12-16 16:33:47
金魚、持ってきてレオままさんがわかったの?
レオままさん家のほうは外猫さんや野良猫さんは
少ないのかな?
うちのほうは少ないので
外で金魚飼っても平気そうな気もしますが
カラスがそういうのヤバイかも、って思います
最近のカラスはすごいもん
金魚やられちゃった方からすると
だれにやられた?ってわかってないんでしょうから
不安になってるでしょうしね
さてーどうしましょうね~
誠意で謝罪なんだろうけど、
お宅が特定出来ないというのもちょっと辛いとこで
(でもそのお宅、金魚いなくなって
さぞびっくりしてるんでしょうね。。。。)
ご主人とそれで喧嘩というのも辛いよね^_^;

全くいいアドバイス出来ず申し訳ない

その金魚のお宅でコラーっとか怒られて
クロくん自体が近寄らなくなってくれるのが
いいんだろうけど。。。。
返信する
Unknown (Ami)
2012-12-16 17:44:06
久しぶりに来たら、
こんな大変な状況だったのかぁ(゜Д゜)

やっぱり話し合いしか思い浮かばないなぁ

でも師匠も悪気があるわけじゃないし
本能的にも金魚が居たら捕っちゃうよねぇ…
師匠はなおさら押さえつけることもできないし

金魚飼う方にもちょっとは工夫してほしい!
とは思うけど…

難しい
返信する
Unknown (くりす)
2012-12-16 18:32:15
うむむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロ君、やっちまったかぁ
レオままさんのコメント読んで「まさか・・・」と思ったけどそのまさかだったんですね
困ったね。
お宅を特定して事情を話して謝り倒すしかないのだと思います。
レオままさんの旦那さんの言い分もわかるのだけれど
先に手を出してしまったのはクロ君なのだし・・・きちんと誠意は見せないと・・ね。
クロ君もずいぶんいい感じに変ってきてくれてますし
近所の方達が温かく見守ってくれるのなら今の調子で家猫修行を進めて行きたいよね。
だからこそ、その辺もわかってもらえるように出来たらベストなのだと思うのだけど。
んんー
もしかしたら、話の方向によってはクロ君本格的に早く家猫に・・・となるかもですし
色々腹を決めないとダメなのかも・・・なのかな(変な日本語ですね^^;)
いや、脅かすわけではなくそんな可能性もあるかなと。
レオままさん、レオまま旦那さん、クロ君、頑張って。
みんなで乗り切らなきゃ、ね。
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-12-16 19:06:45
金魚さんとは思いましたが、以前のぽにょ宅ではなかったのね・・・
うーん・・・
謝罪して、今現在の事情(クロ君の家猫修行)を説明しつつ、
猫であるクロ君に教え聞かせる事が、出来る訳がない事を分かって貰い(犬とは違う)
家の中で飼ってもらうようにお願いすると言うのはどうでしょう?
今回のお宅がぽにょ宅よりは、金魚さんに思い入れが希薄だといいのだけれど・・・(不謹慎!?)
ご心労でしょうが、「上手くいく!」と信じて、、、
レオままさんの誠意をもって当たれば大丈夫!!
良い方向に向かうように祈っています。
返信する
Unknown (デルフィー)
2012-12-16 20:36:13
大昔飼っていた猫が、近所からうなぎの蒲焼の蒲焼部分のみ、咥えて帰った来た事、思い出しました。
お隣さんちの夕ご飯、ご飯のみ残ってて『メイン』はウチの猫がかじってた・・・(汗)
クロ君の場合、命ある物だもんね~

ままさんの苦悩、お察し致します。。
返信する

コメントを投稿