レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

凹んでます

2011-12-20 21:45:37 | 猫日記


先日の土曜日、気になっていたレオの病院にやっと行ってきました

私が気になっていたレオの様子

よく水を飲むこと

おしっこの色が薄くて、あんまり臭くないこと

食欲もあって元気なんだけど、食べてるわりに痩せてきたこと

口をくちゃくちゃしてること

耳、鼻、肉球の色が白っぽいこと



元気なんだけど、なんか引っかかっていた嫌な予感が的中

血液検査の結果は腎機能の低下・・・ 腎不全発症の可能性


BUN・・・65 (10~30)

CREA・・・3.3 (0.3~2.1)

とりあえず、療法食に切り替えて1ヶ月後に再検査





今年の1月に健康診断で検査したときは正常範囲だった

2月、原因不明で食欲不振になった時も

多少の貧血があったものの、正常範囲

検査の数値は正常範囲だったけど、気になる様子はあったんだよなぁ

検査数値に安心してしまったのが良くなかったのか・・・



思えば、少し前にレオが珍しく、おうちのトイレを使っていたことがあった

それも、気になる不安の元だった

常にトイレは用意してあるんだけど、いつも青空トイレ

レオが家のトイレを使ったのは昔、交通事故で骨折していた時と

2月にご飯を食べれなくなって痩せた時・・・

具合が悪い時に仕方なくトイレを使うって感じだった



レオくん、ごめんね

もしかしたら、レオままとおっちゃんのせいかもしれない

おやつのチクワと煮干し、あまりに美味しそうに食べるから

嬉しそうに食べる姿に、ついついあげすぎちゃったんだね

たとえペット用の煮干しでも、減塩であっても、

日々の積み重ねが負担になったんだと思う

チクワもしかりだ



おっちゃんも毎日の晩酌のお供にレオにチクワを上げるのが

唯一の楽しみだったから、レオままも大目に見すぎた



土曜から、心を鬼にして療法食に切り替えたものの

事情のわからないレオとクロは、相変わらず晩酌時には

定位置に座って待ってる



ごめんね、もう今までみたいにはあげられないんだよ

でも、なにかおやつにできるものを先生に聞いてみるから

少しの間辛抱してね




失われた腎機能は元には戻らないらしい

残った機能をいかに長持ちさせるか、療法食で少しでも改善されるといいんだけど・・・





なんだか頭が真っ白になって、何にも考えられなくなった

年賀状も掃除もどうでもいいやって感じで

病院から帰ってから、ずぅーっとぼんやりしてた

私が凹んでどうするんだ、辛い目にあってるのは

レオとクロなのに・・・本当にごめんね

またまた歴代の猫たちに神頼みしつつ、これからのことを考えてたら

昨夜は4時まで眠れなかった。


おかげで、今日は寝坊

休みでよかった



でも、今日やってたことといえば、腎不全をネットで調べたり

闘病記録のブログを見たり・・・

いろいろ思いをめぐらせては涙する1日となってしまった



自分へ・・・

何度も言うよ、あんたがへこたれてどうする

ファイトだ、レオまま!







<おまけ>


ヒーターのぬくもりがそんなところにも届いているのかな?

ヒーターが点いていると、師匠はよくここで寝るようになった



が、やっぱり・・・

”隣の芝生は青い”これは猫も一緒か?

気になるレオ兄ぃ、どれどれとやってきた  

「意外にここ暖かいにゃ」






ごめんなさい、みなさんのところに訪問はしてるんですが

コメントが残せてません











今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配してます (くろわえ)
2011-12-20 22:16:39
レオくん、ちょっと元気になったかしらー。
レオまま様も、元気だしてくださいね。

うちも、うしおやはじめとは別の、実家の大型犬だけれども腎不全、そして脊椎をやられてしまって、療法食そして手作り車椅子の生活になりました。
後半年もてばいいほう、そしてもう一生は立ち上がれない、そういわれたのに、まだ元気なんですよ!!
そのうえ、歩いているんです
うん、そして6年たってるんです!
ゴールデンレトリバーは10年が寿命といわれているのに、もう14歳。

わたし思うんです、レオままさんの幸せは多分そのままレオくんの栄養になるって。
出来る事全てやりましょうよ!
わたしも何でも手伝います!

大丈夫って簡単に言える問題でないのは分かっているつもりなのですが、でも、もし元気が出なかったらいってくださいね。
クリスマスローズ送っちゃいますよ!
(腐っても花屋の店長、素晴らしい株作る産地しってますもの!)


返信する
Unknown (erizabusu)
2011-12-20 22:43:46
そうでしたか・・・
やっぱり急に痩せてくると気になりますよね。腎機能の低下が原因でしたか・・・
我が家の初代の猫は腎不全でした。
病院に連れて行ったら手遅れで13歳で天国へ旅立ちました。
その時の先生が、なんでもうちょっと早く連れて来なかったんですか
と怒られた記憶があります。
という事は、良くなる可能性は十分あったんでしょうね。
これは13年前の話なので、獣医学はきっと進歩してると思います。
レオくんはまだそんなに年は行ってないし、レオままさんが早く容態に気がついたから良かったと思いますよ。
コメントの件に関しては全然気にしませんよ~




返信する
Unknown (麗麗)
2011-12-21 04:42:41
アラ!大変ですね。
ネコにも腎不全ってあるんですね。
知りませんでした( ´△`)

私も時々「チクワ」が好きなのでやってますが良くないのですね。
「タンゴ」も大好きなので何時もやってますがいけなかったのですね。

「チャ子」は流しに上がって水を良く飲みます。
トイレでするオシッコも臭いと感じません。
砂で直ぐに隠すからだと思って居ます。
今の処、具合悪そうにないので未だ予防接種以外に病院に行ったこと無いのです。(7年)
たまに、口から吐いた事ありますが翌日には直って居るのでそのままです。

レオちゃん、良くなると良いですね。
コメントは気を使わないで下さいね。
お大事に。
返信する
Unknown (ちびまま)
2011-12-21 08:56:31
とても、辛いですね…
どうかあまり、自分を責めないでくださいね。
って言っても、無理だろうけれど…。
うちのシロも、ものすごーくよく水を飲みます。
ずっとお鼻もかわいてて、食べてるのに痩せてきてる。
お医者さんから「少し風邪をひくだけで命取りの状態です」って言われてから
それでも持ち直して元気で毎日過ごしています。
勝手な思い込みかもしれないけど、「手当て」って、文字通り、手を当てることで。
いっぱい撫でたり、声をかけたりするだけで
効果があるって聞いたことがあります。シロにもやっていました。
レオくんも早く、元気になるように、祈っています。
コメントのことは皆さんおっしゃってるように、どうかお気になさらず!
みんなの念が、届くといいな。
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2011-12-21 09:16:30
おはようございます
時々しか訪問出来なくてごめんなさい
レオ君がこんな事になってるなんて・・・今回初めて知りました
お食事やオヤツは喜んで食べてくれるのを見ると、ついつい与えてしまいますものね!
動物も人間と同じ病気になり、治療法も同じですからねぇ~
でも凹んではいられませんよレオままさん、レオ君も頑張ってるんですし
これからもズーットレオ君と一緒に頑張って下さい 
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2011-12-21 14:10:03
レオままさん、それは心配ですね。
ウチのクロさんも自宅に来て、
初めて健康診断を受けた生後9か月の頃から、
一般的に腎臓の働きを見る項目の数値が高めで。
ずっと、家猫用フードに療法食を混ぜて、食べさせています。
毎年行う健康診断では、恐らくフードのおかげで、若干数値が下がり、
まだまだ数値は高いものの、心配するほどではないと獣医さんに言われ、
毎回、ホッとしています。

ウチは、晩酌時に“鶏のささみを軽く湯がいたもの”をあげています。
鮮度がよい“半生状態”のものしか、贅沢にも食べませんが^_^;
レオくん&クロ師匠のように、きちんとお座りして
嬉しそうに食べていますよ!

そうそう!
レオままさん、落ち込んでいる場合じゃないですよ!
今できることをしないと、きっと後悔しますよ!

クロさんが食べているフードを以前記事にしているので
よかったら、読んでくださいね。
http://blog.livedoor.jp/yopparai_mar/archives/1424697.html
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-12-21 17:42:01
腎機能の低下・・・ 腎不全発症の可能性
なんですね。。。
まだまだここでわかったことだし
レオくんがんばってくれると思います
フードも療養食に切り替えたことだし
あとはおやつもね他に体に平気そうなものを
あげれればいいですね
いつものように大好きなおやつを待ってる
2ニャンを見るのがつらいですもんね
それに~腎臓に平気な?免疫をあげるような
ものもいいのかもしれませんよね
実家猫~昔腎臓でかなり通院してました
昔は今のようにネットとかないし
情報も入ってこない頃
気付いた時には悪くなっていたような(もう15年も20年も前)
で、3日に1回とかね、通院かなり長かったかな
療養食なんてその当時なかった気がする・・・
そうそう、ニャンコも病気にもなるし
老猫になるといろいろあるし。。。
つらいとは思いますが~
色々出来る事を少しずつ~やってあげれれば。。。と思います
返信する
Unknown (Michael)
2011-12-21 18:53:20
父を腎不全からのANCA関連腎炎(珍しいです)で亡くしました。
生れつき腎臓が悪かったようでしたが幸い年老いて発症しました。
父の場合、茹で調理で吹きこぼしてなるべく栄養を摂らないようにして腎臓への負担を減らしました。

人間と猫では違うとは思いますが、例えば茹でた笹身でも吹きこぼしたのをあげるとか…



父が亡くなってから知ったのですが、腸内環境(善玉菌・悪玉菌)のバランスを良くすればANCA関連腎炎にまで至る事が少なかったようです。


キャットフードやサプリメントでも乳酸菌が使われているのがありますよね?


賢くて優しいレオくんが辛い思いをしないで済むように…祈ります。



※一昨夜、レオくんが「ゆきちゃん」をくわえて連れてきた思い出の記事を読んでいました。なんて優しい子なの
鼻が白いって気になる事を指摘してごめんなさいね。。。

返信する
Unknown (☆ママ)
2011-12-21 20:07:06
そうだよ!
ファイトだ、レオままさん!
あんまり自分達を責めないで・・・。
レオままさんが気になって病院で診てもらって発見できたのだから…
日頃からレオ君やクロ君の様子をよく見てるから発見できたのだから…
これからは療法食で良くなりますように…祈っています。
ファイトだ、レオままさん!!
返信する
くろわえ様 (レオまま)
2011-12-21 20:47:56
ご心配かけて、すみません
レオ、元気にはしてるんですよ
高齢で発症するのは止む終えないかなと思ってたんですが
まだ8歳なのに・・・と思うとショックでした。
わぁ、元気が出るエピソードをありがとうございます
大型犬の14歳は素晴らしいじゃないですか!
愛情に勝るお薬はないですよね?
あれからいろいろと、ネットで情報収集
悲しい記事にも出会うけど、頑張って戦ってる飼い主さんと
猫ちゃんの記事もたくさん見ました。
レオの場合もなんとなくですが、比較的早期の発見じゃないかと思えるようになりました。
ほんと、私が落ち込んでる場合じゃないですよね
まずは療法食に変えて、少しでも改善が見られればいいなと思います。
今回は薬の処方はなかったんですよ
1ヶ月後の数値を見て治療方針も決めるんじゃないかと思っています。
えぇーっ、花屋の店長さん?
プロの方に失礼なコメントしちゃったわぁ(汗)
クリスマスローズ、うちのはそんなに立派じゃないと思う^^
返信する

コメントを投稿