レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

クリスマスローズが満開♪

2019-04-03 08:02:18 | 猫と花
新しい元号が決まりましたね
今はしっくりこないけど
きっとそのうちなじんでくるのでしょう
ふと思ったけど
たぶん「令和」生まれの子と一緒に
仕事することはないでしょうね(笑)
今の職場、社員さんはみんな
私の半分も生きてない子ばかりなんだもん(爆)


さて、3月の中旬には
今にも満開になりそうな勢いの
桜の開花予想でしたが
ここにきて、足踏みしてるようですね
山桜は色づいてきましたが
お花見の主役、ソメイヨシノはまだポツポツ・・・
この週末がお花見のピークになりそうなレオまま地方です


我が家ではクリスマスローズが満開になってきました

















こぼれ種を拾いあげて育てたものや
自力で繁殖したものがどんどん成長して
とっても華やかになりました






そしてムスカリが急成長してきました








蕾はちょこちょこ顔をのぞかせているけど
まだチューリップが咲かないんだなぁ







<おまけ>の写真は

点鼻薬を頑張ってるクロくん


最近は抱っこをやめて
こういう体勢の時を狙ってます



気持ちよさそうなところ
邪魔してごめんね~



やられたぁーーーの顔


最近は「断固拒否」から「渋々」に態度が軟化してます(笑)

お耳は簡単に治ったようですが
お鼻は手ごわいみたい
鼻水ポタポタは治まったけど
詰まりはなかなか解消されないわ
本人は至って元気なんだけどねぇ


今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ママ)
2019-04-03 20:43:47
レオままさんちのクリスマスローズ、満開~!
すごいわ~♪
こぼれ種や株の成長でこんなに増えるのね~
私もレオままさんちのクリローさんを目標にします!笑
クロ君、点鼻薬のお薬を頑張ってんだ!偉いねぇ~
「やられたぁーーー」の不本意な顔に思わず笑ったけれど・・・
偉いよ、クロ君!ガンバ!!

返信する
Unknown (くりす)
2019-04-03 21:01:22
今日も朝からレオままさんとこのお花の写真に癒されました(o^ω^o)
綺麗ねぇ
クリスマスローズもムスカリも綺麗!
ムスカリの青色ってすごく綺麗だなっていつも見いちゃうんです
自然の色でこんな色あるんだって不思議。
あのね、前から気になってたんですが・・・
綺麗なクリスマスローズなんですが、てっきり名前からしたら12月に咲くのかと思ってたら
この春の時期なんですねぇ・・・なんで名前にクリスマス付くのん??ってめっちゃ不思議なの(笑)
なんでだろ?って綺麗なお花見ながらいつも考えてしまうのです
(どーでもいいことを真剣に考える女です、私^^;)

黒君、点鼻受け入れてくれ始めたんですね!
えらいねーーー
慢性鼻炎は気長に頑張って治すしかないから・・・
ゆるっとがんばりましょう(o^ω^o)
返信する
Unknown (デルフィー)
2019-04-03 22:16:17
お久しぶりです。
ご無沙汰してて申し訳ございません。

お花が一杯ですね~綺麗~
クリスマスローズも手を掛けるとここまで美しく、しかも増やせるんですね~
素晴らしいです。
私も見せて頂いたお陰でやる気が出てきましたよ~

クロ君久しぶり~
変わらずにスレンダーですね!
てんちゃんはぽっちゃりな感じ~!?
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2019-04-04 12:09:42
わぁ~、お庭はすっかり春ですね♪
暖かな陽射しを浴びて、お花達が綺麗(^^)

クロ師匠のやられたぁーーーの顔に、
大笑いしちゃいました(^O^)

鼻に薬を入れても、速攻逃げないんですね!
クロ師匠偉い! 頑張れ♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2019-04-04 22:13:20
クリスマスローズが満開になってきたんですね~
きれいですねー
そっかソメイヨシノまだポツポツなんですね
そちらのほうがうちのほうより暖かいイメージ
だったので
うちのほうは今日ほぼ満開になってきました
だからそっちもかな?って思っていました
クロくん~やられた~のお顔か~
でも可愛い(^.^)
がんばってるんですね
慢性鼻炎だとちょっと長いつきあいになっちゃうのかなー点鼻薬
ブロ友さんとこの猫ちゃんももう何年もって
猫ちゃんがいます
それともクロくんの場合はそれよりも軽い感じ
なのかなー
治ってくれるといいな~
返信する
☆ママ様 (レオまま)
2019-04-05 07:28:14
環境が合ってるんですかね?
たいしたお世話をしなくても
結構大きく育ってくれました
でもね、病気なのか?
今年はなんとなく葉っぱが汚かったなぁ
ぜひぜひ☆ママ庭にもピコティを増やしてくださ~い♪
点鼻薬、意外と頑張ってくれてます
完治するものなのかどうかわかりませんが
最近ハナタレは治まっているので
男前は復活してますよん(笑)
返信する
くりす様 (レオまま)
2019-04-05 07:42:39
そうそう、ムスカリの青色って綺麗な色ですよね
写真に撮ると微妙に色がうまく伝わらないかもですが。
群生すると一段と鮮やかに感じます

クリスマスローズの謎
私もずっと同じ疑問を感じてましたよ(笑)
ヨーロッパの気候でクリスマスの頃に咲くとか
書いてある本もありましたが
品種にもよるみたいですね
うちは毎年見頃は今頃ですが
咲き始めるのは2月くらいから花付きの苗を
売っているので
花の少ない冬に咲く花っていうイメージなんだと思います
点鼻薬、クロくんの場合は結構舐めてしまうんですよ(汗)
口に入っても大丈夫とは言われましたが^^
毎日2回でそろそろお薬なくなるんですが
今後どうするか?また相談ですねぇ
ジョニたんと一緒の鼻炎仲間だ
がんばるべ~
返信する
デルフィー様 (レオまま)
2019-04-05 07:48:38
お久しぶり~♪
お孫さんも大きくなっていてびっくり~
可愛いさかりですね

クリスマスローズ、そういえば花屋さんでは
苗しか見かけませんが
切り花には向いてないお花なのかな?
めんどくさがりなので、そんなに手はかけてないけど
思ったより育てやすかったのかしらね
ほめてくださると大事にしなきゃって思います^^
クロくんはずっと変わらないけどてんてんは
ぽっちゃりというより、「ずっしり」です(笑)
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2019-04-05 07:55:32
寒の戻りからちょっと復活して
庭の様子も春らしくなってきました
今頃の日差しが1番気持ちいいですね

師匠のムスッとした顔 笑えるよね
抱っこして点鼻すると速攻逃げるんですが
保定しないで点鼻すると我慢してくれることに
最近気づきました(笑)
嫌がる割にはすぐにそばに寄って来るので
失敗しても再チャレンジには苦労しないんです
クロくんもしかして「M]なのか?なんてからかってます(笑)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2019-04-05 08:08:00
関東の桜はもう満開のようですね♪
こちらは意外にも遅いんですよ
桜前線は南から・・・
そう思ってましたが実際は西日本では遅い地域かも^^
通勤途中に立派な桜があるので観察してますが
近寄らないと咲いてるのがわからないくらいなんです
クロくんの鼻炎、寒いときだけじゃなくて
ほぼ1年様子が変わらないので慢性っぽいです
食欲が落ちたり呼吸が苦しそうだったらお薬も止められないけど
今はほぼ鼻水は治まっているので
どこまで点鼻薬を続けるか正直悩み中
本猫は鼻づまりと投薬のストレスとどっちが
いやなのかなぁと
できればスッキリさせてあげたいんだけど
完治するタイプなのかどうかは不明
先生曰くアレルギーの可能性もあるらしいのでねぇ
返信する

コメントを投稿