レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

春遠からじ

2013-02-08 08:03:29 | 猫と花
まったくもう、寒暖の差が大きすぎて体がついていきませんわ

先日はまるで春のような陽気だったのに、昨日あたりからまたぐぐっと冷え込んできました

わたくし、なんとか踏ん張ってますが皆様もお気をつけくださいね



さて、頂いてからほったらかしのデンドロビューム

ほんとにたま~にお水をあげてるだけでしたが、3年目もなんとかお花をつけてくれました



お花のアップはまぁまぁ立派ですが、全体像はいただいた時より随分貧相になって

いいとこだけ写真でご紹介

徐々につぼみも増えてきてます



お手入れ方法をネットで調べてもどうもやる気になりません

本当は手がかかるお花なのねん




去年の秋に買ったダイアンサスの中央にムスカリの葉っぽいのが生えてきた

これってもしかして、一粒で2度美味しいってやつでしょうか?



これで本当にムスカリが咲いたら、儲けもんですよねぇ?



そして、こぼれ種で復活したマラコイデスも咲き始めました

こちらも嬉しいことに、勝手にピンクと白が出てきて、ノースポールまで咲いた



これぞ、なぁ~にもしなくて一鉢できちゃった~って感じです



そして、そして・・・

春と言えば、チューリップ

なんと、芽が出てました



むふふ~、手前のアネモネと春本番は競演してくれるのが楽しみ~



ほのかな匂いにつられて足元を見ると、匂いスミレがちらほらと・・・




クリスマスローズにも待望の蕾がもうついてました





こちらはこぼれ種が飛んで自生したもの

そろそろ三年目だし、もしかしたらこれが花芽だったらいいなぁ






寒いけど、着実に春は近づいてますよ~







今日の特別ゲスト

お向かいの空くんです

キリッと姿勢を正して、まるで「ボクを撮って~」って言われてるような気がして パチリ






でも、振り返ったら~


師匠がいた



通りで真剣な眼差しだと思ったわ











今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村










最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も綺麗なお庭ですね (ヤンチャ子)
2013-02-08 10:21:58
ウチの花壇は今全然のお花が咲いて居ませんよ。
チュウリップも未だ芽が出て居ません。
水仙が蕾が膨らんだ処です。
お店ではもう随分前から売ってるのにね~?
余り手入れしないからでしょうね。

師匠を見てるとどうしても「タンゴ」を思い出します。
「タンゴ~」と呼ぶとかなり遠くからでもノコノコやって来ましたからね。
猫って耳が良いのでしょうね。
今は可愛かった野良達が全部居なくなって本当に淋しくなりました。
ブログでは削除しましたがPCの中に眠って居ますから時々見ては懐かしく思って居ます。

ウチのチャ子はさすって欲しい時だけ寄って来ます。
後は知らんぷりです。

今日から暫くお休みです。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-02-08 14:44:50
本当に、寒暖の差が激しくて、困りますよね(^_^;)
お互いに体調管理、気を付けましょうね♪
レオままさんの記事を読むと、
春が近づいているなぁ~、と毎年感じます(^^)
日常生活では、ほとんど感じないんですけどね(^_^;)
かろうじて、コルネの抜け毛が激しくなると、春を感じますが(笑)

空くん、凛としてかっこいいですね♪
じっと見つめる師匠もカッコいい❤
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-02-08 16:34:29
うちのほうは昨日は春の陽気で
今日は真冬並みの寒さになりました・・・・
お互い体調崩さないように気をつけましょうね~
デンドロビュームですか(名前とか全然知らない)
すごいきれいに立派な花が咲きましたね
そうなんだ、全体的には・・・なんだ
つぼみや芽、こういうのを見てると
春ももうすぐ?って感じますねぇ
空くんすごい大きなワンコだったのね
もうちょっと小さめ想像してました
なんと後ろのほうにクロくんが!!!^m^
返信する
Unknown (~purasu~)
2013-02-08 18:05:58
こんにちは。

本当に寒暖の差が、激しいですね。
わが家辺りは今日は日中も1度とかで、今はもうマイナスになっています・・・

デンドロビューム、キレイに咲いていますね。
私はすぐに枯らしちゃいうので、何年もって凄いです!

お庭も春が、顔を出し始めていますね。
うちのチューリップも、いくつかは芽を出し始めました。
またあの満開のクリスマスローズが、見られると思うと楽しみです。
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-02-08 19:35:55
うちも昨日の日中は春めいていたのに・・・(12℃)
今日は風が強くて寒い~!

デンドロビューム、これだけ花が付けば立派ですよ~♪
私も手がかからないお花が一番好きなんですよねー(笑)
この匂いスミレって、まだ探し当ててないのですが・・・
種ができたらおすそ分けして頂こうかな~

スペシャルゲストの空くん、凛々しい立ち姿~
もちろん、向かい合うレオ君もね☆
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-02-09 15:37:11
今日はクロくんの写真はなし?・・・
と思ったら最後に登場でしたね。
どちらもお互いに凄い意識してるみたい^^;
空くんは犬種は何かしら?…
ちょっとシェパードが入ってるっぽくも見えるけど
色柄はちょうどサビ猫さんみたい!(*≧m≦*)

春が楽しみですね♪
チューリップいいな~私は植えるのが遅かったので
もう既に球根がお店にありませんでした。
返信する
Unknown (しめじ)
2013-02-09 18:51:09
はぁ~♡レオままさんちはお花がいっぱ~い(*´▽`*)
もう春が来てますね~♪
お花を育てるのが本当にお上手ですね~!
写真見るだけでも癒されます!

サビ犬空ちゃん、カワイイなぁ~
クロくんとは、すっかり顔なじみのご近所さんですね~
返信する
Unknown (くりす)
2013-02-09 21:30:09
綺麗~(´▽`)
どこでもドアがあったら
まずはレオままさんとこに春を満喫しに行きたいーと思うほど
いつも綺麗ですね(o^ω^o) 
そちらも寒暖の差が激しいのですね
今年はほんとに変なお天気で困るよね
実は札幌もこの寒波がくる直前は最高気温が5度とかあってすんごく暖かかったんです
しかし、案の定次の日は最高気温がマイナス5度でした(笑)
お向かいの家の犬さん、かっこいい!!!
なんだろー秋田犬となにかのミックス君なのかなぁ?
すっごい好みな犬だぁぁぁ(〃∀〃)
私、犬が飼えるんだったらハスキーか柴犬か・・・こう耳がぴっと立ってるのが好きなのだけど
この空君はめちゃ好みですよ~
視線の先のクロ君も相変わらずカッコいい!
「・・・なんで隣の空くんを撮ってるにゃ?」って思ってたのかな(笑)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-02-10 10:02:43
もういろんなお花が咲いていたり芽を出したりして
本当に春を感じますね。。
我が家の鉢はまだ枯れ枝状態だけど~~^^;

お向かいの空くん、立派で凛々しいワンちゃんですね☆
師匠とはライバル同士でしょうか~^o^
それとも仲良しさんかな♪
返信する
ヤンチャ子様 (レオまま)
2013-02-10 14:55:33
いえいえ、お手入れの問題ではなく
気温の違いですよ~
瀬戸内はやっぱり温暖ですからね
そうそう、私も散歩の時タンゴちゃんもこんな感じで
ついて来てたんだろうなって思ってます
野良ちゃんでも人なつっこいはいなくなると余計淋しいですもんね
また新たな出逢いもあるかもしれませんよ
あはは、チャ子ちゃんもマイペースなのね
クロくんも家の中ではチャ子ちゃんと同じです(笑)
PCの退院が待ち遠しいですね
返信する

コメントを投稿