レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

春の庭

2011-02-27 20:02:35 | 猫と花
今日は天気予報がハズレて、昼間は超いい天気~

さっき、パトから帰ったクロ師匠が少し濡れてたから、やっと雨が降り出したみたいです。

昨日の休み、ブログにも書きましたが、やっと庭をごそごそ片づけました。

冬の間、寒くて何もしてなかったので、結構大変だった。

草抜きや枯れ葉の掃除、枯れた花の撤去と土づくり、紫陽花の枝すかしとか

メイン花壇の植え替えとか・・・ まる1日外にいたらさすがに、くたびれました 



玄関前・・・ まだ、花盛りには見えませんね(汗)





アップで撮ると、多少華やか感が出るかな?








葉っぱばっかり茂っていたマラコイデスがやっと、咲き始めました。





夏の間、青虫にやられて丸坊主だった葉ボタンも今は、豪華な感じ~





夏に枯らしたゴールドクレストを植え替えました。

寄せ植えにすると、植え替えが大変なので、今回はポットinポットにしてみたけど、どうだろ?







で、東に回って・・・・

おっ、知らぬ間に、クリスマスローズが咲いてましたぁ 












そして、やっとうちの梅も咲き始めました。まだ3分咲きくらいかなぁ・・・






足元には、匂いスミレの群生が咲いてて、いい匂いが漂ってきます






水仙もけっこうな数が咲いてました。これもいい匂い~






草抜きしながら寄せ集めたノースポールの苗が成長して、ぎゅうぎゅうです

ちょっと植えすぎたかも・・・






メインの花壇もやっとパンジーに衣替え、チューリップの芽も出てましたが

去年掘り上げなかったから、ちゃんと咲くかしら(汗)








そして、元気になったこの人は・・・

時々、私の作業の進捗状況を見ながら、おこたのそばで~






脳天気な格好で、すーぴーすーぴー・・・ だったり






時々、ごろんごろん・・・






幸せそうに寝ていました  





作業の合間、手袋をはずし、わざわざ家に入り、レオの写真を撮ってる私って・・・

さびしがりや?

ありゃ?  師匠はどこに行ってたんだろ?






ランキングに参加してます
応援ポチ、どうぞヨロシクです

ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2011-02-27 21:28:01
今色々なブロ友さんとこでクリスマスローズ
見かけます~
レオままさんとこも可愛いの咲きましたね
しかも梅にスミレに水仙と~あれこれ
いいな~花がこんなに!
葉ボタン、虫にやられていたんですね
なにか薬とか使って?虫退治とかしましたか~

うちは金のなる木だけなんだけど最近
ちょっとなんだかあやしくて^_^;
レオくん~モリモリ元気になって~本当に
良かったしうれしいですね
まだまだ若いからね~
今日はおこたのとこでゴロンゴロンしてたんだぁ(#^.^#)
返信する
うわぁ~ (erizabusu)
2011-02-27 22:27:10
すごい華やか~
私は、花は花としか言えないくらい、名前に疎いのです
あ、でも梅とスミレと水仙は分かりました
レオくんの寝返り姿がメチャクチャ可愛い
手も握りたくなるし、お腹も触りたくなる
作業中断して、写真撮りたくなる気持ち、すっごくよく分かります


返信する
Unknown (くりす)
2011-02-27 22:43:32
レオ君、コロンコロンとおこたの端っこで気持ち良さそうですね(*⌒∇⌒*)♪
お腹、もっふもふしたくなるポーズですね~♪
しかも、手が・・・(笑)
こういう手のポーズ、大好きです~

お庭、これからもっと綺麗に花が咲いてくのでしょうね
こういうのって、ご自分で勉強されるんですか?
いや、色んな種類の花木を1つの植木鉢で育てたり
みなさん、センスいいなーっていつも見てるんです
しかも育て方も色々だろうし・・・
寄せ植えの花木たち、これからどうなるのかな?と興味深々です。
スミレの花、綺麗ですね~
昔、山とか田んぼのあぜ道で見かけたのとは違うのかな?
こちらは、まだまだ雪なんで・・・こういう花が咲く様子が見れるのは2ヶ月以上先かな。
まだまだ先ですね~
返信する
おおお~ (にゃんたま)
2011-02-27 23:25:17
今からだねぇ~
花盛りのお庭にまたお目にかかれます。
梅・・・咲き始めたんだね。
家の庭の梅も、この前ブログでアップした時は、ちらほらとしか咲いてなかったのに、ここの所の陽気で一気に開花。
これからはホント、い~シーズンを迎えますね。

作業中も、レオ兄を撮影・・・わかるわかる。
ついついね・・・様子見たくなるし、見ると撮りたくなる。
レオ兄、気持ちよさそうに寝てるしね。
すっかり元気になったみたいで、よかったザマス。

で?師匠はどこ行ったザマスか?
返信する
Unknown (Yoppari@mar)
2011-02-27 23:26:44
今はまだ、花盛りには見えませんけど、
春先になったら綺麗なんでしょうね(^^)
今から、楽しみですね♪
アップにすると、かなり華やぎますね(^^)
とっても素敵なガーデニング♪
レオ君、本当に元気になってよかった(^^)
4日間も食べなかったなんて、
遠い昔の話みたいに感じられますよね(笑)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-02-28 19:52:04
クロくんは~~どこ行ってたぁ~?(^u^)
今日で2月も終わりですね
昨日ポカポカで今日はみぞれみたいのが
降っていた・・・神奈川でした
3月もよろしくです~ヽ(^o^)丿
先に応援していきます^^
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2011-02-28 21:07:59
寒い日もあるけど、花を見てると確実に春が近づいてる気がしますね。
葉ボタンはね~、やっぱり殺虫剤で虫退治をしないと駄目ですね。
1匹2匹なら、割り箸でつまんで退治もできるけど
油断したら、ウジャウジャになるんですぅ(涙)
金のなる木は寒さに弱いかもしれないですね。
1万円札でも咲けば、私も育てたい(笑)
レオくん、ひとりでゴロゴロくつろいでました
やっぱり、こういう姿をみるとほっとしますね♪
返信する
erizabusu様 (レオまま)
2011-02-28 21:11:52
まだまだ花盛りには遠いけど、少しずつ手入れして
満開の時を上手くUPできたらいいなぁと思ってます。
私は、お料理と裁縫の代わりが、土いじりかな・・・
結構いい気分転換になります。
レオは、私が外でゴソゴソしてると、時々様子見に出てきてくれるんですが
姿が見えないと、今度は私がレオの様子見に行く感じ・・・
どっちもどっちです(笑)
返信する
くりす様 (レオまま)
2011-02-28 21:20:53
そうそう、間違いなくおなかをワシャワシャやります(笑)
そうすると、手もバンザ~イ状態になって・・・
レオも私も幸せ気分になれるんよね~♪
う~ん、勉強って程ではないけど、試行錯誤してます(汗)
でも、毎日構ってあげると、花も応えてくれるんですよね~
上手く株が育ってくれて、春満開って感じのお花を
UPできたらいいなぁと思ってます。
このスミレは花は似てるけど、葉っぱがまるくて
あぜ道とかに咲いている日本スミレとはちょっとちがうんですよ。
このスミレは知り合いの所から、お嫁に来て
結構増えてくれました。
1輪でも匂うけど、群生するとすごくいい匂いがあたり1面に漂います。
北海道だと、雪に埋もれてしまうからお花の種類が限られるかもしれないですね。
そっかぁ・・・  春はまだ遠いんですね。 
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2011-02-28 21:26:57
春がだんだん近づいてきましたね~
冬の間、ほったらかしていても、ちゃ~んと
時期が来たら、芽をだしたり蕾をつけたり・・・
自然って力強いですね。
ただ、あったかくなるのはいいけど、虫が増えるのが嫌なんだけどねぇ・・・
毎年、変わり映えしないけど、お花満開を楽しみにしててくださいね♪
レオは時々、私の様子見に出てきてくれるんだけど
私もついつい、猫の様子見に家に入っては
デレデレしたり写真を撮ったり・・・
まぁ、お互いに気になる存在なんですよね~
あっ、クロ師匠は・・・
多分、ソファーカバーの裏にこもって寝てたと思われます。
最近、あそこが大のお気に入りで、引きこもってます。
返信する

コメントを投稿