レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

2015 春のレオまま庭 その2

2015-05-22 22:06:50 | 猫と花
レオまま庭のクレマチス
今年も豪華に咲いてくれました

デッキによしずを掛けたら、つるの行き場がなくなってしまって
今度は横に広がってくれるようにネットを張って誘引中
来年はグリーンカーテンみたいになってくれるといいな

さて、花の写真も撮りっぱなしで整理ができないまんま
季節はもう初夏ですよねぇ
早くなんとかしないと~~~ってことで
今回もgooのフォトブックでのご紹介です
今年は春先が雨ばっかり
ちょうどいい時が残念なお天気で
雨の合間を縫って撮った写真が多かった

2015 春のレオまま庭 その2


芽が出た、蕾ができた、1番花が咲いたと
同じような写真ばかりでしたが
今年の印象は、自分的にはしょぼいの一言
確かに手を抜いてましたもんねぇ
鉢植えは、どの鉢も勝手に寄せ植え状態
まったく~、思い通りになってないのが現状
植えてもないのに、こぼれ種から寄せ植えになってしまったものが多数ですが
それも、その花の生命力
もう、自然でいいやって思うようになりました

これからは自分の体力と相談しながら、お手入れの楽な植物に絞ろうかなぁと考えてます


さて、猫さんの抜け毛も半端ない今の季節
ちょうど道端にもエノコログサ(俗にいうねこじゃらし)の新芽が出てきたので
早速天然ものをデリバリー
玄関から入ると2匹ともまとわりついて、すごいんです
正直ごはんの催促よりも激しい(笑)

普段、ごはんを1つのお皿から食べることはないけど
これは仲良く食べてますねぇ

クロくんは上手に噛みちぎって食べるんだけど
てんてんは、食べるのが下手なんよね
引っこ抜いて散らかし放題なんで、すぐに草が萎れちゃいます



そして、たまにクロくんが食べようとしてるところを
わざと手で引き寄せて妨害したりもする意地悪な一面も








<おまけの話>


「レオまま、ごんた君にまたもや襲われる」



4月8日の出来事なので、今更ですが
私の覚書で(笑)

てんてんのをブラッシングすると、ものすごく毛が舞うので
リードを着けて、玄関ポーチでやっていた時のこと


ごんた君のことがあるので、一応周囲に気を付けてはいたのですが
しばらくして、私の車の下にごんた君を発見

これはヤバいっ
てんてんがごんた君に気付く前に家の中に入れないと・・・
素早く抱き上げて玄関を開けようとしたら
ごんた君がすぐ後ろに
玄関ドアってクローザーがついてるから素早く開け閉めできないんよ

わっ、まずい
ラティスのドアの方からてんてんだけでも、中に放り込もうか?
と、もたついていたら

背後から、ごんた君が私の足に後ろからしがみついて

「ガブーーっ」

一瞬ひるんだレオままですが、てんてんがパニックになる前に
なんとかしなきゃ

素早くラティスのドアを開けて、私とてんてんは中に避難

ごんた君も興奮状態でラティスのドアを挟んで唸りあい
そうこうしてると、異常に気付いたクロくんも飛んできて
すんごい声をあげてごんた君を威嚇

クロくんは声だけで、ごんた君を追い払いました

はぁ~、やれやれと思ったとたんに
あいたたたーーーー
痛さを思い出しました


私、パジャマのズボンとシャカシャカのトレーニングズボンはいてたんですよ
それなのに・・・
左足のふくらはぎはグサグサと牙の後


ふくらはぎの横は見事なひっかき傷


写真はお風呂で綺麗に洗ったあとなのですが
パジャマは血だらけでした

恐るべしごんた君!

何にもしてないのに、猫に襲われたのは初めてです
普通は猫って「コラっ」って言ったら逃げるんじゃないの?

猫同士の喧嘩にならなくて本当によかった
私の怪我なら、喜んで病院行けばいい話

幸いなことに、この傷は腫れることもなく治りましたのでご安心を





今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erizabusu)
2015-05-23 22:47:39
やっぱり、この花、クレマチスですよねーーー
実は、外出した時にこの花を見かけて、確か、クレマチスって名前だったような?て思ってたんです。
ああ、スッキリ~~~
猫草・・・やっぱり、てんてんちゃんも下手っぴ?
シオンもあぐあぐして、口からポロッと落としちゃうんですよ。。。やっぱり、猫草を食べるのにも、経験が必要なんですかね?

足・・・すごく痛々しい
ごんたくん、大人しい子じゃなかったの?
そんなにがぶーって・・・
じゃれるにしてはちょっと、過激すぎる。
かなり、危険な子ですね(゜Д゜;)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-05-24 16:42:57
ぐわ~足こんな傷になっちゃったんだー
ごんたくんこんな風に足にがぶってきたんだ~^_^;
前に買った本によると
足に飛びかかってくるのは
獲物だ~って思ってきてるらしいけど
(でも飼い猫の場合って書いてあった)
しかも遊びも入ってのその行動らしいです
ごんたくんもちょっとそういうつもりが入ってたのかなー
それにしてもクロくんやてんてんちゃんと大げんか
にならなくてよかった
クロくんすごいね、声だけで威嚇した?
そういとこ見るとおにいちゃんになったのねぇ~って
草を食べる2にゃん見てると
てんてんちゃんだいぶ大きくなってますね
クロくんと同じくらいか、大きくなってる?

さっちゃんのうちのこ記念日にお祝いのコメント
ありがとうございました!
返信する
Unknown (イノッチ)
2015-05-24 17:15:33
エノコログサ?まるでニラとそっくりで
わたし並べられたらわからん。
いっそのことモツ鍋に入れたらどうだろう(笑)
あー今週
モツ鍋すっかな!
返信する
Unknown (hana)
2015-05-25 17:19:05
クレマチス、ステキですね☆
いつかチャレンジしたい花です
私のベランダはお手入れが楽ちんな花ばかりですけどね…

ごんた君にやられた傷、めっちゃ痛そう(涙)
ひっかき病とかにならずに済んで、少しほっとしました
ごんた君、虫の居所が悪かったのかなぁ?
加減を間違えちゃったのかなぁ?
しばらくは距離を十分に取らないといけませんね

先日私の腕をガブリとした醍醐は、その後あんまり甘噛みしません
でも、昨日夫にごはんを催促する時に軽くガブリとやって、怒られてました
噛み癖のあるにゃんずは、なかなか治らないのかも…


返信する
Unknown (飛花ぽん)
2015-05-25 20:18:19
あ~~~痛そう。
でも、ごんた君にはごんた君の
言うに言えない、思いがあったんだろうね。

てんてんの幸せが
羨ましかったんじゃないのかな。

わたしも以前、喧嘩の仲裁をして6針縫ったよ。
でも、全然腹も立たんし
痛いとも思わなかったわ。
その時に
私にある種の抗生剤アレルギーが発覚!
後々の役に立ったんよ。

レオまま、膿せんかったんで良かったね。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2015-05-26 14:15:01
あら、師匠は上手に食べるんですね!

ウチのクロさんは、ちぎってはペッ、をして、
ほとんど食べません。
よく吐くコルネは、食べさせたくないけど
上手に食べるので、仕方なく撤去しました(^^;

てんてんちゃん、意地悪しているつもりはなくて、
遊びの一環(?)かもしれませんよ!
身体は大きくなっても、心は子猫、でしょうから(笑)

ごんた君、何もしていないのに襲ってくるなんて・・・
キズ、その後、大丈夫ですか?
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-05-26 15:11:38
恐るべしごんた君!!
腫れなくて良かったですが、すごい傷ですね^^;
ごんた君は、闘争心の強い仔なのでしょうね。。
猫同士のケンカにならなくて本当に良かったです。。
今日は短コメで失礼します~。。
返信する
Unknown (☆ママ)
2015-05-26 20:49:29
聞いてはいたけれど・・・こんなに酷かったのねー
ごんた君、てんてんちゃんにかかりっきりのレオままに気付いてほしかったのかな?
スリスリ~ってしてくれれば良かったのにね・・・
クロ君、声で威嚇?うれしいねー
レオ君の跡継ぎだね!
返信する
Unknown (くりす)
2015-05-27 20:22:09
えーーー
こーんなステキできれいなお庭なのにレオままさんからダメ出しが・・・
私だったらこんなにたくさん咲いてたらもう嬉しくてたまんないだろうなぁと思っちゃいました
天然のエノコログサは猫大好きですよね
うちは前は持って帰ってましたが、私がイネ科のアレルギーあるんで持って帰らなくなっちゃった。
でもすごい食いつきよかったですねぇ
ケガのほうはもう良くなってきましたか?
うーん、てんちゃんいたからがぶってしちゃったのかなぁ・・・?
猫同士の大喧嘩にならなくてよかったけど
レオままさんのけがはかなり痛そうです(´;ω;`)
返信する
Unknown (しめじ)
2015-06-04 12:20:04
こんにちは!
レオままさん、すごいお怪我をされたんですね!!
危害を加えてもいないのに襲ってくるって!ごん太君は凶暴にゃんこなのですか!?
てんてんちゃんは無傷で良かったけどレオままさん、かなりの傷(T_T)
くれぐれも気を付けてくださいませ

クロくん、てんてんくん、とっても仲良しですね!
良かった良かった!
うちの子たちもぎんちゃんと仲良くなれるといいな~って思います(=^ェ^=)

クレマチス見事ですね!素敵なお庭に癒されます
返信する

コメントを投稿