レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

今年も咲きました♪&ゆずちゃん

2015-06-17 13:43:30 | 猫と花

えぇーっと・・・
またしてもお久しぶりですみません
元気にはしてるんですが、私にしては多忙なのです
4月から町内の役員が回ってきて、寄合やら、行事やら。
その合間に、庭の掃除、片付け&草取りに追われておりまする
ナメクジ、だんごむし、アリんこがめっちゃ多くて
そちらの退治も重要案件で・・・

そして、理由あって夜に短期ですがバイトをすることになり
その関係でばたばたしております

なので、来月からは更新どころか、のぞき見さえ怪しいかも

そんなわけで、前記事のお返事もおさぼりになってしまって
本当にごめんなさいね

さて、たまりに溜まった写真
この時期はどうしても花が多くて、写真多めの記事になりますが
どうぞお付き合いくださいね


ウッドデッキを夏仕様にして、ダンスパーティー(紫陽花)の観察を始めたのですが

やっぱり今年もピンクだった

以下時系列で5月19日から現在までの様子です


薄かったピンクの額がだんだん色濃くなり


中心部は白かったのに











全部ピンクになった頃には真ん中の本当の花の部分も
グリーンからピンクに変わり、満開を迎えたようです

この2枚は今朝の写真





もう一つの地植えの紫陽花は少し遅れて蕾がつき始めました





こちらが今現在の様子です


それから、去年のダンスパーティーの挿し木が成功したので

こちらを仲良くしていただいているtarakoさん に差し上げました
もとは青色だったので、嫁ぎ先のtarakoさんちに植えると
どんな色になるか楽しみでーす

3鉢ほどの挿し木はすべてお嫁入りしちゃいましたので
今年も挿し木、がんばろーっと

でね、お花を送るために行ったなじみの花屋さんに
お勤め品(200円)でこんな子がいたので

つい、連れて帰ってしまいました

綺麗な藤色というか、涼しげでこれぞ紫陽花って感じがお気に入り

金木犀の横のスペースを片付けて地植えにしました
青色あじさいの肥料も買って、現在まだ青色で開花中ですよん





最後に5月の主役だったバラ








紫陽花との競演は果たしたのですが、色あせてきたので
つい先日、花殻を剪定しました

かれこれ15年くらい我が家の庭を彩ってくれたつるバラ
この時期はたまらなく好きなのですが
大きくなったので、なにせ手がかかります
庭側はいいのですが、外構の外は2mくらい下に側溝があって
剪定も誘引もアクロバティックな技が必要
おばちゃんも体力の限界ってことで、今年で卒業する予定です
今度は他の方法で目隠しを考えましょうかねぇ



<おまけ>

先日(5月28日)
前職場の後輩から「猫が家族になりました」とメールをもらい
いそいそと、会いに行ってきました

名前は「ゆずちゃん」

お土産に持っていったネズさんのついたじゃらしで大暴れ
散々遊んでくたびれた頃、やっと撮影ができました(笑)



数分後には・・・


抱っこした時の小さいふわふわ感がたまらな~~~い

我が家のてんてんも、小さい時にいっぱい抱っこしてあげたかったけど
しばらくはノミだらけで抱っこはお預けだったもんねぇ
その後もクロくんの手前、ちょっとセーブしてた私
本当はもっともっとスキンシップをしたかったんだよー
仔猫の時の愛情の受け方で、なんとなく人間との距離感を学ぶような気がしてたけど
今のてんてんは割とお客さんにもフレンドリーな子になりました
てんてんの様子を見て、クロくんも安心してくれるといいんだけどな




今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イノッチ)
2015-06-17 19:02:20
うわー久しぶりに更新(爆)
いよいよブログも終了かと(笑)
昨日だったかなtarakoさんブログで拝見してました。
このゆずって猫かわいくなりそうな
感じですネエ。
そそ、今日昼食はあのとんこつラーメン屋
でしたー
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-06-17 19:39:05
アジサイ~いいですね~
ちょうど季節だ
そしてバラこんなに色んなの咲いたんですね
きれいー!
夜もバイトですか?
朝ものすごく早起きだったような
だいじょうぶかな
体調管理気を付けて
ゆずちゃん可愛い^m^
優しそうな顔してる~
返信する
Unknown (tarako)
2015-06-18 03:41:58
ホントに素晴らしい「ダンスパーティ」を有難うございました。
初めはこんなに青色だったんですね。
枯らさない様に毎日水やりしています。
レオままさんちは何時も素晴らしいお花がいっぱいで感心します。
手入れが大変でしょうね、だからこんなに綺麗に咲いてくれてるんですね。
これからも沢山の花を魅せて下さいね。
返信する
Unknown (みやさま)
2015-06-18 08:48:40
ダンスパーティ・・・見事だねぇ
花火みたい!
あじさいはやっぱり濡れてるほうがステキ・・・私的にはね。
忙しいのですねぇ
無理せずマイペースで日々過ごし下さいね。
疲れた時は師匠とてんてんに癒やされてくださいまし。
ゆずちゃん・・・幸せそうな寝姿にホッとしますねぇ
返信する
Unknown (hana)
2015-06-18 12:11:28
お忙しいのに、紫陽花&バラのお見事なこと!
素晴らしいお庭ですね~
ご無理なさらないようにね

ゆずちゃん、めっちゃ可愛い~~
将来はきっと美人になるわ
てんてんちゃのGFになるかしら♪
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2015-06-18 14:33:37
レオまま~

クロ&てんてんが見られなかったけれど
幸せそうなゆずちゃん見られて良かった。

ダンスパーティ、すばらしいね!
うちに、今咲いているコサージュとは
姉妹だって。
うちは、何を植えても紫だよ。
野菜の土と肥料・・・あはは!

つる薔薇の撤収は残念だね。
お世話の要らないものがいいか・・・。
返信する
Unknown (くりす)
2015-06-18 22:05:02
綺麗なお庭ですねぇ
相変わらず、毎年毎年きれい!
今年はナメクジ、だんごむし、アリんこが多いんですか?
いや、そういう虫がいなきゃ花もいいなぁって思うのだけど
虫がダメだからやっぱり無理か・・・・・・(; ̄∀ ̄)
期間限定とはいえ、夜もバイトとは大変ですね
朝も早いし…体調は気を付けて乗り切ってくださいね~
ゆずちゃん、かわいい!!
何とも言えない優しいお顔ですねぇ(o^ω^o)
人も猫も大好きな猫さんになってくれたらいいなぁ。
うちね、どの猫も同じように接して育ててるんですが…なぜかるぅたんが恐ろしく知らない人を怖がるんです(汗)
子猫の時はそうでもなかったんだけど、だんだん大人になってくるにつれて
知らない人が来たら逃げる(笑)
育て方とかもあるかもだけど、その猫の性格もあるのかなぁと思っちゃいました^^;
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-06-19 11:03:09
お久しぶりです。。
皆さん、お元気そうで良かったです~♪
レオままさんは忙しそうですね、夜までバイトなの~@@;
あまり無理をしない様にね^-^

それぞれの紫陽花がとても綺麗ですね~♪
ダンスパーティー、とっても可愛いピンクです。。
連れ帰って来た紫陽花、涼しげで正統派の王道を行くような色ですね^o^

子猫のゆずちゃん、可愛いですね^-^
子猫独特の毛並みと体の柔らかさ、懐かしいです^o^
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2015-06-19 14:25:50
ダンスパーティー、今年もピンクでしたか!
少し残念(^^;
やっぱり、淡い紫が個人的には、好き(^^)

てんてんちゃん、お客さんに対しても
フレンドリーな子になりましたか♪
ですね、てんてんちゃんの様子を見て、
クロ師匠も安心して、お客さんに接してくれるといいですね(^^)

余談ですが、黒猫の「小夏」が、
師匠と同じように、「トッピング」をするようになりました(笑)
おねず、ではなく、コル玉(コルネの抜け毛を集めた玉)ですが(^O^)
返信する
Unknown (☆ママ)
2015-06-20 10:26:30
ピンクのダンスパーティーきれいに咲きましたね~♪
いろんな色のバラもステキ~♪
(後の作業が大変度けどね…汗)
ツルバラ、今年が見納めなんですね・・・
でも、ブログ写真で残ってるから思い出してあげれるね!
「ゆずちゃん」かわいい~~~♪
抱っこした時のふわふわ感、分かるゎ~♪
子ネコは、も~天使だね!
返信する

コメントを投稿