レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

てんてん 危機一髪 恐怖の首つり事件

2016-07-08 14:43:26 | 猫日記
お久しぶりでございます
6月末をもって、無事にダブルワーク先を退職することができ
ほっと一息つけると思ったら
7月に入るなり、いきなりの猛暑日続きで・・・
皆様体調は大丈夫ですか?

今日は久々の雨でなんとか気温は30℃でとどまっておりますが
このジメジメ感はやだわー

さて、前回ちらっと書いた事件のこと
じつは5月の終わりごろのことでして
遠い昔のこととなってしまいましたが
記録としては残しておかねばと思いましてね





我が家の箱入り息子「てんてん」
お向かいの外猫ちゃんが羨ましいのか?
最近、「お外に出たい願望」が強くなったようで
私が玄関付近に行くと、期待を込めて「ワオーン、ワオーン」とアピール

「お外に行きたい」


「お外に行きたいにゃーーーーー」

なんちゅう、ぶさいくなお顔(笑)

ご飯ちょうだいの時も大きな声で鳴きますが
この時には2Fのクロくんは無反応

同じような鳴き声にしか聞こえませんが
お外に出る時には決まってクロくんが2Fからダッシュで駆けつけます

「おまえ、外に行くにょか? お外は危険がいっぱいだにょ」



「行きたい、行きたい」


「開けて~~~~~っ」


と、まぁ・・・
この必死さに負けて、リード付きを条件にお外に一緒に出るんですが
家の敷地から出ることもなく、本当に玄関回りを5分ほどウロウロするのみ

ゆりちゃんとメイちゃんは必要以上にてんてんに近づくこともないし
ごんた君の気配だけに細心の注意を払うくらいで良かった
時にはお向かいのおばちゃんに撫でてもらうこともあった「てんてん」

クロくんほど人間を怖がってないと思っていた私の考えは甘かったのでした


ちょうど近所の知り合いが「おすそ分け~」と訪ねてきました。
とりあえず「てんてん」を抱っこしてそれを受取ろうとした時です

近づいてきた知人(男性)に大パニックを起こし
私の腕から飛び降りました

リードが絡まっているわけでもないのに
まともに歩けない?走れない?状態で
のたうち回るように逃げ惑う「てんてん」

リードを手に巻き付け、とにかく捕獲しなければと近づいた瞬間
「てんてん」はブロック塀に飛びあがり
さらに、飛び降りた!?




うわぁー、その下は・・・






2.5mほど下は水の流れる側溝です





120cmのリードと首輪で宙ぶらりんになった「てんてん」
もう、想像するのもおぞましい光景ですよね









リードを放すべきか?放さないべきか?







猫の身体能力なら十分耐えうる高さだし
水の中に落ちても水深は浅い
ただ、お外をほとんど知らないということと
パニック状態だということ
そして、リードがつながったまんまということがネックでした

もし、ここでリードを放せば・・・
どこに行くやらわかりません
そのまま迷子になってしまう可能性大

高速なみに飛ばす車の通る道もそばにあります
リードが引っかかったり絡まって動けなくなるかもしれません
飛び降りた時の首輪の衝撃で頸椎を痛めているかもしれません
こんな状態で外に飛び出した猫を捕まえるのは不可能に近いと思います
もし、負傷していても2度と保護してあげられないかもしれません

私の頭の中はいろんなことが駆け巡りました
一瞬悩んだけど、私の判断は一瞬の衝撃なら離さない
もし何かあっても、すぐに保護できれば病院に駆け込める


そう思い、私は一気に「てんてん」をリードで引っ張り上げ
負傷を覚悟で抱え込みました。
案の定、「てんてん」は必至の形相で抵抗
呼吸は荒く開口呼吸をしながらも猫キック炸裂

「てんてん、大丈夫・・・大丈夫だよ」
呪文のように話しかけながら、体をポンポンと少し強めに撫でて
呼吸が落ち着くのを待ちました。

「てんてん」の猫キックはかなり強烈でしたが
爪切りをさせてくれる子だったので
派手な流血のわりに傷は浅く、ガブガブ攻撃がなかったのも幸いでした。

とりあえず、抱きかかえて私が歩ける状態まで落ち着き
無事に家の中に解放することができました。


一目散に2Fに駆け上がり、姿をくらました「てんてん」
20分くらいベッドの下に引きこもっておられましたが
心配するクロくんになだめられて落ち着いたのか?
しばらくして呼んでみると、リードを引きずりながら出てきました。


ふぅ、私も動悸がなかなか治まりませんでしたねぇ
こっちも心臓発作が起きそうなくらい動揺しましたです



その後、平静を取り戻したのを確認してから身体チェックしましたよ
ご飯を食べた、トイレに行った、ゴロゴロや鳴き声に安心して
やっと私も落ち着きを取り戻しました。


これに懲りて、「お外行きたいアピール」がなくなるかと思いましたが
次の日にはもうケロリの「てんてん」に安心するやら呆れるやら・・・


「だからおうちの中が安全なんだってば」

「てんてん」がお外に出てる間はいつも心配そうに玄関で待ってます
決してついて出て行こうとしないのがエライなぁ
無事の帰還を確認したら、てんてんに「遊ぼうぜ」と声をかけ?
2匹揃って2Fに駆け上がっていきます



すっかり生き方を変えたクロ師匠
お外の良さもおうちの中の良さも知ってるクロ君はもしかしたら理想的な猫だよね





スコクラブ」の福千代ちゃん(フクチョン)が脱走後、家出中
1日も早く無事におうちに帰れますように
一生懸命捜索中のお父さんお母さん達も元気で過ごせますように
毎日お空の星にお祈りしてますよ
皆様もお祈りしてあげてなー





今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2016-07-08 15:41:32
どうなることかと読んでいました
首吊っちゃって(+_+)
でも結局は無事で平気でよかった
男性でびっくりしちゃったんですね
やっぱり若いしまだ慣れてなかったんですねぇ
5月の終わりごろのこととあるから
もうそれでケガしてたとか
後遺症が出たとかないようでそれもよかったです
てんてんちゃんくらいの若い時は
外の楽しさを覚えると
行きたい行きたい~となっちゃうけど
まだまだ外では注意が必要なんですねー
おふみも若い時はベランダだ玄関から抱っこで
少し外見たいとか
ものすごく要求されましたが
今はその時の4分の1くらいかな~
フクチョンちゃんのことは毎日ふと思ってしまいます
早く戻って~って祈ってます
返信する
Unknown (くりす)
2016-07-08 21:56:53
うわぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
そんなことがあったんですね
最初スマホから更新情報を見たとき、タイトルの表示が
《てんてん 危機一髪 恐怖の首・・・》
だったんです。スマホのgooアプリだったんで途中までしか表示されてなくて・・・
首?首吊り??首切り??えぇぇ??何々????って思ってドキドキしました
そして読んでドキドキ。。。でもまぁ最後はレオままさんの判断で無事助かってよかったーーー
きっとね、その状況だったら
私もレオままさんと同じ選択だったと思います。
読みながらそう思いました
クロ君はてんちゃんのそういうのわかってたのかな?
心配そうにお外に行きたがるてんちゃんの様子を見に来てくれるクロ君は
すっかりいい家猫さんでてんちゃんの良いお兄ちゃんになりましたね(o^ω^o)
読んでてうれしくなりました
それでも外に出たがるてんちゃん・・・・・・(笑)
猫って一回外こわいーーー(´;ω;`)って逃げかえってきても
そのあとしばらくして「外行かないの?」って言いますよね?
あれ、なんでなんだろ・・・???
ジェットコースターみたいな感じなんだろかな?
怖いけどたのしいーーって感じなんだろうか?と思ってしまいます
返信する
Unknown (イノッチ)
2016-07-09 16:47:02
ひっ、あぶなかったですねー。
そういや前猫にペンダント付けてて(20年前)
会社から帰ってみると首吊り状態になってたことが
ありました・・・。それを教訓に
首輪にも最大限注意してます。
ともかく良かった。

返信する
Unknown (ノン)
2016-07-09 19:45:03
こんばんわ^^ 
ひゃ~~てんてんちゃん無事に生還できてよかったです
レオままさんの葛藤すごくわかりますよ
私も同じような事ありました
私は高さじゃなくご近所の軒下(野良猫のたまり場)に入る穴に凛太郎が入って行ってリードを放すか放さないか数秒の時間葛藤しました。
もしもこのリードを外すと帰ってこないかも・・・
でも首を締めつけたら最悪死んでしまうかも
いろんなシーンが頭を過ぎりました
結局、私も放さなかったですね
そして引っ張って興奮した凛太郎に爪で攻撃され噛まれ私の腕は血だらけになりました
てんてんちゃんと同じようにぜーぜー言って苦しかったみたいですが、捕獲成功しました
けど・・・時間が経てば猫って忘れてしまうんですよね~
興味の方が勝ってしまう・・・
ですので、リード付きのお散歩は厳重に注意してます
今は暑さで凛太郎も鈴も自分から玄関まで帰ってきます
5分ほど外にだしてあげると満足みたいです
てんてんちゃん 無事に帰れてホントよかったです
もしも、リードを放してたら・・・と考えると今頃、捜索してるかも・・・
どっちの選択が正しいのかわかりませんが、私もレオままさんと同じでしたよ 
そうそう!凛太郎もスーツ姿の男性には恐怖を感じるみたいです(笑)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2016-07-09 21:17:03
本当に・・・
なんともなかったから記事にできたんだけどね
しばらく様子を観察してたけど、後遺症みたいなのもなさそうでほっとしました

そうそう、旦那をはじめ、どうも男性が苦手みたい
見た目の問題なのか、声とかのせいなのかなぁ
最近、クロくんは旦那にもすごく甘えるようになって
旦那も喜んでるんだけど
てんてんはおやつの時しか寄り付かないらしいよ(苦笑)
てんてんのお外行きたいアピールはまだまだ続いてるんだけど
以前に比べたら滞在時間が短くなった気がします
玄関回りからあまり離れなくなって、ドアを開けたら
自分から中に入るように・・・
ちょっとはビビったのかも(苦笑)

フクチョンのこと、心配だよね
お母さんのお友達のブログもちょこちょこチェックしては念じ続けています
みんなの願いが届くといいなぁ
返信する
くりす様 (レオまま)
2016-07-09 21:32:57
タイトルでびっくりさせてごめんなさーい
でも、本当にてんてんにはえらい目に遭わせてしまいました。
私もリードについては、いいんだか、悪いんだか悩むところなんですけどねぇ
今回はリードのおかげで確保できたからいいようなものの
事故の可能性も大きいので、より一層注意しなきゃと思いました。
クロくんも、リードでは怖い目に遭ってるし
自由に逃げられない恐怖を実感したのかな
お外に出たら、首輪もリードも不快極まりないんでしょうね
たぶん、あんなもの着けられるくらいなら家の中のほうがましっていうのが本音だと思う
その点、てんてんは懲りないヤツみたいね(苦笑)
性格的に好奇心が勝ってしまうのかも
まっ、トラウマにならなかったのは幸いというべきか・・・

クロくん、本当にいいお兄ちゃんになってきたなと思います
パニック状態のてんてんを落ち着かせてくれたのはやっぱりクロくんの存在
猫同士ってやっぱりすごいね
レオ兄ぃも包容力があるなと思ったけど、クロくんにも
包容力が備わってきた感じです
返信する
イノッチ様 (レオまま)
2016-07-09 21:39:41
わお、イノッチさんもそんな経験が?
首輪もリードも猫にとってはうっとうしくて危険なものなんでしょうね
人間が管理するための物でしかないような気もしますが
迷子札のようなものは必要な気がするし・・・
てんてんに関しては鈴付きで所在確認の役目も兼ねてるしなぁ

以前は力が加わると外れるタイプの首輪だったけど
リードをつなぐのであれば、外れないものを・・・と思っていて
今回はそのおかげもありましたが、考えさせられる出来事でした
本当に無事だったから良かったんだけどね
返信する
ノン様 (レオまま)
2016-07-09 21:54:56
あ~、ノンさんも似た経験をお持ちでしたか?
繋がれることに慣れている犬と違って
猫の場合はリードって考えさせられますよねぇ
本当に命綱として機能すればいいけど
事故になる可能性も高いなぁと思いました。
今回はすぐに救助できたからいいようなものの
あのまま逃走して、どこかであんな状態になっていたら
発見が遅れて、取り返しがつかないことになっていたかもしれない
その思いが離さなかった1番の理由

へぇ、凛太郎くんも男性が苦手?
男性っていっても人によるのかな?
ヒロリンさんのスーツ姿は大丈夫なん?(笑)
凛太郎くんとヒロリンさんの関係は別格だもんねぇ

先代のあんちゃん(雌猫)は旦那大好きで
歴代の雄猫は私にべったりって感じでしたよ
人間と動物でも異性に惹かれるのかなと密かに思ってました(笑)

返信する
Unknown (しめじ)
2016-07-09 22:29:32
わぁ~‥!!ひやひやしながら読みました!
でも、レオままさんリードを離さなくて良かった!
もし何かあっても、リードで繋がっていれば保護して対処出来るし!
この一件で懲りて外出しなくなれば良かったのでしょうが、なかなか思うようにはいきませんね^^;
でも、クロ君がすっかり家猫さんになったのは驚きです
やっぱり、順応してくれるものですね
ぎんちゃんのことでも、つくづくそう思います。

福千代ちゃん、心配ですね‥
もしかすると、どこかのおうちで保護されてかわいがられている可能性もあったりして‥
一刻も早くおうちに帰れますように!私も祈っております!
返信する
Unknown (☆ママ)
2016-07-09 22:41:08
タイトルでビックリでしたが、読んでいくうちにホッとしつつ、
レオままさんの判断は正しかったと納得!
一瞬のうちに素早く考え判断するのは容易な事ではないけれど・・・
その判断が合ってるか間違ってるかなんて分からないけれど・・・
レオままさんよくやりましたね!
そしてクロ君のレオ君化にほぉ~っと感心。あのお外大好き一匹クロ君がね~
しかしてんてんちゃん、この恐怖は学びにはならなかったのね・・・(笑)
返信する

コメントを投稿