レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

家猫修行その後、2

2012-12-04 23:32:58 | 猫日記
ほぼ1か月のブログお休みの後、11月は比較的PCに向かうことができた私

実は手放しでは喜べない事実が隠れている

師匠君の家猫修行がいっこうに進んでないということ

いや、進んでないというより、後退したと言った方が正確かもしれない


ご近所さんと揉めてから半年も経っているのに、なかなか師匠をコントロールできず

焦ってしまって、いきなり夜の閉じこめ作戦に出たところ、大失敗に終わり挫折


少しずつ私のことを好きになってくれて、甘え初めてくれていたのに

師匠には、裏切られたというか、ハメられたという感情がわき上がってしまったようだった

あの頃、急にご飯を食べなくなったのも、行動が異常だったのも

師匠にとっては大きなストレスだったんだと、今更ながら反省

結局、人間も猫も精神状態のバランスを崩してしまう事態になり、

「北風作戦」を止めて「太陽作戦」に変更することとなったのですが






さて、どうだったか・・・





「太陽作戦」とは・・・、上手く表現できないけど心理作戦といったところか

師匠に家の中を好きになってもらう

レオままと一緒にいたいと思わせる

そして、その積み重ねで家の中にいる時間を増やしていく作戦だ。

まずは封鎖した猫玄関を開放

出ようと思えばいつでも出られるんだよとアピール

無理強いはせずに、スキンシップを図る

スリスリしてきたら、これでもかと言うほど褒めて撫で回す

通じてなくても、してほしくないことを常に話しかける




効果があったのか、それともタダの寒さしのぎか、真相は謎だけど

膝乗りも増えたし、むやみやたらに出入りをしなくなったので

ドアマンの仕事も少し暇になったので、ありがたい

食欲も戻って、食べなくなって捨てようかと思ってたご飯も食べだした

鳴き声も絶叫のような鳴き声が減りました



ここ最近の師匠の1日は夕方5時くらいまではレオままベッドに潜って熟睡

暗くなったところでご出勤のパターンが多い

人間が帰宅して、晩ご飯の最中、7時から8時くらいに一旦顔見せに帰ってきます

そして、モンプチを1皿平らげ、再度お出かけ

次ぎに帰ってくるのはだいたい11時前後

レオままがお風呂に入っていれば、そのまま自ら2F寝室に直行することもある

時には、「あれ、まだお風呂入ってないの?ほんじゃ、もう一回りしてくるわ」と

出ていくこともあって、確率的には7:3くらいかなぁ


最近急に寒くなったこともあって、夜は一応レオままのベッドで腕枕で寝てくれるけど

やっぱりどうも夜中にムラムラするようで(苦笑)

明け方こっそり抜け出してる時間があるのが問題なんだけど

朝にはまた私のベッドに潜って寝ている


<最近の対策>

玄関は開いてるけど、夜中のお出かけ阻止のために実験中



2F寝室のドアを切ってしまっているので、そこだけ塞ぐと師匠の破壊攻撃に合ってしまいます





そこで、苦肉の策で本棚を動かして穴を消してます(笑)

微妙な隙間は嫌いな掃除機でガード



今のところ、出た~いとは鳴くけど、ガリガリはしてません

師匠には未だドア開けの知恵はないので、それまではこれで騙せるかも




それでも、10月の頃に比べると、随分師匠の行動は落ちついてきたと思う

私が休みの時はリビングで過ごすことも増えた

まだまだ、足音、車の音、人の話し声にはビクビクしているものの

ピンポンダッシュも以前ほどのパニック状態にはならなくなったような気がする


師匠が安心して家で寝るにはスタジオ並みの防音が必要なのかもねぇ





先日、例のお宅の奥様と出会ってしまって、少しお話をしました。

恐る恐る、「いろいろと試行錯誤しながら、外に出る時間を減らしているんですが、

その後お庭の様子はどうですか?」と訪ねてみた。

「いや、やっぱり来てますよ、ガジガジした歯形が残ってますよ」と

「そうですか、努力はしてるんですが、申し訳ありません」

でも、以前ほどの嫌な顔はされなかったので、どん底に落ちずに済みました。


完全室内飼いができるかどうかはまだ答えが出せないけど、

努力は続けますということはお伝えしました。







私の実家も実はご近所猫のトイレで困っているようです

野良ちゃんならまだしも、飼い猫なら飼い主に言いたくなりますが

実際は我慢されてる方が大半なんだろうなと思います。

そんな事情もあり、迷惑を掛けてることが私としてはとても心苦しく

私ができることがあれば、掃除でも、なんらかの対策でもしたいところですが

そんなことしてくれなくても、「出さなきゃいいことでしょ」と言われると

何も言えなくなってしまうんですよね

その方も思ってたよりずっと良識ある方で、猫ちゃんが悪者になったら可哀想だし

安全の為にも家の中で飼ってほしいという思いでおっしゃってくれています。

私も1日も早くそうしたいのは山々なんだけど

「はい、今日から出しません」と言い切ることができたら・・・  いいのになぁ


なにせ、今までの猫とは違いすぎる師匠

心のケアをしつつ、嫌がることも克服しないといけない

期限を切られたわけじゃないけど、時間を掛けるばかりもできない

あーーー、時々頭の中がぐーるぐるのぐだぐだになるわぁ


クロくんに言い聞かせ、レオ兄ぃに神頼みする毎日です


私の想い、クロくんに伝わるかしら?



私の気持ち、ほんとは見えてるじゃないの?










ふぅ~、国語力が弱い私

自分の書きたいことがちゃんと書けてるのかなぁ

何度も書いては消して・・・

そんなことをしてるうちにもう4日も経っちゃったわ












今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村






最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2012-12-05 15:13:17
家猫修行、大変ですよね。
そうそう、ちょっとしたことがお互いにストレスになって‥
本当に難しいと思います。

食欲、戻って本当に良かったですね(^^)
「太陽作戦」、すごいです!
自分なら、思いつかないかも!

クロ師匠、夜中にムラムラするんだ(笑)
少しずつ、クロ師匠が安心してきていること、
家猫修行の内容、ご近所さんとの関係&対する思い、などなど
とっても伝わりましたよ(^^)

すぐに答えが出ないことなので、
これからも試行錯誤の連続だと思いますが、頑張ってくださいね♪
心から、応援していますよ(^^)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-12-05 15:36:19
クロくんほどの野生味があると
家猫修行は大変そうですよね^_^;
秋はやっぱり家猫でも行動的だったから
クロくんもだったんでしょうね
うちも夜中すごかったもん
今寒くなって夜中の運動会が気付くとほとんど
なくなってます
そんなだからクロくんはもっとだったんじゃないかな~
やっぱり年齢と季節もお出掛けの頻度などに
関係するのかなーなんて思ってしまいました
なかなか大変だけど
ほんのちょっとずつでもいいほうへいってくれると
いいです
返信する
Unknown (一徹ママ)
2012-12-05 18:30:59
大変ですねーーー。
レオまま、凄いわ努力の人!!
やっぱり猫は難しいねぇぇぇ~
私なら... とっくに根を上げてるかも...。
ほんとに猫にもトレーニングスクールが有ればいいのにね。
犬のように単純には出来てないんでしょうね!?
ご近所との兼ね合いは精神的に圧し掛かって来ますよね、お察しします。
でも変な人じゃなくって良かったです。
もう少し時間はかかるけど長期戦で... 応援してます、レオまま!!
返信する
Unknown (デルフィー)
2012-12-05 19:57:21
ブログにお邪魔している限りでは、家猫修行成功しているものだとお見受けしましたが、実際はとっても苦労されていたんですね~

でも、ご近所の方とそういう会話がちゃんと出来ているならまだ少し猶予がありますね。
理解してくれてるかはわかりませんが、話しかけるのは良い事だと思います。ユッキーもある単語には必ず反応するので、言葉ちゃんとわかってるんだな~と思う事よくあります。
いつか、聞き分けの良い子ちゃんになってくれると思います。
返信する
Unknown (hana)
2012-12-05 20:43:02
家猫修行、本当に大変だと思います
実家のミイが、結局ダメでしたから…
寒い時だけ室内に入りますが、トイレは庭でしかせず、
結局完全室内飼いは諦めました
でも、ご近所の方と、少しでもお話が出来ることはいいことだと思います
私も猫には、よく話しかけています
理解しているかは不明ですが、ニュアンスだけでも理解してくれるかなぁって期待しながら…
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-12-05 20:56:41
師匠教育で四苦八苦ですなあ
なんなら1ヶ月ほど師匠教育に伺いたい
気分なんですが(笑)
岡山ならモモかあ~
早期退職して春ころ岡山いくかー(笑)
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-12-05 22:15:22
国語力、バッチリですよー(笑)
レオままさんの悩み、行動、クロ君への接し方や思い、伝わりますよ。
書くことによって、考えや気持ちもまとまり、方向性も見えてくると思います。
しかし、クロ君もまだ若いからねぇ・・・
でも話しかけは良い事だと思います。
絶対、レオままさんの言葉理解してくれるって!
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-12-05 22:38:18
家猫修行、レオままさんクロ師匠、お疲れ様です
昔、祖母の家は、ニャンズたちは、家の中と外、自由に出入りしてたなぁ~~~
隣近所までは距離もあったし、裏は山で周りは田畑。
近所の人の苦情ももちろんなかったと思います。
今はご近所さんが近いからこういう問題が勃発するようになったんですよね・・・
車が多いから、ひかれたりしないかとか昔じゃきっと考えられない心配も多く・・・
なんか、時代を感じます
ホント、クロ師匠がストレスを溜めず、すんなり家猫になる方法ってないのかなぁ~?
よし
レオままさん、昭和時代にタイムスリップしちゃえ

返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-12-05 23:00:04
そんなことないよぉ~
レオままさんの文章は優しくて面白くて、私はとっても好きですよぉ~
師匠の家猫修行・・・なかなかだねぇ。
先代も結局最後までお外に出たがり、師匠状態でしたよ。
なかなか難しいよね。
「おうちが一番なんだよ」って言ってもそれはもしかして、人間のエゴなのかもしれない。
猫にとって何が本当の幸せなのかわからないけどね。
1分1秒一緒にいたいから、安全な道を・・・
って思ううからこそなんだけどなぁ~
もちろんご近所様とのこともあるけど・・・
それって「ポニョさんち?」厳しいねぇ
師匠のストレスを最小限にして、家猫修行ができる方法、ないのかなぁ?
返信する
Unknown (くりす)
2012-12-06 00:14:55
本棚と掃除機の「ドアがなかったことにする」作戦
いいと思う~
だって本棚あって掃除機あってドア見えないし、「?」って思ってもわからないし。
これは有効ですよね
外飼いは、現代は周囲の理解もいるものね。
嫌いな人は猫殺しちゃうぐらい嫌いだし、地域猫みたいな感じでほんわりとみんなで面倒を見るとかも
この現代では難しいだろうし。。。。。。
どこでもドアでうちに来てくれたら、クロ君を雪の中に「はい!」って出してあげたい。
あまりの寒さにびっくりしたら外に出なくなるかもねぇ・・・と思いました
(まぁうちの近所は外猫さんもわりといるんで馴染みそうだけどw)
でも少しずつクロ君、変わってきていると感じるのでもう少し長く見てあげたいですね
もうあと・・・3歩ぐらいかもだけどクロ君なら大丈夫、と信じてます。
返信する

コメントを投稿