レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

とりあえず買ったものは全部植えた~♪

2012-12-09 10:09:24 | 猫と花
12月に入り、いきなり真冬モードになったレオまま地方

今も雪花が散ってます

先日、深く考えずに買ってしまった花苗を滑り込みセーフで植え終わりました。




玄関のゴールドクレストをクリスマスバージョンに






去年の使いまわしに、サンタさんをプラスしただけ~



そして、1番苦労した西のブロック塀にはびこっていたアイビーの撤去

切っても切ってもお隣にはみ出し、そのたびに有料ゴミ袋が3枚も4枚も・・・

壁掛けの鉢の中にも侵入して、お花は埋もれてしまうし

何よりナメクジちゃんの隠れ家になってたのよねぇ



あ~~~~、スッキリ

こちらの壁面はまた、構想を練るとしましょう


あとね、こちらもアイビーがはびっこって、いつもモッサモサ

この木の足元をなんとか花が植えられるようにしたいんだけど

埋まってる植木鉢がどうやっても取れなくて(涙)

こちらは残したいアイビーだけど、掘り起こすしかないかなぁ





駐車スペースもビオラに植え替えました








小さくて可愛かったのでつい買ってしまいました



地植えのオキザリスもあるんだけど、鉢植えなら移動できるのがいいね



サザンクロスの寄せ植え、もう1鉢作っちゃいました



第1弾で植えた鉢はだんだん密集してきましたよ



この先、バランスよく育ってくれるかどうかが問題だ



白のバコパはあったけど、好きな色のバコパを発見したので、買ってみた



薄いパープルの小花がめっちゃ可愛いんです



こちらに使用しました。 真ん中にはチューリップが咲く予定



ハンギングが1つ空いたので、こちらはビオラを



これも、中心にはチューリップが潜んでます



こちらは去年の残骸の白いバコパを散髪して

チューリップとガーデンシクラメンを植え直しました





花苗に混じってたミニバラ、☆ママさんよく気付きましたね



今は15cmほどのミニバラだけど、色合いが気に入って買ってしまいました



花が終わったら、大きめの鉢に移して、これも大きく育てたいです




今の玄関前はこんな感じ

新たに植えた鉢が元気になったら、また模様替えする予定です






さてさて、いろいろとお騒がせな師匠くんですが、最近食欲が半端ないです

ねっ、ちょっと丸くなったよね?


「ハァ~、ぼくのこと?」



私と一緒で、何を食べても美味しいらしいです



まっ、寒くなったし、脂肪の蓄えも必要よねっ?

ということで、師匠の体重 4.3kgになってました(問題は私だ












今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村







最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2012-12-09 10:45:41
とっても綺麗に植え替えできましたね♪
冬の間も花が絶えないお家って素敵です^-^
私もせめて、ビオラぐらいは植えておきたかったのですが
もう雪が降ってしまって遅いかな~。。

陽だまりの中で師匠の毛並みがツヤツヤですね☆
家猫修業、頑張るのよ~^o^
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-12-09 14:50:33
玄関にX'masが来ましたね~♪
もっさ、もっさのアイビーはカット、カット!
強いからカットしても大丈夫だよ~
花壇に合わせてこんもりまあるくカットはいかが?
このオキザリス、蕾がなんともまぁ~かわいい~♪
私も探そ!!
そしてミニバラ♪気品有る色合いがいいですね~
私も今日、寄せ植えを手直ししましたよ~気が合うね~(笑)
じゃ、これから私もUPしよーっと♪
その、前に・・・
つやつやクロ君、大丈夫!4.3㎏は序の口だよー
うちのチョビはん7kg超えだもん・・・大関?まさかの横綱?(大汗)
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-12-09 16:26:25
寒い中庭の手入れご苦労様でした。
博多も今日初めて雪がちらちらしてました。
置き去り?あ、ス・・・・。
おきざりっすですね。オキザリス(笑)
わたしおきざりとかおざなりとか自虐的な言葉は
好きなんですが花はしりません。
おっ師匠、やったるで!って顔してますねえ
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-12-09 16:32:44
玄関の素敵~♪
そして沢山色々な花達がまたいいな~
あれこれきれいにするのも
時間掛かったりもあるだろうけど
こうやってきれいだとやっぱりいいですねー
ミニバラもいいですね
やっぱりガーデニングやる方
みなさんミニバラやバラは好きなのかな
クロくんだいぶがっちりだよね
前はほっそり系のイメージだったけど
この画像みるとおふみに近づいてるよ
でも毛もツヤツヤ~いいねー^m^
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2012-12-09 18:08:05
わぁ~、素敵な花たち♪
それにしても凄い量! 頑張りましたね(^^)
師匠、見た目は分からないけど、少し増えたんですね!
クロさん、最近、少し体重が減って4.34kg!
ほぼ師匠と同じです(^^)
とはいえ、身体のラインがかなり違いますが^_^;
返信する
Unknown (くりす)
2012-12-09 20:47:34
すごい!
この寒い中お疲れ様です~
お庭の花や木達も嬉しいでしょうねぇ(o^ω^o) 
こちらは真っ白な世界なんで
こうして色があるのが逆に新鮮と言うか別世界と言うか・・・
同じ日本国内と思えないー(笑)
クロ君、相変わらずかっこいいしきれいだしツヤツヤですねぇ
200g、外出るクロ君だったらちびっと太ってもダイジョブ!
うちは・・・最近量ってないのでそろそろ量らないとと思ってますが
怖いね^^;
ちゃんと管理出来たかなぁ?とかなんかためされてるような・・・
猫の体重測定はドキドキします(汗)
自分の体重はもっとやだけどね~(苦笑)
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-12-09 21:33:44
玄関先にゴールドクレスト、いいですねぇ~
しかも、Xmasバージョン
これが我が家の玄関先にあったら、ピアノの生徒たち喜ぶだろうなぁ~と毎年思ってるんですが、時間がなくて出来ないという・・・
レオままさん、私に下さい
師匠、4.3㎏ですか?
太ったといっても太った域では全然ないですよね。
ヤマトは多分、5㎏あります
返信する
Unknown (デルフィー)
2012-12-09 22:05:40
良いな~良いなぁ~~~
こちらは大雪警報が出てて辺り一面真っ白・・・
玄関先はスノーダンプとスコップと雪を落とす棒でガチャガチャです。
花系は風呂の出窓に移動した次第です。。
お花はままさんのブログで楽しませてもらおーっと♪
返信する
Unknown (katter)
2012-12-10 04:51:37
レオままさん お早うございます!

素敵なお花・・・
寄せ植えって楽しいですよね!!
今は小さな苗たちが・・・
日々少しずつ大きくなって
カワイイお花の共演になるんですよね~!

ゴールドクレストのツリー
ライトアップも綺麗に決まりますね(*^^)v

師匠さん・・・
4.3kgに!!
でもスラリと引き締まってってカッコイイわ~!!

こちら本日大雪でしたぁ~
強風も吹いて外出断念!
大ネコと一緒に家の中で過ごしました~!!
来週いっぱいも降り続く予報・・・
あ~外へ出るのが辛いです~(^_^;)
返信する
Unknown (hana)
2012-12-10 18:15:44
アイビーって、すぐにモサモサになりますよね
逞しすぎるのも問題だわ
レオままさんは、本当にアレンジ上手ですね
いつ見ても、ため息が出ちゃう
師匠、まだまだスリムでカッコいいですよ
うちのにゃんずは、約6キロですからね
最近コロコロですよ(私もですけど)
返信する

コメントを投稿