レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

親子水入らずで・・・

2010-08-22 22:06:57 | 日記
まだまだ残暑が厳しい今日このごろですが、みなさんはお元気でしょうか?

このところ、暑くて水分取りすぎ、おなかがチャプチャプで身体の重いレオままですが

今日のお休みは珍しく、実家の妹と重なったので、久々に涼を求めてドライブに行きました。

もともと、ドライブ大好きの一家、せっかくなので両親も誘い、何年ぶりかの

親子水入らずの日帰りドライブとなりました。(車酔いする旦那は申し訳ないけどお留守番

行った先は、岡山から高速をぶっ飛ばすこと2時間 

広島県庄原市東城町・・・ 中国山地のほぼ中央に位置する国定公園 帝釈峡

日本五大名峡の一つで、神竜湖を中心に奇岩や絶壁が約18kmに渡って続く大渓谷です。

本当は、紅葉の時期がベストシーズンなのかもしれませんが、人が多いのも苦手なので

暑いけど、行ってみよ~ということになったのです。



着いてみれば、今の時期も最高

新緑の季節もいいかもしれませんね。

清流に沿って、遊歩道が整備されてます。歩いてもいいし、レンタサイクルもありました。

両親は駐車場近くのお食事処で時間を潰すからということで、妹と徒歩で挑戦してみました。

お天気のせいなのか、場所のせいなのか?体感温度はぐっと低く感じました。

では、清流のせせらぎをイメージしながら、一緒にお散歩してる気分になってね








水量は例年より少ないみたいだけど、せせらぎの音が涼しげです




途中にいくつもお地蔵様があって、きれいなお花が供えてありました





しばらく行くと、白雲洞という鍾乳洞がありました。

200mくらいの長さの洞窟でしたが、温度は11℃。寒いくらいでした。




鮮やかな緑が水面に映り込んで、目にもとっても優しい景色です







上を見上げても、ため息がでるようなあざやかな緑・・・




もみじの木が多かったから、秋は見事な紅葉なんだろうなぁ~




苔むした、橋の欄干も風情があります。思わず触ったらビロードみたいな感触・・・




そしてたどり着いたのは、「雄橋」

渓水の浸食作用で高さ40mの岩盤の下部が貫通してできた天然橋。

昔は備後路を往来する人々が使用していた形跡も残ってるそうです

この下は、涼しい風が通り抜けてとっても気持ちよかった




遊歩道は神竜湖までまだまだ続いています。この先には素麺滝(そうめんたき)もあって

見たかったのですが、道中はまだ3分の1くらい。両親を待たせているので、やむなくUターン

することにしました。



いかがでしたか? 暑い日が続いていますが、少しは涼を感じていただけたかしら?





気がつけば、もう4時を回っていたので、大急ぎで帰路につきました。

途中、岡山の県北、高梁のあたりですごい豪雨に遭いましたが、県南はやっぱり一滴の雨も

降らなかったそうです。


今回、車の運転はしなかったレオままですが、やっぱり歩きは疲れました。

しかし、お留守番の旦那の前では言えないよなぁ~・・・

久々の楽しいドライブ、旦那様には感謝してます。ありがとう と、ブログに書いておこう 笑



今日は、写真も撮ってないけどレオ&クロもお留守番、ありがとね~




ランキングに参加してます
応援ポチ、どうぞヨロシクです

ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん家族)
2010-08-22 22:56:58
渓谷、渓流はこの時期、目が覚めるような緑一杯で
気持ちいいでしょうね。
マイナスイオンたっぷり浴びて、リフレ~ッシュ出来ましたか。
最後の写真の岩のアーチ。見事ですね。
自然の力を思い知らされます。
返信する
おっちゃん家族様 (レオまま)
2010-08-22 23:09:59
リフレッシュできましたぁ~♪
人もまばらで、自然を満喫
遠出をした甲斐がありましたよ~
湿度は高いものの、気温は全然違いますね。
緑をこんなに見たのも久しぶり。
目にも優しいステキな景色を堪能しました。
今度は18km走破したいですね。
紅葉の季節もお勧めで~す。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2010-08-22 23:42:25
すばらしいところですねぇ~!
自分では最近こういう自然のところには
全然行ってないので目の保養^^
緑がまぶしいし~川は涼しげ
そして鍾乳洞にも行ったんですね!
山口の秋芳洞くらいかな~?記憶にある
鍾乳洞って^_^;
とっても楽しいお出掛けになりましたね~。
しかも親子水いらずで(^u^)
返信する
わぁ~ (にゃんたま)
2010-08-22 23:43:27
いいなぁ~
今はやりの、パワースポットってやつザマスかね。
緑は目にも心にも優しく、さぞかし癒されたことでしょうね~
ご両親も喜ばれたでしょうね。
いいな・・・妹さんが近くにいると、一緒に出かけられて。
うらやましいです。
あ~この出無精のあたくしが、何処か涼を求めて出かけたくなったザマス。
旦那さんは、ニャンズとお留守番ね(^^ゞ
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2010-08-23 07:54:12
人混み苦手の出無精なので、私も本当に久しぶりの遠出でした。
山口の秋芳洞に行ったことあるんですか?
私も、若かりし頃に行ったことあります。
でも、今回のはすっごくこぢんまりでした 笑
何より、緑の鮮やかさと、水の流れる音に癒されました。
子供の頃は、両親の運転で・・・
今回は妹でしたが、そろそろ両親も運転は可哀想かなと思って
これからは、私達が連れて行ってあげようと思いました。
ドライブが大好きなので、喜んでくれたし
私も娘に戻れて、ストレスなく楽しめました。
たまには、親子水入らずもいいですよ。
貴重な時間を過ごせた気がします。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-08-23 08:07:45
ほんとに良いところだったよぉ~
久々によく歩いたわ、心地よい疲れでしたね。
両親ともにドライブが好きなので、お金があれば
いろいろ連れ歩いてほしいみたいです。
お土産代をケチり、高速代とガソリン代にお金を投入するしかない 汗
そう、妹の存在も大きいね。独身ってとこが自由が利いていいんだけどネ 苦笑

親子水入らずのドライブ・・・ 子供の頃を思い出しました。
たまにはいいよ~、にゃんたまさんも親孝行を兼ねて、どう?

父は旦那も誘いたいんだけど、何せ、車酔い、船酔いと
見かけによらず、へたれなので残念がってます。
酔うのは、酒だけで十分なのに 爆
返信する
Unknown (もちゅみ)
2010-08-23 20:34:18
そうなんですよ~!
主人が山口なので、帰省したときに
行きました^^
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2010-08-23 21:28:28
東京→山口は遠いですもんね。
あそこは、めちゃめちゃ広いというか、長いというか・・・
見応えありますよね。
ご主人のご実家が遠いと帰省も大変ですね。
でも、無い物ねだりでちょっぴりうらやましい気もします。
うちは、主人の実家はもう無くて、私の実家も車で40分くらいなんですよ。
泊まることもありませんからねぇ
返信する

コメントを投稿