のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

目に青葉 鰹ガーリックライス

2008-05-01 17:39:42 | ★おうちごはん
昨晩は月末で忙しくって
おうちごはんにザセツ
買っておいたかつおのたたきを漬けにして
今日のお昼にガーリックライス丼にしました

きょうの料理のテキストにのっていたのですが
そちらはオリーブオイル使用
わたしはごま油にしました

ガーリックライスは
にんにくをいためてごはんにまぜ、
ちょっと醤油と 青しそとごまをまぜました
夏な感じの元気になりそうな丼になりました♪

スープは自家製冷凍餃子とにらのスープです
ちなみにトマトまでいれて
ふたりで600円くらいのご飯でした
外で食べると2000円くらいになっちゃうでしょうね
家で食べると安いのねん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自給野菜編 (考えるキャット)
2008-05-05 00:36:14
いつも行くスーパーは、何とか低価格で野菜を提供するために近くの生産者から仕入れして、涙ぐましい努力をしているようです。週一回入荷する、ぼこぼこの昔懐かしい露地ものトマト、少し割高でも絶対買います。根っこに泥が入り込んでるほうれん草や小松菜、洗えばいいじゃん、うれしくなります。野菜工場の無農薬人工統制栽培の野菜がトピックになっているけれど、地場野菜のたくましさって魅力的。洗えばいいし、おひたしにして絞ったときのアクの色、って元気になる気がするけど、のりひめはどう思う?
返信する
ほんとにほんとに (のりひめ)
2008-05-05 15:19:11
そうおもいます~~
形なんか不ぞろいでいいよね!
不ぞろいにしかできないし
まっすぐで同じ大きさなほうが不思議
スーパーの怠慢だよね 同じ価格しかつけられないという・・・・
北越谷でもらう泥つき野菜は
冷蔵庫にいれてもいつまでも元気!
農作物は工業製品じゃないんだから
大手飲食業の人は理想をかかげながら
効率とかいって一律に考えてしまうという
無知な行動をしてしまうけど
ちょっと考えたらわかること・・・。
野菜もお肉も生きてるものだから 人間と同じようにねっ
返信する

コメントを投稿