のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

しゃくしゃく餃子★おうちごはんNo.80

2005-02-05 16:31:23 | ★おうちごはん
きのうは2日間の休肝あけ^^
「おかずなにがいい?」
「ビールにあうもの」
「餃子は?」
「きまり!」


てなわけで
二度目の餃子に挑戦
味の素のホームページからまたれしぴをひっぱって
自分流にアレンジ(料理できないくせにアレンジしたがっちゃうの)


【しゃくしゃく餃子★おうちごはんNo.80】

 1.しゃくしゃく餃子
 2.水菜とお豆腐とトマトのサラダ ごまドレ
 3.たまねぎとかぼちゃと大根のお味噌汁

 しゃくしゃく餃子って
 はごたえがしゃくしゃくってしてたから

 内容はこうです
 1.合びき肉160g
 2.白菜1/8株
 3.にら8本(葉っぱだと16~7枚)
 4.しょうが親指くらい
 5.にんにく一かけ
 6.葱7cm

 これらをまぜまぜして
 大判の餃子の皮で作ったら
 計22個できました
 
 きのうはひとり5個ずつで
 年末に西友で3780円のレジにてさらに2割引で買った
 電気のお鍋というか・・・ほっとプレートの鍋版みたいので
 焼きました

 先日吉祥寺一円(ほんとは旧字です)で
 餃子を焼くのを見てたら
 こげめがついてひっくり返したら
 お水をいっぱいいれて
 結構長いこと蒸してました
 これをまねしてみようということで

 最初水をいっぱいいれたときは
 ずいぶん不安でしたが(5ミリくらい餃子がつかってた)
 根気よく水分をとばして
 できあがってみたら
 な~んと!
 ふっくらぱりぱり
 歯ごたえはしゃくしゃく♪♪


 ビールによくあう一品となりました
 やった~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるる (いいづか)
2005-02-05 22:38:45
Blogを始めてたことに今気付きましたー!

良く見たら知ってる方が揃っていますね!

自分だけ出遅れた。。。



ああ、いきなり美味しそうな餃子の写真が(じゅるる)

誰か作って~。。。
返信する
おひさしぶりです! (のりひめ)
2005-02-06 19:50:12
いいづかさん おげんきですか~~?

コメントありがとうございます

また飲み会したいですね~^^

きょうは餃子リバイバルですう
返信する

コメントを投稿