のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

お片づけをしていてわかったこと

2010-04-19 16:28:08 | ○日記
6月の引越しに向け、片付けを決意し、
毎日のようにこつこつと引き出しや戸棚の中のものを
整理整頓しています
先週は靴を13足、バッグを5つ、服は45L袋に3つ、
勇気を出してさよならしました

「たった一分で人生がかわる片付けの習慣」
という本を読んで奮起したわけですが
きのうはちょっとした気付きがありました

なにしろ手紙関係が多いのです
もらったカードやお手紙が引き出しに入っていて
年賀状も数年分あったりして(1000枚超え~)
年賀状は整理して、手紙はちょっと捨てられなくて
・・・なんてやってたらずいぶん時間がかかってしまいました

そのほか自分が使うレターセットや 気に入って買ってきた絵葉書
たくさんのきれいなクリスマスカード バースデーカードに
その他グリーティングカード(結婚祝いに出産祝いにお見舞いなどなど)
一筆箋にシール類
いつかだそうと思ってまとめて買った無地カードや封筒類・・・
きれいであちこちで買ってきちゃうのですが
ちりはつもればで結構なボリュームに・・・

わたしにとって手紙関係って大切なのかなあと
思ったりしてたのでした・・・


いただいた手紙はもらった人や事柄別にファイルに入れ、
たくさんの葉書も残すものと捨てるものとわけて
カードフォルダに整理し、
カードも大きさと目的別にしまったら
とってもみやすくなりました!
絵葉書だけで1000枚近くあるんじゃないかな~・・・
自分で見るのもすきですが
だれかにあげるもいいですね
あ これは●●ちゃんが好きそうなんて
思いながら楽しくファイリングしてました

コレクションがただの荷物と化さないように、
これからも整理整頓したいなあとおもいま~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿