ただメモ

まぁなんだなぁってことで

WiiFitがゲームなのかっていうのは、少し微妙かもしれない。

2008-01-08 | Weblog
暮れにあっさりと8千円を切った価格で購入してから、結構欠かさずやってきたけど、まぁ当然って言えば当然なんだけど、それほど簡単に体重はおちない。年末年始ではネェってことはあるけれども。。。

ただやはり毎日自分自身を計測して、グラフ化して見せてもらえるっていう経験は貴重かもしれない。まぁたかだかBMIとバランス年齢くらいなんだけれども、そういうデータを今まで見る機会がなかったものだから、体重が結構安定してる(汗)ってことも含めて、自分自身(の一部分)を、こんなふうに連続して外部化するって経験は、おじさんにとっては自分自身を管理できてるようで、ちと達成感がある。

だから、これがゲームかってことになると、今までのような、アプリの内部で起こる変化をトレースするものでなく、ユーザー自身に起こる変化を楽しむという意味では、従来の意味でのテレビゲームではないかもしれない。

例えば、与えられたゲームメニューをやらないで、ターボジャムやリアルなジョギング後に計測してデータを貯めるって使い方だってありだろうし、きっとその方が達成感が得やすい気がする。

ただ、もったいない気がするのは、貯めたデータがグラフ表示のためだけで終わってしまうことだ。
Wii本体が折角オンラインで繋がってるわけだから、本式な分析をしてくれるサービスとかコナミがやってるe-X∀Xなんて展開も可能なんじゃないかな。

4月から始まるらしい特定健診・特定保健指導についちゃァ「メタボ指導できぬ46% 扶養家族分「保健師不足」」なんて記事も出てることだし、厚労省がノー天気に8,000人増やすなんて言ったって、保健師なんて簡単に輸入してくるわけにはいかんでしょうに。それでなくても田舎の市町村はリストラの真っ最中で、人員増なんてありえんし、だからって料率上げられたんでは保険者はたまらんだろうし。

だったら基礎的な分析はオンラインでってのはありだと思うんだけどな。