2016年の冬前にホイールとセットで安くなっていた2015年製のアイスアシンメトリコ、今では前々モデルになります。
冬でも乾燥路の時もある北海道日高地方なので、国産有名メーカーのスタッドレスは勿体ない?気がするのと何より価格差が大きいのが決めてになりました。
何でも値上がった現在だと同価格だとタイヤしか買えませんね…
当時の購入価格は¥35,900-(送料込み)でした。
軽量なコンパクトカーなのと、比較的おとなしめの運転のせいもあり、3シーズンでも8部山程度でした。
その後、コロナ禍もあり冬場の遠出もなく走行距離も少なく年数を重ね、今年は春になっても履き潰すつもりで現在まで履いていました。
で、もうすぐ来る冬シーズンに向けてタイヤをチェックしてみると、
タイヤの山はまだ6部山近く残ってます。
うーん、今では冬場に遠出する事は皆無だし、この冬もこのままで行こうかな思いましたが製造は2015年製なので8年物だし、ケチって事故ったら洒落になりません!
という訳で新調することにしました。今年のモデルのゼロアイスアシンメトリコは残念ながら希望サイズの175/65R14がラインナップになく、前モデルのアイスアシンメトリコプラスとなりました。
ちなみに純正サイズは185/55R15です。
今回もネット購入でタイヤ4本の送料込みで¥32,000-、組み換え工賃を入れると約4万円ですね。
今回も個人的に気に入っているピレリを選びましたが、候補としてナンカン製AW-1も考えました。レビューも悪くないし価格はピレリより安い!
ただ、トレッドゴムが柔らかいそうなので冬季間ずっと圧雪もしくはアイスバーンの寒冷地なら良いのですが、ここ日高地方は冬でも8割ほどが乾燥路のため持ちが心配…
という訳で今回もピレリを選択しました。
一世代新しいモデルのアシンメトリコプラスになるけど、何より8年落ちから新品なので昨シーズンよりはグッと快適になる事でしょう。