蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

手打ちそば 露伴 (鹿沼市)*2023年現在違う場所で営業中

2009-05-17 | お蕎麦(鹿沼市)
 2008年10月にオープンしたお店。「もろっ子農産物直売所」と
くっ付いているお店。だけど、自分のところで使用している野菜類、
お肉は全て自家製使用。隣の直売所とは食材に関してはなんら関係
ないそうです。

 愛想のいいおかみさんが教えてくれた。厨房には、旦那さんと
息子さん?らしい年頃の青年がいた。(後日、下野新聞で知りましたが
息子さんらしき青年が店長でした。失礼しました)

 お店の中はかすかに木の香りがしていた。(新築のときの香り)
 それからお品書きが手製みたくて暖かそうな人柄を感じた。

 ここへの私の来方ですが、鹿沼インター通り(「県道6号線」)を
宇都宮市方面から「鹿沼IC]方向へと車で走って来た。「鹿沼IC」を
過ぎ、最初の交差点「上石川」を右折した。そこからは真っすぐ走り、
「木工団地」交差点を左折する。そして直ぐの交差点「栄町2」を
左折した。ここからは道路左側を気にしていれば分かりますが、
「みたか亭 わ」の前を通り過ぎればその次に左側に建物があれば
そこにこのお店が有ります。(ラーメン「蔵八」、もろっ子直売所等あり)

 この写真ですが、左側に「ラーメン蔵八」があり、右側(このお店と
くっ付いている)に「もろっ子農産物直売場」があります。方向的には
写真左方向は「栄町2」交差点方向で、写真右方向が「新上殿橋東」
交差点方向になります。 

 所 在 : 鹿沼市西茂呂3-58-4 

 時 間 : 11:00~:名刺にこう書いてある
      (14:30ぐらいから休憩があるみたいです)

 定休日 : 水曜日

 店 内 : カウンター:4席
       テーブル:8人×1
       座敷(小上がり):4~6人×2
       外(屋根付き)ログ風テーブル:10~12人×1

 駐車場 : 15台前後(直売所と共同使用)

 H P : 情報紙掲載、口コミ情報等多々あり

 2010年9月の下旬の平日の午前11時35分に入店した。
(ここへは2009年4月頃に来て以来である。)

 お店に入る。BGMにイージーリスニング?としか分からないが
音楽が流れている。先客は居なかった。

 前回同様「もりそば」を注文した。




 蕎麦ですが、永野産のそば粉を使っているそうです。麺は極細と言っても
過言じゃないかな? 色は黒々としていて四角い麺。粒粒が微かにある。
長さは20~40センチぐらいの長さです。前回来た時には、ちょっと
独特の味と香りがするかな?と思ったけれど、今回は感じなかった。
 噛むとシャキシャキ?としている。そして表面は滑らか。如何にも
“蕎麦”って感じるような麺である。

 蕎麦汁は、かつおしていてほのかな甘みを感じる。ショッパクも
なくてやや甘めですね。優しい口当たりですね。だから麺には、
半分ぐらいまで浸しても、全然嫌味とか自己主張とかが強くなく
良い感じだと思います。 それから蕎麦汁ですが、一掴みの蕎麦(麺)と
蕎麦(麺)の間を上がって来るような(毛細管現象?)感じで
蕎麦(麺)に馴染んでくる感じがした。(笑)

 薬味は、ねぎとわさび。相変わらず、ねぎは繊細に切ってあった。
 こうすれば少しのネギでも十分役割を果たせる。

 小皿にきゅうりのお新香。

 蕎麦湯は、後からで透明。少しになった蕎麦汁に付け足すと、
甘さが引き立ってきた。それでも嫌味がないからスイスイと飲める。

 ご馳走様でした。

 午前11時45分にお会計をした。食事中に後客が1組(4人)が
入店して来た。

 余談ですが、近くには「みたか亭 わ」が同じ並び(ここより東)にある。
 食べ比べるのもいいかも・・・・・・。

 一度食べてみてください。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿