蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

お食事処 手打そば・うどん ふる里 (那須町)

2010-06-12 | お蕎麦(那須町)
 自慢の天ざるそばをぜひご賞味ください!

石臼挽きのそば粉を使っています。自慢の天ぷらは、サクサク感と
大きい車海老が人気です♪コクのある卵と地元那須の山芋を使った
とろろも大好評!那須にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください☆
        ~栃ナビ掲載記事(見出し・メッセージ)全文~

 このお店は、「那須街道」(県道17号線)沿いにある。正確な
場所は忘れてしまった(下の地図を参照)が、「那須IC」を北上し、
「道の駅 那須高原友愛の森」の前も通り過ぎ、「那須サファリパーク」へと
曲がる丁字路の手前になる。このお店を探すためにキョロキョロと
していても、草木の間に色んなお店を見つけることが
出来るし、楽しいこと請け合いです。(確かこのような気がする。)

 写真の道は「那須街道」(県道17号線)で、手前が
「那須IC」方向で、写真奥が殺生石で有名な「温泉神社」が
ある方向です。

 所 在 : 那須町高久乙2733 

 時 間 : 10:00~18:00

 定休日 : 火曜日

 店 内 : テーブル(外):4人×4
       テーブル(内):6人×3、4人×2
       座敷:4人×4、4~6人×2
      (栃ナビ情報:テーブル席26席、座席28席)
      
 駐車場 : 10~16台ぐらい(お店の南側敷地内)
      (栃ナビ情報:25台)

 H P : 口コミ情報等多々あり

 5月の中旬の平日。今日は5月の割に暖かい日であった。
午後12時20分、砂利敷きの駐車場に車を停める。店内に入る。
 先客が4組(2、2、2、2)いた。平日の割にこんなに
お客さんが来ているのかと那須の凄さに感心した。(それとも
このお店の凄さか?)
 店内の奥(2つある座敷の奥の座敷)には磁器がイッパイ飾って
ある。よ~く見ると値札が付いていた。(笑)結構な値段ですが、
詳しくないので分かりません。

「ざるそば」を注文した。(メニューに「もりそば」無し) 



 蕎麦ですが、やや幅広の海苔が乗っている。麺は白っぽくやや平麺で
粒粒がポチポチと黒くある。長さは30~60センチぐらいが多かった。
 本当に手打ち?と思うほど均等な硬さをしている。(表面がツルツルと
していてやや柔らかく、麺の中心にいくに従ってコリコリとしていく。)
 「手打ち」と謳ってあるから本当なんでしょう。凄い技術だと
感心した。

 蕎麦汁ですが、甘くコンブっぽい味がした。コクがある。それから
味見をしたときにはしょっぱさが口に残った。麺と絡めるのは個人的に
半分ぐらいまでかな? それ以上絡めると、蕎麦汁の味に負けてしまう。

 薬味は、ねぎとわさび。
 蕎麦湯は直ぐに持って来てくれて白っぽい色が付いていた。蕎麦湯に
たっぷりと付け足すと、カツオの味がしてくる。蕎麦汁だけで、
味見したときには、カツオ味より昆布っぽい味がしたのに、蕎麦湯を
付け足すとカツオ味だなんて、やはり蕎麦汁の世界は奥が深いですね。

 食事をしていた20分の間に、後客3組(2、3、6)が入って来た。
一組(3人)は店外の席に座ったが、どうやらワンちゃんを連れての
那須観光を楽しんでいるみたいであった。こういう店外(軒下)での
食事をこれからは良いでしょうね。

 ご馳走様でした。 午後12時40分お会計を済ませて、
「那須IC」方向へと車を走らせた。

 本当に今日は、車が多い(お店の人も言っていた)。これから
暑くなればもっと県外ナンバーが増え、ひと時の清涼感を味わいに、
「那須町」へと来るんだろうな?

 尚、詳しくはHP、情報雑誌、情報検索(PC)で調べてください。

 一度食べてみてください。



 地図を写真にして、拡大したほうが分かり易いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿