蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

そば処 甘味処 和菓子の玉野屋那須店(三里茶屋) (那須町)

2012-01-24 | お蕎麦(那須町)
 那須銘菓
 湯本より三里にある茶屋にちなんだ 三里まんじゅう
 ふる里のなつかしい味       麦こがし
 手造りみそと餡のハーモニー    那須みそまんじゅう
         ~お箸入れに書いてあった和菓子の宣伝文句~

 店舗は那須街道沿いにあり、雄大な自然の中憩いと心の安らぎを
求める方々に、おくつろぎいただけるようお菓子、お食事処を配し
おもてなしに努めております。
                   ~HPでの紹介文掲載~

 このお店、いつものように「那須IC」を降りて、「県道17号線」
(那須街道)を「茶臼岳」方面へと約2キロ程向かうとお菓子の城(
道路右側)の反対側(道路左側)にこのお店があります。
※本店は、黒磯(那須塩原市)にあります。

 写真の道は、いつものように「県道17号線」で、手前が「那須IC」
方面になり、奥(右側)が「道の駅 那須高原友愛の森」が
ある方向です。

 所 在 : 那須町高久甲4585 

 時 間 : 9:00~17:00

 定休日 : 無休

 店 内 : テーブル:2人×1、4人×7、
       (囲炉裏風)8~12人×1
       
       座敷:4人×3
       
       ※入り口外に15~20人座れる長椅子有り。
      
 駐車場 : 30台ぐらい?(お店の敷地内:砂利敷き)

 H P : 有り。情報誌掲載、口コミ情報等あり

 2010年11月初旬の平日に入店。午後12時35分だった。
先客は3組(2、2、2)居た。L(エル)字に曲がったお店の
北側の席に座る。

 BGMにクラシックらしいピアノ伴奏の曲が流れている。
 お店を入ると直ぐに和菓子が目に着く。そして看板には
甘味処とも書いてある。蕎麦を注文しても大丈夫だよな?と
改めて思ったが、お品書きを見て大丈夫だと云うことが分かった。

 注文を聞きに来た店員さんがお茶と“三里まんじゅう”を
出してくれた。(苦笑)お蕎麦屋さんで和菓子をいただいたのは
初めてだと思う。

「もりそば」が品書きに無かったので、「ざる蕎麦」を注文した。




 蕎麦ですが、それ程色黒じゃない色をした細い部類の麺。
微かな粒粒が入っているのがわかる。細いと書いたけど平麺ですね。
 長さは30~50センチの間。直ぐに食べないと乾いてきちゃう
くらい繊細な感じがする。

 噛んでみる、モチモチむっちりとした歯応え。グニャグニャと
言った感じの噛み切れ方かな?

 喉越しは、蕎麦汁と絡まるとスルッと入ってしまう。蕎麦だけで
飲み込むと、割とザラメな感じがするんだけど・・・・・。


 蕎麦汁ですが、しょっぱめだけど優しい甘さ微かにする。
麺には半分ぐらいまで浸しても、全然濃いと感じさせない微かな
甘みが、蕎麦を飲み込んだ後に口の中に残る。全く嫌味じゃない。
 それに、麺と絡まると上品な味だなとフッと思った。

 蕎麦湯は、一緒に出てきて透明。蕎麦汁を薄めるとダシ(昆布?)
が美味しく感じられた。

 薬味は、ねぎとわさび。
 小皿に、きゅうりの漬物。

 そして最初に出されたまんじゅうを食後に食べた。この食後の
まんじゅうは、蕎麦湯を飲みながら食べると、満足感が2倍に
なったようである。(笑) 

 ご馳走様でした。

 午後12時55分和菓子が並んだレジでお会計を済ませる。

 この間に後客が2組(4、2)入って来た。

 ちなみに、「三里茶屋」と書いてありますが、那須湯本から
3里離れた所にあるので、「三里茶屋」と言うそうです。

 尚、詳しくはHP、情報雑誌、情報検索(PC)で調べてください。

 一度食べてみてください。




 地図を写真にして、拡大しても分かり易いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿