蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

手打そばうどん そば処 たち川 (栃木市)※2014.05現在ラーメン屋 

2010-06-08 | お蕎麦(栃木市)
 「栃木バイパス」(店の前は県道2号線だと思います)は、
「壬生町」方面から、「栃木市」「佐野市」「岩舟町」方面へと
向かう時に必ずと言っていいほど通る道である。そしてこの街道沿いで
このお店は大きな看板が出ていて、特に目立つお店だと思います。

 写真の道が県道2号線です。写真手前が「不二ラテックス栃木工場」
蕎麦屋「一の坊」がある方向で、写真右奥が「カンセキ」の前を通り
高速「栃木IC」方向に曲がる交差点がある方向です。

 このお店、旧道とバイパスに挟まれていて、壬生町方面から
車で来た場合は、「平柳町東口」交差点をそのまま真っすぐ
(写真通り)でも大丈夫だし、左折しても心配要りません。
 但し、建物(お店)の入口は北側(バイパス側)にあります。

 所 在 : 栃木市平柳町??? 

 時 間 : 11:00~???

 定休日 : 木曜日

 店 内 : テーブル:3人×1、10人×1
       座敷:4人×9、6人×2
      
 駐車場 : 20台(お店の北側13台、南側5台、その他2台)

 H P : 情報誌掲載、口コミ情報等多々あり

 5月の下旬の日曜日。午前11時55分到着。
 あれ?隣りにマクドナルドがある。気がつかなかったな、
いつ頃からあるのか・・・・・・・。
 お店はテレビが点いていた。そして先客が1組(5人)、
どうやら家族連れみたいだ。

 囲炉裏風のテーブル席に座り、メニューを取り合えず見てみる。
ランチタイムが日祭日を除く平日、開店から14時まであり、
セットものがいっぱい掲載してあった。

 それでも頑固に「もりそば」を注文した。



 蕎麦ですが、やや白っぽいけどそば色をしていて、細目の
四角い麺。はっきりとした粒粒有り。舌触りはやや粗めですね。
噛んでいるときに口の中で擦れる感じと、飲み込んだ時の擦れる感じが
個人的には好きです。歯ごたえですが、コリコリでもないし、
だからってモチモチとしているとも言えない、良く言えば万人向きかな。

 蕎麦汁ですが、かつおの香りが直ぐにした。味は濃い目の辛口かな?
蕎麦汁だけを味見した時は、本当に最後(飲み込んだ後)に微かな
甘さを感じるくらいだった。やはり、麺にたっぷりと浸けるとしょっぱい。
 その辺は適当に調整して食べて下さい。

 薬味は、ねぎとわさび。
 蕎麦湯は後から持って来てくれて透明。蕎麦汁を薄めるとしょっぱさが
薄まり、ダシの味が引き立ってくる。それでも基本的にはかつお味かな?

 午後12時10分過ぎ、まだご家族が楽しく歓談しながら食事を
しているのを横目に見て、お会計を済ませる。

 ご馳走様でした。

 その後、マクドナルドの中を覗いたら、年齢一桁以下の子供を
連れた若い家族が大勢いた。もう少し子どもが大きくなったら、
今度は隣りの「たち川」さんへ連れて来てみればいいでしょう。

 小さな子どもを連れた家族連れもお蕎麦屋さんへと来ればいいと
思う反面、賑やか過ぎるのと、両親が麺類を食べさせるのが
大変だろうと思う気持ちがあり、複雑である。

 尚、詳しくはHP、情報雑誌、情報検索(PC)で調べてください。

 一度食べてみてください。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うまい!!! (いい湯だな)
2011-02-17 19:19:27
そばと汁が合っていて、とてもうまかった
日本の食文化をしっかり守っている気がして、個人的に嬉しかったです。良い店を紹介してくれて、有難うございます!!子供の頃から、たち川のそばを食べていると、絶対味覚が発達して、本物の味がわかる人になるとおもいます。次世代を担う子供たちに食べてほしいとおもいます。
返信する

コメントを投稿