わがまま写真箱

いい写真ってなんだろうと、いつも試行錯誤の写真です。写真を愛してやまない人、一緒に語りましょう。

電車撮り

2016年02月11日 | 写真

私がよく見せて頂く方が、最近電車関係を載せておられるので、

感化されたのでも、ありませんが、朝日を撮りながらの撮影です。

通勤電車だろうものを、撮影したのですが、こんなに暗い内から、会社関係の方々

朝早くからご苦労さまです。

こちとらは、朝日を撮影しております。

それでも、一応一生懸命です。  以後は、写真のウンチクですが

暗いからとて、私は感度(ISO)を上げることをしませんが(写真展等で感度を上げて

ノイズだらけの画を見せつけられて不快になった経験から)せめていつもの倍、ISO200まで

上げての動体撮影は、大変です。 しかも朝日用に一台のカメラは、三脚にしたがって

電車は、手持ち、これは撮影された方は、大変さは、お分かりですよね。

ウンチクは、そのくらいで電車撮影、結構これもオモシロイものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-02-11 21:12:39
貨物列車が最近は
また増えてきているようですね。

バス輸送と違って事故が少なく
定刻に到着するというのはメリットでしょう。

EF66の車体は今でも素敵ですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (マモ)
2016-02-11 21:15:03
暗がりの電車の明かりがとってもキレイですね。
僕のカメラはISO感度の常用は6400くらいまでは大丈夫とのことですが1600くらいまでにしています。
ISO200で電車を手持ちでとは大変でしたね。
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-02-12 09:22:43
ロシア民謡とひと括りにされがちなロシアの歌曲に
「ウラルのグミの木」という美しい曲があります

「遠く光る汽車の窓光る・・・」という歌詞があるのを
思い出しました

      https://www.youtube.com/watch?v=tEjK4ROI0g0

返信する
Unknown (nora)
2016-02-12 17:59:07
よっちんさん、この車体は、EF6 6というのですか。
結構いい車体ですよね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (nora)
2016-02-12 18:02:18
マモさん、ありがとうございます。
私は、よほどの理由がないかぎりISOは、400までしか使いませんが、その内自由に使える時代がくるでしょう。
返信する
Unknown (nora)
2016-02-12 18:04:22
FREUDEさん、この曲いい曲ですね。
気持ちの中にしみいるという感じでした。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿