わがまま写真箱

いい写真ってなんだろうと、いつも試行錯誤の写真です。写真を愛してやまない人、一緒に語りましょう。

 日曜日限定の場所

2016年02月29日 | 写真

朝日撮りが好きな私は、この場所が非常に気に入りました。

山口県は、下関が有名ですが、ここは、上関といいます。

地名・名前には、上・中・下とあるのを昔から、面白い現象と思っていました。

例えば上田・中田・下田とか沢山有りますよね。

それは、ともかく船の往来の多いこと。 大型船も通り珍しい船も沢山通ります。

この日は、上関大橋正面から朝日が上がるのを、イメージして大体現在では、

この辺りというのを、調べて向かいました。

その辺りで暗い内にたき火をしている漁船の方々5・6人の人に大橋正面から

見える場所を聞きました。

「写真する人かいのぅ~、あの青い灯がついところから撮ったら正面よ」

そこへ

三脚セットして待つこと、約30分・・

太陽が昇ってきました。  大橋の下から昇らない!!

後の祭り。   でもこれも太陽風景か・・ということで出来た作品です。

ここには、また訪れるチャンスを太陽に頂いたような気がしました。

 

振り返ると濃霧ほどの霧では、なかったのですが、柔らかく霧が立ちこめて、いました。

 

漁港の朝は、すがすがしい・・


今日の朝

2016年02月28日 | 写真

またまた、朝日で恐縮です。

今朝は、珍しく写友と行ってきました。

写友には、すこし無理させましたかな?

そんなこんなで、昨日の雨が嘘のようにといいますが、

快晴と予報では、なってました。

ホントに快晴でした。

少しは、雲が残っていい画が撮れるとおもいきや、

上のほうには、なんにもない正に快晴でした。

早速アップしてみます。   まだ未整理がありますので

後日またということで、ある都合で大至急載せています。

まだ未編集がありますので、また見てくださいね。


 写真アラカルト

2016年02月27日 | 写真

明日例の朝日を朝早くから、撮影予定していますので

その前日のゆっくりした気分から、写していた写真の一品一品を

つまんでみた。

でも色々感じて撮影していたので、感慨深いものはある。

 

この鳥は、こんなに姿勢が悪かったかなぁ~

 

公園に行ったときネコが前を通過しようとしていたので、振り向かせようと口笛を吹いた。

そしたら「なに?」と振り向いてくれたのだが、なぜか愛らしい顔に思わず笑ってしまった。  こんなことってないですか?

 

ある幼稚園の下駄箱のところに、こんなものが貼ってあった。 いいことが書いてあった。

でも、園児のみんなに分かるかな? きっと保護者の方に、お知らせでしょうね。

 

例によって私のインスピ画像ですが、雪の上の足跡ってことで、あの後この足跡の動物は、どうなったのでしょうか?

 

低い山も下に霧がでるとなぜか高く見えるんですね。

 

一羽の鴨がなにか光の中に進んでいるのが、なにか寂しそうで気になって撮影したものでした。

以上色々感じた物を集めてみました。


色々撮れて

2016年02月26日 | 写真

この間、朝日を撮った場所に、久しぶりに行ってみました。

ここは、以前この辺りに、住んだことがあり、いわば私らの庭みたいな

ところです。

犬の散歩とかに利用した場所ですから、状況は、よく分かります。

この漁港は、鉄道も撮れるし、船も撮れるし、しかも朝日まで・・

やはり昼間は、昼間でいいところが、ありますね。

でも今日は、あまりにも寒くて薄着には、こたえました。

また、ゆっくりと来てみます。


ニャンニャンの日

2016年02月25日 | 写真

過ぎ去ったネコの日ですが、遅くても可愛かったら、許してもらえるかなと

思い見て頂くことにしました。

ネコって癒やされる部分が、多くて泣き声も、犬ほど激しくなく

いいですよね。

今は、犬を飼ってますが、以前は、十数年ネコばかりでした。

まぁどちらがいいと言うことでも、ありませんが、それなりに可愛いですよね。

というところで、ネコの見せる表情を、追って見ました。

これからも、この撮影は続けたいと思いました。

 

そんなに狭いところで寝なくてもいいのに、日だまりというのが好きなんですね。

 

体が柔らかいのは、定評ですが、太っても体だけは・・・

 

ぼくも、こうしてみりゃぁトラにみえるかなぁ~・・とでも言いたそうでした。

 

眠っているネコがいたので、カメラ向けたら「あんた、ダレ・・」といって目をさませました。


 朝日の次は、夕日でしょう

2016年02月24日 | 写真

本当は、夕日は、あまり撮る気持ちがないのですが、面白い島を写友が見せてくれたので

すこし興味が湧いたので、すこし撮る気になった。

まぁ写真的には、朝日も夕日も同じ色合いなので、場所を知ってる人には、理解できるけど

知らない人には、ただの風景でしかありません。

まぁそれは、ともかくここの島は、この土地の人は「四ッ小島」というらしい。

そのまんま四つの小島が並んで見える。

分かり易い名称です。

同じ所の写真ですが、沈む太陽で色の具合が微妙にみな違うところが、おもしろい。

 

最後の力を振り絞るように、色づきを見せてくれます。

 

戦いすんで日が暮れて・・・ という感じで、色がなくなり、ひとつのショーが終わったようでした。

 

 


 河津桜が咲きました

2016年02月23日 | 写真

今年もこの桜が、咲く季節になりました。

昨日午後から、あまりの天候のよさにつられて、写しに行ってみました。

この桜には、目白がよく密を求めて来ますが、この日は、私はお目にかかれませんでした。

実は、どうもこの桜と目白は、撮ったことがないんです。

私自身が、目白との取り合わせは、興味がないのか、縁がありません。

そんなこんなで、食い散らかしみたいに、綺麗に見えるとこだけを、撮ってきましたが

どうもイマイチだったかも知れません。

 


 画像とは関係ないんですが・・

2016年02月22日 | 写真

昨今、サラリーマン川柳なるものが、発表された。

2009年頃の私の選んだ中に自分では、面白くノートしておいたものが

見つかった。

披露してみます。

今年のサラリーマン川柳100選が出た。
私の好きな10選は、これだった。笑える・・・


「篤姫に 仕切らせたいな 国会を」     大河ドラマのヒットでしたね。
「ipod すぐに湧くかと 祖母が聞く」     時代がこのころだったんですね。ipod
「体調が 悪くて病院 明日にする」         私も笑えなかった
「やせたのは 一緒に歩いた 犬の方」     うちの犬は「子豚」です
「明日、有休」 妻の舌打ち 気のせいか」   有給ある人は、いいですねぇ。
「叱っても 「ママがいいって 言ってたよ」  これよくあるんじゃないですか
「子供らに また教えてやる 総理の名」    この時代総理がよく替わってたような・・・
「妻が買う 義理チョコリストに 俺の名が」  リストがあればいいうちでしょう
「愛してる」妻の返信 「愛すてる」      捨てられる?(笑)
「父さんに 「似てるね」と言われ 泣く娘」  ありそうですよね。

最近は、これってのがないような気がしますがね。


写真は、なにも関係ありませんが、見て頂くだけで、うれしいです。

写真ファンに、面白かったのは、「デジカメは、どんなエサかと祖父が聞く」


忘れられなくて・・・

2016年02月21日 | 写真

痛いほど冷たかった撮影なのに、過ぎ去ってみれば、痛いほどいい風景だった。

というわけで、もう一度あの時の、興奮に浸りたかったので、また、見て頂きます。

降りしきる、あの雪が頭に焼き付いています。

そりゃぁ北国の方が、見たら「ヘン!!・・ なんじゃこれしきの雪。雪とは言わん・・」

と仰るのは、分かっていますが、私的には、降ってる雪が撮りたいのですよ。

これでも、沢山降ってる雪ですから・・

これだけ雪があると充分なんですから・・

もう一度行きたい「冬風景」。

写友に頼んでみよう。 「もう一度だけ冬風景が、撮影したい。死ぬまでもう一度・・」

頼んでみようっと・・・  「じゃぁ、死んだら・・」って言われるか(笑)

 

帰り道サービスエリアで、夕日が沈むのを見て、よし今度は、朝日を決めるぞ!と夕日に誓いました。

 


雪撮影は、ひとまず置いといて・・

2016年02月20日 | 写真

雪国のアップが少ししつこいようでしたので、ここら辺で先日の

ヴァレンタイン・デーの話しに移りますが、大失策をいたしました。

ヴァレンタイン・デー当日より早めに頂いた分を、うれしそうに写真を

載せてしまいました。

これを見た方が、当日ヴァレンタインと称して、持ってきていただきました。

やはり、この日が過ぎて載せてみるべきでした。

お気持ちは、嬉しかったのですが、なにか妙な気分が残りました。

でも、この方だけ載せないのも、なんだかなぁ~ と思い載せることにしました。

これをいただいた方ごめんなさいね。 ブログ見てくださってますか?

でも、ハンケチ付きは、すこし嬉しく思っていますので・・・

 

これは、これで、また深みにはまるかな?

まっ、いいでしょう。。


 雪国へ行く

2016年02月19日 | 写真

十数年ぶりに、こんな雪風景撮影できました。

あの時は、確か雪が腰まであって、前に進めなかったことをおもいだしました。

そこまで雪がなくてもいいのに、という思いでしたが、この度は、丁度いいくらいの量でした。

でも、写友たちは、みんな雪ダルマ状態で撮影してましたけど、カメラは、雪ダルマだと

困りますので、そちらのメンテも大変で、なにかと雪の日は、大変でございます。

でも私のいるところでは、まず味わえない風景ですから、充分楽しみましたけどね。

 

雪は、みんな覆いかぶせてしまい無彩色な、風景を見せてくれますが、その中にも

少し彩りをみせてくれるのですが、概ね色の無い世界で墨絵を思い起こせます。


 段々と雪国へ

2016年02月18日 | 写真

柿ノ木を撮影し私たちは、どんどんと奥へ奥へ雪を求めていくのでした。

車の中で外気温が低くなれ低くなれと、みんなで祈るのでした。

そしてついに雪で前が見えないくらいになり車から降りて撮影するのでした。

楽しい一時でした。

誘ってくれた写友に感謝しながらの撮影です。

最初は、雪はあったんですが、小雪くらいの降り方でしたが、次第に本格的になってきました。

やったぁ~と叫びながらの撮影でした。

そしてもっと雪を求めて・・・


 古木 柿ノ木

2016年02月17日 | 写真

昨日アップしたかったのですが、仕事の都合と遊びの都合でアップできません。

今日も今から仕事ですが、こんど「予約投稿」というのが、できるようなので

やり方勉強しときます。

どなたか分かる方教えてください。

それは、ともかくこの先日雪の撮影の途中この古木柿の木の撮影とあいなりましたが

この木は、樹齢は相当でしょうが、やはり側に、祠がありましたので、なにか

言い伝えでも、あるんでしょうね。

ところで、柿はなるのでしょうか? でも枯れてはないようで生きてますから・・・

小雪まう天候で風向きが悪くレンズに当たる小雪がなんともならずフィルターの出来ない

レンズってこういうとき困るんですよね。

 

 

 


大木 柿ノ木

2016年02月16日 | 写真

昨日写友が朝方急に雪を撮りに行こうと連絡くれた。

何せ急なこと急いで出かけた。

これは、写友たちには、お馴染みの場所らしいのですが

私は、はじめてでした。

小雪と風少々あった撮影でした。

とにかく寒かったのですが、例によって撮影中は、全然感じず車に入って

寒さがつたわるといった、いつもの事でした。

さてさて素晴らしいところに1本の柿ノ木がありました。

いい風景が待っててくれました。

まずは、アップするのが今日は、やっとで後ほど仕事が終わって、もう一度

見て頂こうと思っております。

先ずは、私風景ですが、一枚。

それでは、仕事に行ってきま~す。 失礼!


 雨降りの午後

2016年02月14日 | 写真

暖かくなったんですが、外は雨。

午後からチョット暇ができたので、いつも朝日でお邪魔する「潮風公園」なるところへ

行って見た。

案の定だぁ~れも、いない。

ただこんな日でも、ウオーキングする人は、いるもんですね。

なにも無いところで、なんとか風景写真創るのが、昔から好きなもので、こんな所大好きです。

でも、難しい。

だからこんな日は、写友は誘わない。  無理して来られるのが私には、苦痛でしてね。

 

カモメがいたので近寄っていったら、やはり逃げられた。 変な位置でシャッター切ってしまった。

そりゃ逃げます、変な顔が近づくと・・・

 

な~んにもない海。 なぜかこんな雲ひとつあると、写してしまいます。