覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

2018.3.30~4.1 次女帰省 三宝亭

2018-04-01 | Weblog
3月30日(金)
次女が帰省して来た。
前々から聞いては居たが、次女が彼氏を連れてくる!!!

昼頃新潟に着いて、知り合いの所に顔を出し、
こっちに着いたのが午後6時過ぎ。

2泊3日滞在する。
家では泊めれる部屋が無いので、事前に宿を手配。
駅前の「米弥旅館」一泊素泊まり3,500円也

ちょっとお高めのお店を予約して晩御飯でも、と思っていたが
次女のリクエストでママ特製コロッケと大海(だいかい)、玉コン。
年末帰って来れなかったし、出張で外食が多いから家庭の味も良いね。

宿まで迎えに行き家に来て一緒にご飯。

少し話をして早目に宿へ嫁が送っていった。


3月31日(土)
2人とものんびり昼近くにやってくる。

お昼ご飯は、塩引き鮭、豚汁。

次女たちは食後、益田甚兵酒店へ人形さまを見がてらお酒の購入。

帰ってきてから4人でドライブ、笹川流れ、しゃりん方面へ。

夕日会館で海を見たり散策。
初めて中に入ったよ、食堂のメニューも気になる。


ここで海あるある発動。
彼氏の靴が波打ち際で濡れてしまった。


山形に入って直ぐのショッピングセンターで靴下を購入。

しゃりんに着くと一台のトライクの周りに人だかり。
良く見ると荷台の檻に鎖で繋がれた二匹の小猿。

そこにK村も居て、「バイクで来たけど寒いっスね。」と暑苦しい顔のK村。

K村が以前の職場で仕事で山に行ったとき、
数十匹の猿に囲まれて怖い思いをした、と。
縄張りに足を踏み入れたらしく、生きた心地がしなかったそうだ(冷汗

玉コン、イカ焼きを食べお土産購入。
おしどりミルクケーキは抑えておくべきアイテム。

山形のラーメンも色々売ってた。

ツーリングでこの店に行ってみよう。

R7経由で戻る。
途中の旧朝日村は、山肌や田んぼにまだまだ雪が残っていた。

永徳の鮭の蔵で鮭製品を購入し、
川村肉屋に行くもコロッケは売り切れ。
アトリエ ル・クールでお菓子購入後、宿へ送る。

この後、次女たちは友達と会う予定だったが・・・

嫁が夕飯の支度をしてると携帯に電話が。
友人の仕事が9時に終わりカラオケ屋で軽食の予定なので、
家でご飯食べさせてもらえないか?との事。

人数分しか用意してなかったので、急遽外食に。

次女が昔バイトでお世話になった「三宝亭」に向かう。

こってり磯海苔らーめん

背脂の旨味に濃い醤油スープ、磯海苔の香りが良い。
ちょっとタマネギが辛かったな。

他、酸辣湯麺×2、五目うま煮めん、こってりネギらーめん、餃子6ヶ×2枚

久しぶりの三宝亭、美味しかったです。ご馳走様でした!!

食後、家で予定時間になるまでテレビを見ながらマッタリ。


4月1日(日)
今日の午後、次女たちは戻る。

午前中はバイクを車検使用にマフラー交換。
今月は日曜毎に予定があるので乗るのは難しいな。
等と言ってる内に黄金週間になってしまう!

昼は次女に食べさせたく、台湾まぜうどん。
嫁に準備してもらい、俺が鍋を振るう。

「うまい!うまい!」と喜んで貰えて良かった!


午後1時過ぎの電車に乗るので駅まで嫁が送っていく。
俺は1時半から今年度の消防始めなので家で見送りだ。

帰り際に彼氏が丁寧に挨拶していった。
良い彼氏じゃないか、次女。

旅館もアットホームでフランクな親父さんで良かったと次女。
次は温泉にでも連れて行こうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.3.18 丸亀製麺09 | トップ | 2018.4.15 ちくに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿