nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

「東ちづる」さんの「東」

2011-05-24 22:59:55 | ことば

 あずま
「東 ちづる」さんはnontaの好きな女優さんの一人です。

本名は「東 智鶴」さん。

ところが!

ちづるさんの御親族の方々は「東」を「ひがし」と名乗っているのですが、

ちづるさんの御家族だけ「あずま」と名乗っているそうです。

    

ちづるさんのお母様の考えで、頭文字が「あ」ならば何事も1番最初だから、という理由だそうです。

戸籍に読み方は記載されないので、「東」は「ひがし」でも「あずま」でも間違いではなのです。

    

改名の手続きはとても大変ですが、漢字はそのままで読み方だけを替えるのは  です。

(住民票にフリガナがある場合は、役所に変更の申し出をすれば変更してくれます。)

そうすると...「山田さん」は「サンタさん」と名乗っても  ということよね...?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kaneurikichiji)
2011-05-25 20:22:37
なるほど~。

勉強になります。

山田さんが、サンタさんですか、

ドカベンもサンタさんっぽい体型ですものね。
返信する
kaneurikichijiさん、こんばんは。 (nonta)
2011-05-25 22:16:52
名前の読み方って難しいですよね。
お客様に「角田さん」が二人いらっしゃるのですが、
ひとりが「スミダさん」もうひとりが「ツノダさん」。
社内メモはカタカナで書きます。
『八日目の蝉』の角田光代さんは「カクタさん」。
だめだぁ~こんがらがる! (の_の;)
返信する