くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

こまち

2007-03-21 | 新幹線・電車等
秋田新幹線 こまちが 3月22日に開業10周年になる

ちょうど秋田駅前のアルベェ駐車場に車を止めたら

 こまち が動きだしました。



今日は仕事より・・新幹線を眺めていました。(笑)




ここからの眺めも いいな~

駐車料金は、1時間 300円でした。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の夕日

2007-03-20 | 夕日
雪が降ったりやんだりしていた空
  
  午後から日差しの世界が広がった

     外の風は冷たいが日差しを感じていると

        このまま春がやって来そうな午後の空


(大仙市強首付近)

写真ではお伝え出来ませんが、キラキラ雪に反射している夕日色が綺麗でした。



(秋田道から見た夕日)



(西仙北インター手前より見た夕日)

夜になったらだんだん雪が降ってきました。

  
  
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

300SL

2007-03-18 | BENZ
初めて見た時 
  初めて見た瞬間
     それは謎のUFOに見えた
        まるで円盤のドアが開いた瞬間だった。

飛び立つ羽のように開くドア
  それがガルウイングドアの300SLである。


おっと、これはミニカーだ

 このスタイル この流線型

まるであの当時の空飛ぶタイムマシーンだ

 このロングノーズ

そしてこのドア
 今にも空を飛べそうな




なぜ300SLはガルウイングドアだったのか

最初の300SLは、鋼管を複雑に組み合わせたマルチチューブラー・スペースフレームを採用
そして構造上、サイドシルのかなり高い位置をフレームが通ってしまうため、通常のドアを採用することが出来なくなりました。
そこで苦肉の策として考えだされたのがガルウイングドアだったのです。

しかし、乗り降りが難しい、窓の開閉ができない とのクレームが相次いだため
1957年にはコンペンシャルなドアを持ったオープンモデルの300SLロードスターにその座を譲ることになりました。

ロードスターは、サイドシルのフレームの位置を下げたため剛性が低下し、フレームの各部に補強が必要だったと言われています。

(特選外車情報誌より)




  
             

  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1

2007-03-14 | 車・(一般)
いよいよ、3月18日から

 F1(フォーミュラーワン) オーストラリアGPの開幕戦だ

   今年は日本勢に是非とも頑張って表彰台で日の丸を見てみたい。

今年から日本グランプリは富士スピードウェーイで9月に開催される

もう早くて4月2日にチケットの受付が始まるんですね

日本グランプリの決勝は9月30日です。
ちょっと早いですが(笑)



長年開催されていた鈴鹿サーキットでのF1は見られないですね

そこで一枚のパンフレットが出て来ました。

 1987年の鈴鹿観戦ガイドです
あ~懐かしい

私が一番好きな人は、中嶋悟さんです。
あの頃、若かったな~
日本人初F1パイロット 

あの頃はテレビに釘付けでした、全レースはビデオに撮っていました。
(眠いのをガマンして)

そして同じロータスチームのアイルトン・セナさん


この時、ホンダエンジンパワーの全開の始まりだった。

同じホンダエンジンを載せたウイリアムズチームと言ったら

ナイジェル・マンセルさん


そして同じチームのネルソン・ピケさん


あ~あの頃、ホンダサウンドにシビレていたな~

数々のドラマが生まれた鈴鹿サーキット
  また、F1カーが走るまでゆっくり休んでください。



よ~し 久しぶりに物置からレーシングカーセットを出して
     好きなサーキットを走ってみるか。(笑)
      
  




   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

320is (s14)

2007-03-12 | BMW
BMW E30シリーズの中であまり見かけない車がある

 外観はMテクと同じなのに
  エンジンはM3に載っている4気筒DOHCと同じに見えるけど
   実は2000ccの4気筒DOHCなのである。

日本では ほんの数台だけ輸入されたみたいです。

 それがE320siである。

外観はMテクニック


ちょっとローダウン 



どこから見てもMテクだ



でもエンジンはMパワー



こんな感じで



外観から見て分かるのは 追い越されてから見るエンブレム

あれっ!320isだ!



(写真は全て外国の方です。)

外観は普通のMテク でも中身が凄い

  こんな車が好きです。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BNW E30

2007-03-11 | BMW
ちょっと昔にタイムスリップしたくなった。
   いつの間にかBMWE30(3シリーズ)を思い出した。

あの当時「六本木カローラ」と言えば
  あの軽量コンパクトボディー
   あのFRサルーンの走り

 色々なチューニングされたクルマがあった。
(クリックで拡大)

M3 ALPINA K3 MATTHES 
     HARTGE まだまだあります。


(写真は外国の方です。)

あのノスタルジックな顔 キドニーグリルがカッコいい



(写真は外国の方です。)

走りは何処でも 思いのままコントロールできた。

 ストレートシックスの滑らかなエンジン

そして最近見かけるのは・・・・・少なくなりました。



アルピナである
  こちらもエンジンが違っていた。


そういえば以前アルピナターボを載せたっけ

こちらにもK3を載せていたな~

こちらにもE30を載せていた

この3シリーズは今でも好きな車です。

次は・・・・
     

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベンツで

2007-03-09 | おもちゃ
古いベンツも良いものだ とっ思って寝ていたら

 いつの間にか小さなオフ会にやって来ました。

あれれ~

 たしか、俺はどの年代のベンツに乗ったのか?



いやいや だいぶ古くまでタイムスリップしたみたい

 あのガルウイングから
   2代目 SL  3代目 SL 

     仲間がいっぱい 楽しくドライブ



そうか一番左は 300SL
  あのガルウイングドアを開けてみて~
    実物に乗ってみて~

 左から二番目は 280SL
  あの縦目のベンツだ~
    こちらの実物も乗ってみて~


190Eと560SEC については後で


ようしSLでドライブだ



お~夢のスリーショットだな

   おまけに、ちょっとおしりも・・・




あ~夢よ 覚めないでくれ~

        とっても眩しい夢を見てしまった。(笑)

  

   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベンツだ その後

2007-03-07 | おもちゃ
缶コヒーに付いている ミニカーはとても楽しい

 ベンツ シリーズが付いている


青空を飛びたくなる R107 SL  



余裕のクーペ 560SEC



スポーツ心が湧いてくる 190E エボⅡ

さ~ どれに乗って ドライブしようかな!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕日とこまち その3

2007-03-06 | Weblog
そろそろ こまち がやってくる

   夕日が帰ったその後に











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕日とこまち その2

2007-03-04 | 夕日
こんなに暖かい午後は3月とは思われない

  やはり体は正直なもなだ

    夕暮れ時は ソワソワ フラフラ 落ち着かない。

あ~やっぱり 来てしまったのだ。



ちょうど、その時 何かの気配が?

   音も立てずに近づいてくる

     私には すでに遠くから聞えていた

       左の方から やって来た

        


今日は、こまちの下り

      東京からいっぱい幸せのってきた。




 さあ~ みんなに とどくよ ひかりにのって。      
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする