スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

目を外に向けて・・・

2023年04月13日 | 福助と福千代

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


千代ポンタのマジ喧嘩の後は

凹んでしまった飼い主と意気消沈の旧チビターズです



向きを変えたスケ坊フクチョン

ねぇねぇ、スケ兄ちゃん・・・



ポンタをやっつけてよ~



そんなことを言われても・・・



スケには絶対無理ですにゃ・・・

(視線を逸らすスケ坊


ポンタの放牧時間には、絶対にフクチョンに近づけないようにする

千代を守り抜く…しかないですね


******* ****** *******

私もかなり落ち込みましたが

週末には、こんなおいしい料理をホテルで食べていましたよ




ビスクドールの辻容子先生のドールショーが金沢で開催されました

コロナで3年の延期を経て

7か国からインストラクターや生徒さんが80名参加したのです

アメリカ、カナダ、韓国、南アフリカ等々


(ドールショーの表彰式です、チマチョゴリ綺麗でした~)


カナダからのシェリーさんとは4年振りの再会です


(お父さん、シェリーさん、お母さん)


私達の名前も猫達のことも覚えていてくださって嬉しかったです~
(以前、来日した時には我が家へも遊びに来てくれました)

ただね、もう英語が話せなくなったお母さん・・・単語すら出てこない・・・

充分な会話ができなくて残念でした

↑スマホの翻訳アプリで辛うじて会話成立です



そして、月曜日からはお父さんの友人二人組が遊びに来てくれましたよ

3泊4日の民泊です(毎年、この時期に来てくれます)

山菜の天ぷらでウエルカムパーティ

 


嫌味がなく気のいい二人組で、お母さんはとっても癒されます~笑


(お土産の久保田の純米大吟醸です)

皆、前期高齢者のおじいさんなので

糖尿病やコレステロールやリューマチなどの持病持ちですが

金沢へ来た時ばかりは食べて飲んで、どこそこへ遊びに出かけて楽しそうです

お母さんはお留守番でしたが、朝や夜は楽しい時間を過ごすことができました

ネコ達のことばかりにとらわれて、頭がカチカチになっていた時だから

良い意味で外に目が向いて良かったです



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように


スケもポンタに追い掛け回されますにゃ~

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
スケ坊とは喧嘩にならないので、まだ安心です


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


ひなママさんへ;外猫のポンタを保護した時には、背中や首に喧嘩をしてできた傷が生々しくありました
ポンタはそれだけ百戦錬磨の猫だから、うちの猫達など赤子の手をひねるようなものだと思います
ポンタをうちの子にしたことを少し後悔したり、今のポンタなら里親募集できるかと思ったり凹んでいましたが
他人様と会って喋ることで、気持ちの切り替えができました

モコままさんへ;先ずは千代ちゃんのメンタルケアからしてあげます
死にそうな重篤な子を抱えているわけではないのですが
心に重い悩みです
でも、気分転換ができて良かったです~
時間が掛かっても、きっと良い方向へ行くと信じています

蘭ママさんへ;まりんちゃんの可愛い写真をありがとうございました
舌ペロの可愛いまりんちゃんを見ていると、蘭ちゃんの時もそうでしたが
離れているからか今でも蘭ママさんのお家でいつものようにまったりしているまりんちゃんを想像してしまいます・・・
その子の猫生が尽きるまで、喧嘩をし通しでも「ほらほらダメよ」と言いながら
一緒に頑張りますわ~

むらすずめさんへ;本当に猫のトレーナーが居たらポンタをお願いしたところですが
飼い主が一番の躾役と思って、「ダメダメ」と言い聞かせるしかないのかな~
むらすずめさん、体調が悪かったのですか?? 今は大丈夫なの??
花ちゃんも相手をしてもらえずで寂しかったでしょう。。
1週間分の愛情不足を補ってあげてくださいね~
まだまだ寒暖の差があるようですから大事にしてくださいね

たってぃんさんへ;千代ちゃんとぽんちゃんの関係が振り出し以下になってしまってガッカリですよ~  千代は益々ポンちゃんのことが嫌い(怖く)なったと思います  年単位の時間が掛かっても折り合ってくれればと思っています。。 ショコラちゃんはガスの点火のカチカチという音で飛び降るようになったのね。。しっかり学習できて偉いよ~ このコロナ禍の間に取り巻く環境が変わってきた人も多いでしょうね。。友人さん、励ましてあげてくださいね

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り出しに戻ったよ(涙) | トップ | ダウンしています~ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-04-13 07:07:43
ポンタ君・・相変わらずなのね
喧嘩にならなきゃいいんだけど・・
海外の方とのつながりは楽しいですよ
今はスマホの中の翻訳機もあるし結構便利ですよ~
英語・ドイツ語・フランス語・・等等全く??でも
えい~~いいや~なんて行く私ですが・単語だけ(笑)とキティちゃんだけ持って出かけていますから~つながりは心ですよ~~気持ちがあればいいんです笑顔は世界に通じます。
返信する
Unknown (しゅりっち)
2023-04-13 07:52:15
うひゃ~国際的交流っ⚡
お母さん凄いですね!それに
お母さんって英語喋れたんですね、
それが一番凄いかも!喋ってないと
そりゃ出て来なくもなるかもしれないけど
やっぱりお母さんって凄い女性だったんだ
ってそれに感動~✨
あはは(笑)フクチョンとスケちゃんのこの
写真の姿と会話メッチャ面白い♪ おそらく
本当にこの会話してるかもですね(*^。^*)
返信する
英単語・・そういえば (タカやん)
2023-04-13 08:12:14
日々の日常生活に溶け込んで使われているので、落ち着いて考えれば何とかなるみたい。「デスク・カー・ペン・ 着物→kimono.」

※ ちなみに、ゴミ箱だけは
ダストボックスでは通じない→ガベージカンで通じる
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2023-04-13 09:43:56
フクチョン、スケ坊、写真からも意気消沈して居るのが伝わります。ケンカの時、怪我が無かったのは良かったのですが、ポンタちゃんとの関係、見守るしかないですね。
辻容子先生のドールショーで、懐かしい方達との再会や、お友達の来訪で、落ち込んだ心も、リフレッシュできたようですね。
返信する
Unknown (いとうとしこ)
2023-04-13 10:12:21
うんうん、たまに視点と気持ちを変えてお母様も楽しまなくちゃ!
お母様がしんどそうなのもきっと優しいにゃんずにはわかっちゃうかも知れないし(;^_^A。

わ~!高級山菜さまだあああ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
・・・これは🍶ですわね。
美味しいモノ食べて飲んで、少し気持ちを緩めて、お山散歩してラクになさってくださいね=^_^=/。
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2023-04-13 13:22:53
相性は猫だけにあらずデスネ。
人間なら合わないかなと思っても、社会生活営むのに我慢も必要だけど。。猫に特化するとそうもいかないのを姉弟😽飼い始めて思います。
姉弟ならと思ったらそうでもないです。飼い主の愛情を得るために争ってます。ただ、心配はしてないかな。千代ちゃんとポンちゃんはどうなのかな。助坊ちゃんとは違うし。ポンちゃんは外猫気質が抜けないのもね。Mamiさんのストレス理解出来ます。
こんなはずではなかったって、思うこと度々あります。🤗でも、ポンちゃんが家猫になれたことは嬉しいです。何とか折り合い付けて下さいね。
そんな中、嬉しい日常もありで素敵な時間過ごせてい良いですね。素敵な着物で癒やされました。
返信する
Unknown (れおピー母)
2023-04-13 13:31:04
千代ちゃんポンちゃん大変でしたね
ヽ(;▽;)、、、
何か突破口はないものか(汗)
母さん美味しいものをどんどん食べて
気持ち上げてくださいね!
それから、
えがおのプラチナパックサプリですが
電話をして聞いてみましたら
初回頼んで合わなかったら
2回目からでもやめられるそうなので
縛り無く◎よろしかったら♪
私には何も懐に入りませんが(笑)
なんだか、ご飯が更に美味しく感じられ
怠さも縮小した気がするんです♡
それだけ長年沢山売れてるサプリは
良いものなんじゃないか?と
無くなったら次回から定期コースで
購入してみようと思ってます♡
人体実験♪続けてみないことには
(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (chika)
2023-04-13 13:37:12
こんにちは、スケ坊ちゃんフクチョンの並んだ会話が
可愛いな。
でもポンちゃんはやっぱり強いのねー(^_^;)
がんばれー!!!応援してるからね。

お母さんの着物姿、隠れてるけど綺麗ですねー。
美味しいもの食べて気分あげるのは良いですね。
美味しそう。

わ~山菜の天ぷらでウェルカムパーティー良いですね。楽しそうで
お酒も進んじゃいますねー。
ワイワイ楽しく過ごすとストレスも発散出来るし。
返信する
Unknown (hana)
2023-04-13 13:45:49
千代ちゃんの可愛いお願いでも、
スケ坊ちゃんには難易度の高いミッションですよね
ポンちゃんが落ち着いてくれたら…
誰かポンちゃんの先生になってくれないかしら???
(うちは醍醐が全にゃんを教育してくれたので、
飼い主はとても楽でした)

ホテルのお料理も素晴らしいのですが、
山菜の天ぷらがめっちゃ美味しそうです!
返信する
Unknown (kotetsuママ)
2023-04-13 15:10:49
ほんの少しだけ期待をしていましたが、やはりフクチョンちゃんの心の傷は少しもよくなってはいないようですね( ´△`)アァ-
スケ坊ちゃんが仲裁に入っても、もと野良出身のポンちゃんに勝つことは難しいもんね。
せめてスケ坊ちゃんとのバトルがないことだけが救いですよね。
ポンちゃんも、女の子に手を出すのはいかがなものか?
なんとかまた落ち着いてほしいものです(*>人<*)お願い!

お母さん、さすが和服がかっこいいですね(* ̄。 ̄*)ウットリ
楽しい時間が過ごせて、よかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福助と福千代」カテゴリの最新記事