スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

福はどの子? 鬼は誰?

2023年02月03日 | 4匹


みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


今日は季節を分ける節分、明日には立春ですよ~

スコクラブの長老のんちゃんに福娘のお面をかぶってもらったら・・・

何をするのよ


そこまで嫌な顔をしなくっても・・・


スケ坊にお願いしたら、齧られた~



毎年使いまわしの大事なお面が壊れる~~


スケの正式名は福助ですにゃ



で、スコクラブの鬼と言えば

デビル・フクチョン  バイオレンス・ポンタ

お互いに一歩も譲らず、妥協点が未だに見てきません~~ ドウスル?


******* ***** *******

お母さんの週末のなんちゃってクッキング

毎日ブログを更新して晩御飯を披露しているほんな。さんに刺激を受けて



からの、小麦粉とバターと牛乳を投入して・・・



以前からホワイトソースを作ってみたかったんです~

お父さんはそんな私に刺激を受けて手羽元のワイン煮を作りましたよ


翌日の昼はケチャップライスを作ってドリア風



我ながら美味しかったです~ シアワセ~

お子ちゃまメニューが大好きなお母さん

自分で作れる好きなメニューが、また一つ増えて嬉しいです

ホワイトソースごときでと、笑わないでね~


お母さん・・・      65の手習いですにゃ



「遅きに失する」感だけどにゃ


いいのいいの、習うこと・始めることに遅すぎはないの

今だからこそできる事を楽しみます~



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

皆さん、良い週末を~



俺って、スコクラブの福の神だと思っているけどな・・・

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
お母さんもそう思っているよ


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


モコままさんへ;島根県は足立美術館でしょうか??
主人が行ったことがあって、館内からの日本庭園の眺めが最高だったと言っていました
↑いつも私はお留守番で、お父さんばかりが旅行担当でした~
萩も素敵な街なみなのでしょうね
ご主人様の再々(?)就職先はゆっくり考えて、モコままさんは後方支援で支えてあげてくださいね~

蘭ママさんへ;大事な大事なまりんちゃんの様子はどうですか??
抵抗力が落ちているから症状が広がったのでしょうか・・・ナミダ
どうかステロイドが効いていますように
どんなお顔になっても可愛いまりんちゃんには変わりません
そんな中、お仕事へ行くのも辛いことでしょう・・・。。
良い方向へ向かうことを祈っていますね

たってぃんさんへ;ポンちゃんは保護した時よりも二回りほどでかくなったような気もします。。
態度もデカくなっています~
お仕事の方は幾分落ち着きましたか??
ショコラちゃん、そんなに甘えっ子なのね
ネコ飼い冥利に尽きるけど、寝不足も困りますね。。(羨ましいけど
睡眠導入剤を半錠ほど飲んで寝るとか、うちのポンタに負けないくらい図太い神経で
就寝してくださいませ~

むらすずめさんへ;お庭にはもう菜の花ですか?!温暖なのですね
こちらでは地元の菜の花はまだまだですよ~
レモンの木って、見たことがありません、もちろんオレンジもミカンも
国産のレモンは貴重でお高いですよね
でも、スーパーで見つけるとは買ってきます~
花ちゃんもご機嫌さんで過ごしていますか

ひなママさんへ;お陰様で雪の峠は過ぎたようですが、ワッセワッセの雪すかしで
肩と肘が痛くなりました~(日頃の鍛え方が足りない・・)
ひなちゃんもヌクヌクベッドでご機嫌さんでいますか~
ポンタ以外はみんなシルバーニャンコなので、一日中寝ています
飼い主もシルバーなのでミンニャで無理をせずにと思っているのですが
まぁ、ポンタの騒がしいことと言ったらありません~
でも、スコクラブの平均年齢が少しだけ若くなりました

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いよ~!! | トップ | 新しいおもちゃ&スケ坊のゲ... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-02-03 07:39:41
ホワイトソ-スは万能ですよね
クリ-ムシチュ-やグラタンまで濃厚さで使えます。
私は豆乳で作っていますが・・・(笑)
今夜は豆まき・・鬼は・・誰に??家は・・やはり旦那に豆以上の痛い物を投げつけたい~~
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2023-02-03 09:14:05
福は、スコクラブのみんニャですね♡
手作りのホワイトソースは、随分前に作った事があり、難しかった記憶があります。
美味しくできたんですね。やっぱりお料理素質が有るのね。
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2023-02-03 10:51:18
今年もあっという間に過ぎていくような気がします。
しっかりいろいろ考えて一年過ごしたいです。

スケ坊ちゃんはしっかり鬼の大役をこなしてますね。
鬼役って大変ですものね。
ポンちゃんは修行中かな。🤗
私も料理修業中です。自分で食べる分なのでそれほどたいした物作りませんが、栄養素考えて組み合わせてます。私よりにゃんたちのご飯の方が気を配っているかもです。
返信する
Unknown (yumi-gino)
2023-02-03 11:28:21
お面をかぶされて、みんにゃ微妙な顔してますね。
そんなお顔も可愛いです。
私もグラタンのソース、一から作ったことない・・・・。 今は便利なソースが売ってるから
ついついそちらを使ってしまいます。
返信する
Unknown (chika)
2023-02-03 11:46:23
こんにちは、のんちゃんおめんかぶったら(笑)
ほんとに怒った顔してるぷぷぷっ

スケ坊ちゃん齧られてるーー。

ひゃーー美味しそうです。エビグラタンに
毛羽元の赤ワイン煮まで凄いですねー

私もおこちゃまメニューが大好きなんです。
ホワイトソースって美味しいですよね。

何でも遅すぎるってことはないですね。
始めないのは勿体無いかも。色々やるって大事ですね。
返信する
Unknown (kotetsuママ)
2023-02-03 14:40:47
福のお面、今年は誰にも付けづに、我が家は鬼のみです(*ノω<*) アチャー
福、来るかな?((o(б_б;)o))ドキドキ

ホワイトソース、だまになり易いし、慣れないと難しいですよね(笑)
初めてで失敗しないのは、すごいですよ(o^-')b グッ!
これができれば、カボチャやポテトグラタンや、カレーが残ればカレードリアも作れちゃうし(o^-^o) ウフッ
レパートリーが広がりますね。
うちは子供が小さい頃は頻繁に作っていましたが、最近ホワイトソースを使うお料理、ほとんどしてないなぁ~
ホワイトソースに少しケチャップとすりニンニクを入れて、オーロラソースみたいなグラタン類もおいしいですよლ(´ڡ`ლ)マイ~ウ~❕
返信する
Unknown (たってぃん)
2023-02-03 15:03:04
節分ですね👹鬼はスコクラブには居ないので福は内だけ叫ぶと良いですね。特に福助ちゃん外には行かないで😭(トラウマ)
ぽんちゃん、身体だけではなく確かに態度もデカいですね笑
お母さんも幸せになったぽんちゃんにはドヤ顔で接しても良いと思います😁
ホワイトソース、我が家の作り方と一緒です〜意外と簡単ですよね☺️次の日のドリアの方が美味しそうと思ってしまった!ケチャップライス好きなんです。母に作ってもらった記憶ないんですが外食で覚えた味なのかも。

今月は実家のあれこれや、なんやかんやで大変ですが、ここを乗り越えればホッとできそうなので頑張ります🫡
猫達が元気で居てくれるのがありがたいです☺️
ショコラは昨晩もしがみついて来て、暫く寝た後、3時頃に部屋の棚に掛けてあるビニール製のカーテンを齧りだしてイタズラするんです💦昼間は大人しいのに😹あまりにもしつこいので部屋の外に追い出しドアを閉めました😅
可愛いんですが‥カーテン替えないと寝不足が続きそうです😹
返信する
Unknown (hana)
2023-02-03 15:20:41
あぁ、お面が齧られてる…
でも、ガジガジのお顔のスケ坊ちゃん、めっちゃ可愛いです
我が家もこのお面を着けてもらいましたが、途端に不機嫌な顔になりましたよ~
猫たちには節分は関係ありませんからね

エビグラタン、美味しそうです!
グラタンやドリア、私も大好きですよ~
自分で作ると、量や具を調整出来るのがいいですよね
手羽先の赤ワイン煮も美味しそうです
ご夫婦でお料理、とっても憧れです~
返信する
Unknown (ROUGE)
2023-02-03 16:06:48
鬼はポンタだと楽しんで役をやってくれそう💓
ルーシェもいつも鬼役でした。
豆を追いかけて楽しそうだったな~

私はズボラなので市販のを使いますが
クリームシチュー~グラタン~ドリアと
使いまわします(^^;
返信する
Unknown (いとうとしこ)
2023-02-03 17:28:47
あらん可愛い💛
おや、TEAMデビルVSバイオレンスは撮れなかったんですね?来年のお楽しみ、ですね~=^_^=/。

アツアツグラタンにドリアに鶏さん🍷煮込み!
わ~ごっ馳走だわ✨美味しそう!
あ、そっか、もう立春なんですねー
とはいえ寒いですからね、一杯食べて暖かくしてお過ごしくださいね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4匹」カテゴリの最新記事