スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

のんちゃんの健康診断☆

2023年03月20日 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~

ご訪問 ありがとうございます


前回記事では、猫ちゃんの投薬には苦労しますよね

新薬のソレンシアについては、また報告しますね


さて、のんちゃんの健康診断へ行ってきました


どこも悪くないから、行かない


最近、多飲多尿になってきているので血液検査と尿検査です

それと頭頂部のデキモノ(2か所)が確実に大きくなっているので

以前、アポクリン導管腺腫で2回手術をしてもらったセカンドピニオンの病院へ連れて行きました

尿検査では、尿の比重が低くなっていて腎臓っぽいですね・・・




ドキドキの血液検査の方は



見にくいかもしれませんが

尿素窒素とクレアチニンが正常値を越えていました

でも、それ以外は全く問題なしです

頭のデキモノも、その場で注射で内容物を抜いてもらい細胞診をしたところ

アポクリン汗腺と脂肪の塊のようなもので、悪いモノではありませんでした~嬉

のんちゃん、つえ~~~っ

 

だから言ってでしょ


体重も4,25キロで変わりなし

食欲増進剤を毎日1/12錠飲みながら安定した食欲が続いています
(2時間おきのデリバリーはしていますが)

何よりも、マイペースでご機嫌なのんちゃん

眠りも深くなってきましたが(時々、死んでいるんじゃないかと思うほどです)
でも、起きている時の顔の表情がとても良いです

「柳に風」のように飄々とのんちゃんらしい老後を少しでも長く過ごせますように

腎臓数値の悪化は覚悟をしていたので、(それでも思ったほど悪くはなかった)

糖尿病、肝臓、甲状腺など他の病気がなく

デキモノも悪い病気ではなかったので万々歳です



******** ***** *******

春の便り

お客様からフキノトウと行者ニンニクを頂きました


(今年初ですよ~)

自家製のフキノトウ味噌行者ニンニクの醤油漬けも嬉しい~


(何故かしら、大根のぬか漬けも写っている・・・)


その日の夜は山菜天ぷらのオンパレードですよ



動物性たんぱく質も摂らなくてはと思い、穴子を追加

天然ブリのお刺身も追加~



 

次の健康診断は千代ちゃんの番ですよ~

知らぬが仏で今の内にお刺身食べてね



週末はのんちゃんの安堵感と、胃の腑にも春が巡ってきた美味しくて嬉しい宴でした



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



目ヤニクイーンなので、目薬も貰ってきたよ

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとうね~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



モコままさんへ;茶碗蒸しに焼き穴子も美味しいですよね
今日、ちょうど綺麗な穴子があったので買ってきました。。
私は鰻よりもあっさりした穴子の方が好きです
長兄さんご夫婦の労い山陰旅行はどうでしたか
モコままさんのツアーコンダクターで楽しかったと想像しています~
つむぎ病、大いに結構だと思いますよ~

むらすずめさんへ;花ちゃん、何歳になったのかしら??
高齢になると多くの子は関節痛があるそうで、動きが鈍くなったり
触って嫌がる(痛がる)ようであれば、関節痛が出ているのかもしれませんね
原木シイタケは肉厚で香りも良いですね~
原木シイタケが売っていたら必ずと言って良いほど買って来て冷凍しています。。
茶碗蒸しは白出汁で作った出汁と卵をチャチャッと混ぜているだけみたいです。。
↑本当にいとも簡単に作っているお父さんです~

ひなママさんへ;あのくそ鳴きをしていたポンタが、フニャ~ンって甘えた声で鳴くことがあるんですよ
男の子のストレートな甘え方、オンニャの子のツンデレさん、それぞれの可愛さですね~
ソレンシアのことも獣医さんに聞いて来ました。。
今度は千代ちゃんの健康診断なので、多分打ってもらうことになると思います。。
ひなちゃんの症状が進行して痛がるようになったら、選択肢の一つになると思います。。
のんちゃんは今のところ痛みで食欲が落ちるとか動けない事はないので先延ばしとなりました

たってぃんさんへ;ショコラちゃんならアンチノールでも飲んでくれそうな気がしますが・・・
一つ一つ薬やサプリが増えていくと、高齢化と共にたくさんの投薬が必要になって良し悪しなのですが
なるべく現状維持をさせてあげたいですものね
え~っ、メルカリで購入しているの?! あの素敵な服を?!
私も覗いてみようかな・・・
私も腰椎側弯症で身体の締め付けはNGで、最近は大昔のワンピースを引っ張り出してきて
そればっかりを着ています~
春のワンピースがないので、ならば自分で作ろうと思ったのですがとん挫中です~

蘭ママさんへ;ポンちゃんの毛色は濃いところがキクラゲ色で薄い茶色はシイタケ色
白い毛は牛乳色ですよ~
うちに来た時よりも毛色が濃くなりましたから、あの頃はかなり若かったのでしょうかね??
アンチノール、まりんちゃんは絶対に飲まなければならないお薬優先でしょうが
アンリ王子君は絶対に口を開けてくれませんか・・・男の子だから顎の力が強いのかな
スケ坊も最初の頃は手強かったのですが、最近は何とか飲んでくれます。。
でも、お薬を持って近付くと脱兎の如く逃げて行きます~笑
今日もまりんちゃんに元気玉を山のように送りますよ~

紅緒ままさんへ;まーちゃんも錠剤と液状のお薬を頑張って毎日飲んでいるのですね うふふ、ぴっち君はお薬と無縁だけどダイエットが必要なくらいなのね~  健康なら体重貯金と思いましょう~ 洋裁が少しでもできるようになったら、持っている服をリフォームできないかなとも思っているんですよ。。 紅緒ままさんもお変わりないですか?? まーちゃんとピンチ君が毎日をご機嫌さんで過ごしてくれますように、愛情たっぷりのなでなでをお願いしますね~

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の薬、あれこれ☆ | トップ | 桜の開花発表~♪ »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-03-20 07:38:32
検査結果下僕は毎回ドキドキですね
少しでも変化があると・・心配で・・
マイペ-スでゆっくり過ごすことが
一番身体にいいのかも
フキのとうは春の味ですね
返信する
ふきのとう (タカやん)
2023-03-20 08:02:55
昔々の学生時代
地元のバス停・停留所の中に「ふきのとう」があったのを思い出した。

実は、ふきのとう 食べたことが無い
ゼンマイ・つくし・(スッポン・←イタドリの事)はあるのですけどね
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2023-03-20 08:53:00
のんちゃんの検査の結果は、チョット気になる事は有りましたが、想定内だったようですね。
お年頃の”のんちゃん”、少しでも長く、長~く穏やかで、ご機嫌さんで過ごしてほしいですね♡
返信する
Unknown (ここちゃこ)
2023-03-20 09:58:54
デキモノが悪いものではなく本当に良かった。
心が軽くなりましたね。
食欲もあるし体重もしっかりある。
このままご機嫌時間を過ごしてね。のんちゃん。

いつも旬のものが並ぶ食卓写真から
季節を感じさせてもらっています^^

母へのメッセージありがとうございました。
返信する
Unknown (いとうとしこ)
2023-03-20 10:10:59
のんちゃん大したことなくて良かった~!(^^)!
多尿頻尿腎臓は猫ちゃん全般オトナになるとどうしても・・みたいですね💦
でもでも!ヒトも猫ちゃんもそこそこご機嫌に過ごせれば上等、上等♪

うわ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°春の食卓だ~!!!
これは素敵!ヨダレが~(笑)。
返信する
Unknown (ひろりん)
2023-03-20 10:48:31
おはようございます。
のんちゃん、腎臓の数値以外は正常で良かったです。できものも悪いものではなくて本当に良かったです。
のんちゃん、お母さんに甘えているお顔とっても可愛いです。
次は千代ちゃんですね。千代ちゃんも病院頑張ってきてくださいね~。
しかしお母さんの家の食卓はいつも豪華です~。
山菜の天ぷら美味しそうですね。
お母さん沢山食べて、体重も増加で元気もUPですよ~。
返信する
Unknown (chika)
2023-03-20 11:27:01
こんにちは、のんちゃん病院に行ってきたんですね。
腎臓の数値が高いこと以外は別に問題なしだったんですね。
できものも、脂肪の塊みたいなものでしたかー。
高齢になるとできものができやすくなるんですよね。
うちのぷぷの尻尾のできものも最近デカくなったんだけど
掻いて潰れて小さくなりました。(^_^;)

うちも高齢になってみんなの腎臓の数値あがってないかとか
心配になります。

のんちゃんの食欲増進剤服用も長くなりますよね
ずっと変わらず元気に過ごしてることはうちの子の希望なんですよ。
これからも穏やかに楽しく長く過ごして欲しいです。

わー山菜がいっぱいですね。凄い。
穴子の天ぷらもあって豪華。
返信する
山菜…♪ (kitcat)
2023-03-20 12:20:13
 ↓ ソレンシア。獣医さんのいろんなコメント見ていると、新薬だから様子見ながら使っていく感じ…が多いみたい。
 でも、欧州で先行販売されているから、日本でも使われ出すのでしょう…
 2回受けないといけないし、値段はどれくらいなのか、またレポートしてくださいね 
 のんちゃん、腎臓の数値がちょっと気になるけど、病気とうまいこと付き合っている感じでちょっと安心しました。
 行者ニンニクはおいしいですね~
涼冷な土地なら、庭に植えても育ちますので、やってみてくださいね…
 フキノトウ。今年も堪能しました。
 これを食べ得ると、春が来たと実感できます。
 今年は、ブリが豊漁でうれしい年です。
 ホタルイカも毎日食べてまぁ-す 
       <ののちゃんより>
返信する
Unknown (ROUGE)
2023-03-20 13:58:03
脂肪の塊で良かったですね
ルーシェもよく出来て、
「また脂肪かな?」って念のため検査したら
リンパ腫だったので、検査は大事ですね。

腎臓は猫の宿命とも言えますが・・・
ルーシェは20歳近くても正常値だったんです。
早めに腎臓用サプリを飲ませていたお陰かも。

出来れば穏やかに歳を取って
いつまでも元気でいて欲しいですよね
返信する
Unknown (kotetsuママ)
2023-03-20 15:25:35
のんちゃん良かったですね。
さすがのんちゃん、強いねぇ~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
これからも、まだまだお母さんの支えになってくれますね。
猫又目指して頑張ろう(○゜ε^○)v ィェィ♪

毎年この時期になるとこちらで見かけれ、フキノトウの天ぷら(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
私の大好物なので覚えています(笑)
フキノトウとタラの芽の天ぷら好きなもの( *´艸`)クスクス
春ですねぇ~

ポンちゃん応援ありがとね!
何とかPC立ち上げ成功しました(〃´o`)=3 フゥ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事