いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

やっとできた

2023-09-15 08:32:38 | 日記

八月から始めたクロスステッチができあがった!

暑くて、庭仕事もできず、さんぽもできず、スイミングスクールは子供たちの夏休みに開放するため八月は休みだった。

冷房をつけて、こつこつと取り組んだ。

昔のしまいこんだ図案をつかって、忘れていたクロスステッチ用の布で始めたが、縦寸法がたりないことがわかって少し縮めることにした。この図案は周辺を花で囲んであるので、その花の図案を上下ひとつづつけずることにした。中央の絵もけずるしかない。

しかし、下の花の図案とよこの花の図案の茎の長さがちがっているのに気が付かず、途中で気が付いてやり直すはめになった。

しかし、できあがったものは最後のところでひと目ずれてしまっていた。どこでこうなったのかいくら考えてもわからなかった。でも誰もわからないようなひと目なので、良しとした。

もともとの図案がこれである。

1か月半の作業だった。終わってしまうと残念だ。誰にでもできる。こつこつとつづければ。こんな単純作業の何が楽しいと思う人もいるだろうな。

でも私はすきだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へ行く | トップ | 鹿児島へひとり旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事